応援ありがとうございました

人生とサッカーに消化試合は無い

明日はメドウで東海社会人サッカーリーグ最終戦、対佐川急便中京FC。

「東海リーグで戦う最後の試合にしたい」(戸塚監督談)

優勝の決まったあとのリーグ戦。消化試合なのだが、多数の観客や招待客が訪れる凱旋試合。また、いいサッカーを見せてくれると思う。
一試合完全燃焼FC岐阜イレブン。もちろん、どの試合も「お客さんに喜んでもらえる試合」なんだけどね。

ほんとにあふれるほどお客さん来るのかなあ?それならすごいな。

岐阜放送

岐阜放送の「Starting Over?FC岐阜、Jへの道」を見た。
もっと、東海社会人リーグ最終戦の生中継の宣伝するのかと思ったら、最後にちょこっと告知しただけだったな。
CCN見れないから、自分がで見たゴールを画像で初めて見られてよかった。
早くFC岐阜応援番組作って欲しいね。お願いします。

光くん

ちらりと映る山下光くん

ステッカーマダァ-? (・ω・` )っ/凵⌒☆チンチン

子供がミニタオルに続いて、プルセラとピンバッジをバローで当ててきた。全部買うと1400円。せっかくだから身に着けてみようかな。
グッズ

天皇杯2回戦突破

2006.09.23 大和スポーツセンター競技場
FC岐阜1?0神奈川大学
得点 中尾

「いい練習になった(苦笑)」

本番(地域リーグ決勝大会)の前哨戦は、全国社会人サッカー選手権大会しかないFC岐阜にとって天皇杯は、真剣勝負の練習試合といったところか。

キーパー曽我部は、「先制されて追いかける」という練習ではなく、「10人で試合する」という練習を選んだ模様w(ペナルティエリア内でやってればいっぺんに両方練習できたが、負けてしまってはJと腕試しができなくらるからねぇ)

いよいよJ2・ザスパ草津と、下呂対草津日本三名泉対決
(ほんとの敵は、有馬のバンディ温泉だけど)

待ってろよ湯もみ娘草津!

ごへーもち

20060924111037
吉田鋳造様御用達の道の駅賤母(しずも)。
僕も長野県でのお墓参りの際は必ず寄ります。
岐阜県になってからは初めてです。

明日は大和で天皇杯2回戦

先日の全国デビューに続いて、初の東海地区以外での公式戦。
さらに全国大会感がアップするねえ。

戸塚監督は、天皇杯3回優勝経験あるらしい。
読売クラブ時代に国士舘大学に負けたことがあるけど、戸塚監督は出場してたのかな?
大学チームは、やってみないとどのくらいのレベルの実力かわかりにくいっすね。

みんな草津戦を楽しみにしてると思うのでFC岐阜にぜひ勝って欲しいですね。
明日遠征される方は、応援よろしくです、気をつけて。僕は仕事です。
そのりくつは

ノーヒット・ノーラン今昔

中スポ

左は1987年、高卒ルーキー近藤真一が、プロ初登板でノーヒット・ノーランやった時の中スポ。
今年の5月くらいに、家の押入れの奥深くから出てきた。紙面がまだ白黒なのが妙に新鮮に見えた。
漫画みたいな、ありえないデビューだったなあ。

この年、山本昌は入団4年目。次の年ようやくプロ初勝利。
そしてプロ入り23年目でノーヒット・ノーラン

人生いろいろだなあ。

天皇杯

天皇杯初戦で圧勝し、全国ネットのメディアでもFC岐阜の名前がちらほら見られたようだ。
有名な全国大会で勝つと違うねえ。

僕は、チケットをロッピーで買って「ああ、全国大会なんだなあ」と思った。岐阜のチケットが全国で買えるんだよねえ。
メドウのスコアボードのFC岐阜の文字が変ったのも全国向け?
ボード

