応援ありがとうございました

ソフモヒの大友慧

27日の齋藤竜に続き、29日には大友慧の新加入が、FC岐阜公式で発表された。

大友は、地域決勝の時に見ただけなんだが、髪型がボンバってて、それってFC岐阜的にはNGなんでは?と思ってた。

2004年横浜FC時代。こんな感じ。
大友2004


しかし、2003年のサガン鳥栖時代には、ソフモヒで短髪だ。
大友2003

髪を短くするのは抵抗無さそうだね。

この2003年の名鑑を見るとなかなか面白い。
清水エスパルスで、吉田さんとナオキが並んでて、大輔もいる。
名古屋グランパスで、片桐と深津が並んでて、隆二もいる。
FC東京では、小峯と伊藤さんが同僚。
コンサドーレ札幌では、ゴリ様と中尾が同僚。
小島は大分トリニータにいて、和正がサンフレッチェ広島の新人。
次の年には、結構バラバラになってるから、Jリーグは移籍が自由というか、出入りが激しいというか。
そして今、岐阜にいるんだねえ。岐阜に来てよかったと、みんなに思って欲しいな。

隆二と深津も、2003年は新人。
北村深津
続きを読む

岐阜県、動き出す!

僕の同級生が、知人の岐阜県職員に聞いた話なのだが、県庁の内部文書によると、近々、FC岐阜の支援のための各部局横断の会議が発足するらしい。(信頼できる筋だが、ガセの可能性も0ではないのであしからず)

可及的速やかにお願いしますw

会議

てゆーか、今西GMに聞きに行ったほうが、早いんじゃね?

下呂で飲み会

20070127195613
同級生と新年会。泊まりません。

追記

下呂温泉街の、 梅宮辰夫人形が表にある土産物屋さんに、なぜか愛媛FCグッズが飾られてました。
愛媛FCグッズ

身内に選手がいるとかかな?

後藤裕司、帰る

後藤裕司新加入 FC岐阜公式。

地元・岐阜出身の選手は、ぜひ取って欲しいと思ってたので、うれしいね。
ザスパ草津とアルテ高崎の、群馬での受け入れられ方や人気に開きがあるのは、地元選手が活躍してるかどうかも、原因のひとつらしい。
だからというのもあるが、スタメンに岐阜人が、1人や2人は入るようにチームを作って欲しい。
将来は、荻晃太や津田知宏も入団してくれるといいな。

あと噂では、ザスパの斉藤竜加入とか、GK田中慎太郎引退(早いなあ、惜しいなあ)とか出てる。
これからは続々と発表があるんだろうけど、退団する選手がいるのは寂しいね。
そういえば、退団した橋元圭一郎は、今年はJ5かと思ってたらJFL昇格してた。
FC岐阜で東海1部優勝に貢献し、出身地・三重のチームをJ5に昇格させたあと、自分もJFLのチームへとは、なかなかやるな。今年は敵になるんだねえ。

さて、今年もセレクションでどんな選手が入るのか、楽しみだ。
しかし53人て、ほんとにFC岐阜は大人気だな。

すごい人がGMに

今西和男ゼネラルマネージャー就任のお知らせ FC岐阜公式

今西和男氏の経歴を見ると、これからクラブを作り上げていく上で、これ以上無い人が来てくれたと思える。
以前僕は、運営面などで不安要素がまだあるなら、その辺を整えてから昇格したほうがいい、というような事を書いが、今西氏がGMになったからには、そのような不安も、早く解消されていくに違いない。

でも、「3年以内」って言っちゃったネw
ゴリ様は、「3年後とか言ってると、選手がのんびりしちゃうんで、1年でJ2昇格します」みたいな事を、インタビューで言ってたからねえ。
しかしよく考えると、選手は今西氏の言葉で、昇格は本当に厳しいことだと再認識し、逆に気合が入るかも知れない。
いずれにしても、緩む選手などいないだろう。

さらに大きいのは、吉田取締役の負担が減ることだろう。
これまで、実質のGMは吉田氏だったと思う。

お金の立替えや、選手の住居の世話などを見ても、サポとしては足を向けられない存在になりつつあるのに、彼のこのままの働きでJへ昇格すると、ほとんど神様のような存在になるかもしれない。
しかし、そういう存在だからこそ、(オサーンブログで常々「辞めたい」と言ってたし)その存在が、突然、大木が根こそぎ抜けるように無くなった場合に、このクラブには草ひとつ残らないのではないか。 そんな心配を僕はしてた(ゴリ様がいる限り大丈夫だろうとは思いつつも)。