全国デビューで勝利

2006.09.17 長良川球技メドウ
FC岐阜5?1広島経済大学
FC岐阜の得点 小島×2、片桐森山
握手


全国大会が初めてだからやさしくしてほしかったのに、学生さん乱暴なんだからもう。

小島の先制ゴール後、平岡アニキが削られて退場。1人少ない岐阜は広島に押し込まれる。交代でソンホが入るも、パスミスから同点ゴールを許してしまう。その後もシュートがポストに当たるなど、かなり攻め込まれた。さすが全国大会、カウンターやセットプレーからフィニッシュまでの精度がこれまでとは違う。

しかし、これで岐阜が本気になっちゃいましたねw。
ハードだった夏の疲れが、涼しくなるとともにとれてきたのもあるだろうが、それだけがこの日の岐阜の出足の速さの原因ではあるまい。

まずは、初登場・山田の攻撃参加から、片桐がゴール。この1点が大きかったかな。
あとは、ゴリ様いつものダイレクトシュートが見られたりして、計5点。見事2回戦進出、全国デビューを飾った。(ほとんどの選手はもともと全国区で活躍してたんだけどね)

それにしても、高木和正はキレキレだったね。
草津戦も同様にキレると、来年いないかもなあ。こりゃ次で負けて
もしFC岐阜から、Jへ引き抜かれる選手が出たらそれは名誉なことだな。まあ小島みたいに、なぜ岐阜にいてくれてるの?って感じの選手もいるけどね。広島さんも、「なんで小島宏美がおるんじゃ」と思ってたな、たぶん。

吉田せんせいは、予選から学生さん相手に3試合連続イエロー貰ってるけど、一番大人っぽい(実際ゴリ様と並んで最年長)のに、もしかすると一番大人気なかったりしてw

レプユニ
新たに、7,9,27番のユニがありました。

ゴリ様
インタビューを受けるゴリ様。

メドウ

20060917114119
Tシャツゲッツ
結構暑い。ほんとに雨降るのかな?

明日はメドウで天皇杯1回戦

いよいよFC岐阜が全国デビューする。
なんとかザスパ草津と対戦するまで勝ち上がって欲しいすね。大学生なんだか強そうだなぁ。
大雨降らなきゃいいけど。

岐阜の他、全国地域リーグ決勝大会に出場する(かもしれない)チームの1回戦は

ノルブリッツ北海道FC vs 新日鉄大分(札幌厚別)

V・ファーレン長崎 vs バンディオンセ神戸(長崎)

カマタマーレ讃岐 vs ロッソ熊本(丸亀)

TDK vs JAPANサッカーカレッジ(秋田陸)


直接対決が3つもあるねえ。
全国社会人サッカー選手権大会の前に、さらに全国地域リーグ決勝大会の前哨戦があるわけだね。
注目はやはり、長崎対神戸か。台風は大丈夫なんでしょうか。もう被害など無ければいいですが。

そーいえばV・ファーレン長崎は、天皇杯神戸戦が地元長崎県諫早市。地域決勝大会1次リーグも長崎県島原市(とは限らないのか?)。地域決勝大会決勝ラウンドは大分。ひょっとして入れ替え戦で宮崎。

九州から出てこいやぁw  あ、全社は秋田でしたか。

揖斐茶オシム危うし

今日の毎日新聞夕刊に、「オシムの言葉」の著者・木村元彦の記事が載ってた。その記事の最後に以下の文がある。

この日は、イビチャ・オシムというJリーグの登録名が話題になった。
イビツァ」としなければいけないという。
「人名を正しく言うのは異文化理解の基本。協会に訂正を申し入れようと話し合っているんですよ」


「いび茶」のラベルを「イビチャ」に変える計画を立てている揖斐川町。
これはピーンチ
登録名が変ったら、計画も水の泡。

木村氏が本当に訂正を申し入れるのか、申し入れたところでそれが通るのかはわかりませんが。

Jリーグや協会にいび茶を送っといたほうがいいかも

入れ替え戦消滅かも

JFLの佐川急便東京SCと大阪SCがチーム統合される。それにより、全国地域リーグ決勝大会1位のチームはJFLに自動昇格。さらにロッソ熊本がJ2へ昇格すれば、全国地域リーグ決勝大会2位チームも自動昇格することが決定。

これはFC岐阜にとっては、JFL昇格への確立が上がったわけだから朗報と言える。

しかし、
「入れ替え戦の2試合目をホームでやるとすれば、JFL昇格決定の瞬間を目の前で見られる。全社も天皇杯も全国地域リーグ決勝大会も見に行けなくても、最後に1番おいしいところが見られればそれで満足」
などと、ひそかに思ってた人にとってはちよっと残念かも。

どうしても昇格決定の瞬間を見たい人は、(地域決勝1位になれば、ロッソに関係なく入れ替え戦無しだし)やはり大分へ行く予定を立てておかないといけないようだなぁ。

JFL最終節と全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド最終日が、同じ12月3日(日)。ということは、入れ替え戦があるのか無いのか、その日にならないとわからない可能性もあるのか。

もちろん、すべてFC岐阜が地域決勝で2位以内に入ると皮算用しての話だけどね。
(アクシデントでも無い限り、大丈夫だと信じてます)

僕っすか? 僕は「ひそかに思ってた人」ですw(金無いし?)

ところで、JFLと地域リーグの入れ替え戦て、結局今までやったことあるのかな?

イエモッ2

wakako


果たして、家本政明スペシャルレフリーは1ヶ月後Jリーグで笛を吹けるのだろうか。
1ヶ月くらいの研修で急にうまくなるはずもない。
審判能力に対する、言わば「ダメ出し」を思いっきり公表されたわけだから、本人の精神的ダメージも1ヶ月では癒されまい。(こちらによると去年もよく似たことがあったようだが、うやむやにされたように思われる)

1ヵ月後の日本サッカー協会の審判委員会の判断も、今回は慎重なものになると思うが。それとも、あっさり復帰するのかな。(普通の審判になってれば問題ないけど)

今年いっぱいは休養、みたいなことになるような気がするなあ。
つーか、ひょっとしてただの1ヶ月出場停止処分なのか?

東海社会人サッカーリーグ1部優勝

2006.09.09 藤枝市民グランド
FC岐阜6?0中央防犯藤枝
得点 片桐×3、松江中尾

挑戦権獲得!

全国地域リーグ決勝大会出場決定。まずは第一関門突破を喜びましょう。おめでとうございます。お疲れ様でした。

東海社会人サッカーリーグ1部参戦1年目で、この結果は見事だな。
J4経験者がほとんどいないなかでかなり苦しむのではないかと思ったが、チーム力は群を抜いてたね。

全国地域リーグ決勝大会を勝ち抜き、JFLとの入れ替え戦に勝利することが今年の最大の目標。
その前に、天皇杯全国社会人サッカー選手権大会というFC岐阜をさらに進化させてくれるであろう大会が続く。そこで全国の力を肌で感じて、もっと強くなって欲しいね。

今後もとても楽しみだなあ。応援に力を入れましょう。

明日は藤枝で優勝決定か

明日、おそらくFC岐阜東海社会人サッカーリーグ1部優勝が決まる。
正直、1年でここまでにするとは思わなかった。ここまでにしたFC岐阜にかかわるすべての皆さん、たいしたもんです。

僕は、子供の学校の行事で行けません。
去年の口論義の奇跡の日は、当初行事があったのが延期になって見に行くことができた。そして感動の瞬間に立ち会えた。
今年は残念だなあ。結局、去年も今年も静岡県では一回も観戦してない。来年は都田へ行けるといいねぇ。
公式によると、10月1日のメドウの最終戦でセレモニーをやるみたいだから、それを楽しみにしていよう。
監督の胴上げとかいつやるのかな? オシムみたいに胴上げ拒否とかw
JFL昇格が決まるまでやらないとか。どうなんでしょうね。