これから、今西氏がチーム作りをしてくれることによって、そんな心配も無く(そんな心配は的外れだろうけど)、FC岐阜は、ちょっとやそっとじゃ倒れない組織になるのではないかと思う。

ほんとにありがたい事です。 よろしくお願いします。

あとは、スタジアムにお客様がいっぱい来ますように。

な、なんだってー

すみません。以前、本などで読んだことあるみたいだけど、覚えてませんでした。岐阜の顧問になってたことも(いくらなんでも)

中スポにキタコレ(゜∀゜)

23日付中スポのFC岐阜の記事によると、

FW ジョルジーニョ(徳島) 交渉中

MF 大友慧(TDK) 獲得決定的

DF 深津康太(名古屋) 加入内定

GK 日野優(G大阪) 完全移籍決定済


ということらしい。

スポーツ紙の記事には、たまに騙されたりするが(小倉隆史移籍濃厚とかありましたなあ)、「決定」という書き方だと、信用していいかも。
まあ、公式の発表まで待て、だね。
日野は移籍金が発生したんだろうか。移籍元クラブが契約を延長しない場合には移籍金が発生しないらしいが。

しかし、これで森一紘がバンディオンセへ移籍すれば、某巨大掲示板のカキコはほとんど間違いなかったということになる。
内部事情に詳しい者でなければ、普通わからないだろう。
内部事情が外部に洩れてていいのか?
オサーンブログにも、新加入選手などはいずれわかることだから、先に教えちゃってもいい、とか書いてあったから、そう問題でないのかな。

犬飼兄弟

某巨大掲示板気にしすぎだな、いかん、いかん。

追記

公式に深津康太選手の新加入キテたね。
2005年は、J2水戸ホーリーホックでレギュラーだったから、期待できるね。ようこそ岐阜へ、だね。
僕は、名古屋時代のデビュー戦、瑞穂のヴィッセル神戸戦をアウェー側自由席(深津は目の前だった)で見た。クリアが相手にパスだったり、安定感なくて、前半だけで替えられたような。当時は、高卒1年目だからしょうがないわな。成長した姿が見られるでしょう。応援しましょう。

バローにJリーガー

20070121131654
大岩、望月、平野。司会は道家さん。
3人揃うのは、久しぶり。
モチー引退してたんだね。

追記

それにしても望月と平野は、この時期、所属先が決まってないことが多いw
続きを読む

公式いつクルー!?

某巨大掲示板のほうでは、FC岐阜新加入選手に、大友慧、ジョルジーニョ、深津康太、森一紘らの名前が出てるが。

保毛尾田

あくまでも噂です。

しかし去年も、小島、片桐らの名前を最初に見たのは、その巨大掲示板だった。小島あたりは、最初信じてなかったけどなあ。

今年も、大友慧の場合は、オサーンブログのやりとりを見てたら、どうも本当っぽい。

去年は、公式に出たのは、1月5日の大輔のあと、和正がセレクション終了後の、同30日に発表されるまでなかった。
今年もセレクション後なのだろうと思う。

レンタル組の、池元、長谷川の12月31日での契約満了のお知らせは、もうあってもいいと思うが。
日野が1月31日までの契約だから、その後になるのかな。
ガンバは、同じ1月31日までの期限でロッソ熊本へ移籍してた、松岡康暢のレンタル移籍継続は発表してるが、日野は継続しないのだろうか。
某掲示板には、レンタル延長というカキコもあったが、どうなんでしょう。

橋元、高木成太さん(お疲れ様でした)のように、移籍、退団、引退する選手の噂はないので、そういう選手はいないのかな。伊藤さんは引退するような感じだけど。

まあ、待つしかないっすね。練習試合の日程とかもね。

トモキーはつむじ風

柏公式

なんだってー!!


聞いてねーぞー! 
せめて岐阜公式で、レンタル移籍契約満了のお知らせがあれば。

そんなに黄色のユニが好きなのかー! 
そ?ゆーわけでは・・・

緑のユニも似合ってたぞー! 
確かに。

岐阜でプレーしたからJリーガーになれたんだぞー! 
地域決勝前から話あったんじゃね?