明日行かれる方は応援よろしくです。

母校

僕の出た高校、大学ともスポーツでは全く無名だ。
有名なスポーツ選手のOBももちろんいない。

人生いろいろ後悔することがあるが、スポーツでメディアに頻繁に登場する学校へ行っておけばよかったと、よく思う。応援する選手やチームがあった方が、同じスポーツ競技を見るのでも張り合いがあるってもんだし。
もちろん行かせてもらえただけでありがたいのだが、どうせなら僕の偏差値でも入れるスポーツの有名なとこへ行っておけばよかったなぁ。

大学などは、そこを卒業したことすら忘れつつあったw(行かせてもらった両親様ごめんなさい)
にもかかわらず、以前中スポにドラフト候補になり得るピッチャーがいると出てたら、いきなり母校の野球部の試合を見に行きたくなったもんな、現金なもので。

先日、大学の同窓会会報が届いたが、表紙がOBのサッカー選手だった。
現在JFL所属クラブのFW で、そこそこ活躍してるようだ。
これはその選手も応援しようと思った。しかしその所属クラブはもしかするとFC岐阜と入れ替え戦をやるかもしれない順位にいる。もし当たれば、FC岐阜が勝つように応援しつつも、相手のFWも点を取ればいいなあ、とか思いながら試合を見るのかな。

いずれその選手がFC岐阜に移籍して来てくれるのがいいね。
まあ、ひそかに応援してよう。

全社

全国社会人サッカー選手権大会の組み合わせが出てた。
FC岐阜の1回戦の相手は、新日鉄大分サッカー部。実はディフェンディングチャンピオンだったりする。全国地域リーグ決勝大会でも当たるかもしれない相手だ。
この大会はハードスケジュールだし、無理して勝ち抜かなくてもよいと思うが、地域リーグ決勝大会へ向けて色んなチームとやっておくのもいいかも。クラブとしてはどんな方針でいくのだろうか(他チームも)。
敗者復活大会になるであろう、静岡FCや南国高知FCやNW北九州などは優勝目指すだろうけど。(って岐阜もまだ決まってないんだけどね)
勝ち進むと、準決勝まででも南国高知FC、FC町田ゼルビア、ノルブリッツ北海道FC、V・ファーレン長崎などと当たる可能性がある。見てみたいなあ。僕は行けないけど秋田まで行く人っているのかな。


ところでクラブの法人化が決まったね。ベージュのスーツの人がどの人かこれではっきりわかりましたw 

天皇杯全日本選手権出場決定

2006.09.03 長良川球技メドウ
FC岐阜3?1帝京可児
岐阜の得点は松江(克樹と書いてヨシキと読むんだぜスタジアムDJお嬢さん)×2、片桐1。
シュートは31本。

松江が、前半キーパーと1体1が2度ほどあったのを決められてれば、FWを補強しなくてもいいんだろうけどね。決定力不足は日本サッカー界全体の課題ということで、今後ともそれの克服に向けて精進ですね。
松江


高木成太のシュートはあまり見た記憶ないけど、惜しいミドルを枠内に打ってたね。仕様では、『ミドルシュートの体勢に入ったら「たーまやー」のかけ声をお願いします』らしいけどw

苦戦するのは、このチームのデフォっすね。内容も結果も圧倒した試合は少ない。しかしこれが、成長を抑制する慢心を生まず、結果を出し続けてる要因のひとつと思う。北信越リーグで4位に沈んでる金沢のチームは、開幕から7?0勝ちが続いて気が抜けたようだし。
ま、ポジティブにいきましょう。9月17日はいよいよ全国デビューだから、楽しみだね。応援しましょう。
優勝
将来、元旦の国立競技場のメインスタンドでこんな画が見れるといいなあ。

○数字
某スポーツ紙ワロタ!「丸数字は学年」てw
FC岐阜に学年なんてねーし。しかもどう見ても年齢だしw つーかあえて年齢書くのは平均年齢の違いを強調したかったのか?岩田とか成太とかサバ読んでるし。

スルタン

20060903182715
ささやかに祝勝会
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索