柏にゃ、岐阜みたいに周りにウマいやついねーぞー! 
うそです。すんません。

岐阜で一緒にJリーグ行きたかったぞー!
先に行っちまうなんて:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



とりみだしてすみません。

池元友樹がいなければ、FC岐阜は昇格できなかった、とは思わない。(他の選手に失礼だし)
いなければいないでなんとかしてたと思う。
しかし、池元の加入は岐阜にとって、とても強い追い風だったことは間違いない。
たった7試合だったけど、岐阜サポに強烈な印象を残した。
岐阜を昇格させた後、一気にJ1まで駆け上がって行くとは。
Jリーグのチームへ行くなら仕方ないよね。
おめでとう。今まで、もう少しのところでなれなかったJリーガーになったんだねえ。
僕らには、忘れようにも忘れられない選手だね。
ありがとう。これからも応援するよ。Jで待っててよお!

「FC岐阜で地域決勝戦ったのが、いい経験になって成長しました」とか言ってくれんかな。

Most Impressive Game

公式で、ベストゲーム オブ ザ イヤー2006の投票をやってるが、「良くも悪くも」と書いてるなら、「ベストゲーム」はなかろうと思う。
ってまあ、そんなとこにツッコミ入れる必要は無いんだが、どうでもいいような事にひっかかる性格なもんでw

文字通り「ベスト」と聞かれれば、僕はファジアーノ岡山戦。
選手の気迫が、一番感じられた試合だったような気がする。
自分も何かせずにはいられず、いつものメインから観戦場所変えて見たくらいだったし。去年、立って観戦したのは、この試合と都農の入れ替え第1戦だけだった。

しかし、最も印象に残ったゲームは、負けたTDK戦だな。
ほとんど勝ち試合を見てるから、負けたゲームは印象的っすよ。(ザスパ戦は、相手が「J」だし、昇格に関係ない天皇杯だからね)

4部にも、FC岐阜に完勝するチームがあったのかと、驚いた(長崎や岡山にも負けるかも知れないが、内容で完敗することは無いだろうと)。
初めて見るチームで、評判も不明だったし。
でもそれで、その後のドラマチックな展開に繋がっていったわけだからね。やっぱり印象的だったなあ。

さて、今年は負け試合は、去年よりも見るのだろうと思う。
しかし、Best Gameを決めるのに、たくさんありすぎて困るような年になるといいな。

ペコちゃんも隠れる

不二家

消費期限1日切れた牛乳とか、全然大丈夫だし、もったいないからいいんじゃないの。と一瞬思った。
もちろん、そーゆー問題じゃないんだけど。
というか、それは序の口だったわけで。

しかし、雪印のことがあったのに、どうしてかなあ?
隠したって、結局バレて余計に信用落とすのに。

ペコちゃんの人形が、レジの後ろにしまわれて、申し訳なさそうにしてた。
でも、発覚前は、心の中でこんな顔してたらやだな。
ペコちゃん


僕は、嫁さんの誕生日のケーキをいつも買ってたので、5月までに復活してほしいんですけどw

どうでもいいけど、辞任する社長のメガネって、バカボンのお巡りさんの目に似てるなあ。

Jリーグ準加盟申請

こういうキツい冗談も今なら許されると思うが


オサーンの言う「条件付きかもしれないが」というのは、いついつまでに「ホームタウン自治体の支援文書」を提出せいよ、ということだろう。
お役所の迅速な対応に期待しております。
(ほんとは、「お願いします、岐阜県様」なんだが、素直にそう言えない今日この頃。でも、支援表明ありがとうございます、と心底思ってます)

ところで、ホームタウンが県全域なら、県のみで岐阜市などの支援文書はいらないのかな?

セレクション

公式にセレクションの案内が出たね。
去年と比べると、すごく詳しく書いてある。
JFLは違うなあ。参加費も1000円増えてるな。
学歴ってのは、アマチュア登録の場合に、企業に就職するから必要なのか。
今年は、去年のようにたくさん取らないと思うが、セレクション以外で入団する選手もどれくらいいるんだろうね?
去年は、1月5日に田中大輔獲得の発表あったが、公式戦12月23日までやってたから、これからだね、今年は。
岐阜出身の選手は、ぜひ取って欲しいね。

選手獲得や、合宿や、いつから練習始まるとか、知りたいことがいっぱいあるけど、オサーンブログも無くなってしまったしなあ。



そーいえば、名古屋の古賀正紘が柏レイソルへ移籍しちゃったねえ。
古賀は名古屋大好き、というイメージがあったから意外だ。
毎年ゴネてるし、出て行きたかったのかもね。

柏は、FWも補強してるわけだが(JFL得点王の佐川急便東京・大久保哲哉を完全移籍、阿部吉朗をFC東京からレンタル、FC岐阜から長谷川悠を戻した)、
噂の池元友樹はどうなんでしょう?
どこへ行っても応援するけどね。岐阜と対戦することがあれば別だが。
岐阜に残らないという発表は、まだないからどうなるかわからないけどね。

市長と妄想と

岐阜市の細江市長がFC岐阜への支援を約束した模様。

市長といえば、愛媛県松山市の中村市長は、熱い愛媛FCサポとして有名らしい。こんなに熱心な首長も珍しい。心強いというか、なんだかもうすごいね。

ところで、岐阜には長良川陸上競技場という、J1規格(ですよね?)の立派なスタジアムがあるので、新しいスタジアムを作る必要は無いと思う。
がしかし、としてサッカー専用スタジアムが欲しいとは、誰しも思う。
某掲示板でも定期的にこの話題が出るのだが、FC岐阜も練習や試合で使ってる各務原スポーツ広場に専スタを、という話は出たことが無い。
ここ(航空写真)は、住宅地から離れてるし、名鉄(二十軒・名電各務原)とJR(各務原)両方の駅から徒歩で行ける。県の中心・岐阜市からも、(東濃、郡上、飛騨から行きやすい)美濃加茂からも近い。
だからここに将来・・・っていう案も・・・まあ妄想ですがw

しかしほんとに将来、専スタ作るという話になった時、岐阜市以外に作るとなれば、やっぱり岐阜市は怒るのかなあ。

サカダイ

サカダイに、ゴリ様インタビュー記事が4ページにわたり載ってる。
サカダイ記事

その中に、役所などに挨拶に行ったとき、グランパスにいた森山が挨拶に来たと言うとみんな受け入れてくた、という内容のことが書かれてる。
そうなんだよね。名古屋市やグランパスに敵対心を持つ人もいるようだが、今のゴリ様があるのは、グランパスで活躍したことが大きいよね。

ところで欧州では、1部リーグ所属の全国人気のビッグクラブと、地元の3部や4部所属のクラブの、両方を応援する人は普通にいるらしい。
名古屋グランパスが全国区のビッグクラブかというと、まああれなんだが、僕もそんな感じで応援してる。
しかしここ2年、瑞穂にも豊スタにも行ってない。グランパスファンクラブも退会し、FC岐阜後援会に入会した。
そして、名古屋と岐阜が、同じステージで戦うことが現実味を帯びてきた今、僕の血も、ガメラのように緑色になってきてるんだろうなあ、と思う。

今年の始動合宿地は?

2日は一円で最も大きい神社(七五三などでもお世話になってます)へ初詣に行きました。
近所の氏神様へは、年が明けてすぐお参りに行ってます。
毎年同じパターンなんですけどね。
5000円で家内安全を祈願したあとは、香具師の前を素通りできないわけでw
みんなで、甘酒、たこ焼き、フランクフルト、フライドポテトをむさぼり食い、駐車場へ向かいながらコロッケをパクつき、お土産に買ったベビーカステラにも手を出す。
神社に行った目的はいったいなんだったんだおいw


さて、正月はやはり暇なわけで。
3日は、下呂市金山町の道の温泉駅かれんに行ってきました。
道の温泉駅かれん

太鼓の方達がやってらっしゃいました。

そうここは、去年、FC岐阜の下呂合宿をやったところ。
その時貼ったと思われるポスターがまだ貼ってありました。(去年の春ころ行った時も同じとこにあった)
温泉にポスター

2005年に作られた、口論義の奇跡のときの写真が使ってあるやつです。
僕も写ってたりするんですけどね。
2005ポスター


今年も下呂合宿をやるという話もあったので、従業員のおねーさんに、
「サッカーの合宿入ってます?」と聞くと、
「FC岐阜ですね。今のとこ入ってません。」というお答え。
ええー? やんないの? まあ、暖かいとこのがいいとは思うけど。
それとも、いつでも取れると思ってまだ予約してないとか。んなこたぁないか。どうなんでしょう。



ということで、明日から仕事始めますか。

賀正

今年もよろしくお願いします。


正月は暇ですね。
家族でスキー場まで行ってきました。
スキー場

プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索