応援ありがとうございました



サッカーJ+

J+


以前、僕は地域リーグ決勝大会の総括的なことを、誰か記事にしてくれんかなあ、みたいに書いたことがあったが、サッカーJ+で、宇都宮徹壱さんが書いてくれた。

池元友樹がなぜ岐阜を選んだかとか、菊池完入団の経緯などを知ることができてありがたかった。
僕らが、散々文句言ってたPK戦のことも「意味不明」と書いてたし、感じたこととは、僕らとほぼ同じだな。

さてと、28日のド深夜も楽しみだ。

今は、もう思い出に浸ってる時じゃないかも知れない。しかし、FC岐阜の昇格劇はほんとに一生ものの思い出になってる。将来Jリーグに昇格するときには、もっともっとたくさんの人に見てもらえるといいなあ。

公開は最後?

練習試合2007.02.25
FC岐阜3?1松本山雅
FC岐阜の得点 和多田×2  小島×1

1本目(0-0)
GK日野
DF平岡 小峯 深津 櫻田
MF北村 山田 佐藤 小島
FW片桐 和多田

2本目(2-0)
GK曽我部
DF松田 菊池 木村 李
MF後藤 田中 岩田昌 大友
FW片桐(26分小島) 和多田(34分伊藤)
(伊藤がDF、菊池がMF、大友がFWへ)

3本目(1-1)
GK海野
DF松田 木村 伊藤 李
MF後藤 菊池 岩田昌 大友
FW小島 ?

G新聞には、3月の練習試合は非公開になる見込み、と書いたあったので、公開される練習試合はこれで最後なんだろうか。
24日に見に行っておいてよかった。3月に見に行こうと思ってた人は、練習試合見れずに終わってしまうねえ。
公式の3月のスケジュールいつ発表になるのかな?

さて、山雅さんには早く上がってきて欲しいね、お隣だし。
今年の北信越1部リーグは、Jを目指すクラブがひしめき合う激戦区らしい。
僕的には、富山のほうが行きやすいので、ヴァリエンテ富山に上がってきて欲しかったりもする(富山協会との関係はどうなったんだろう?)。

やっぱり生はいい

練習試合2007.02.24
FC岐阜8?2関西大学
FC岐阜の得点 木島×1 片桐×1 ×2 北村×1 菊池×1 和多田×2(PK)

1本目(1-0)
GK日野
DF櫻田 深津 小峯 平岡
MF北村 山田 佐藤 小島
FW木島 片桐

2本目(3-1)
GK曽我部
DF櫻田 深津 小峯(27分木村) 平岡
MF北村 山田 佐藤(27分李) 小島
FW森山 片桐

3本目(4-1)
GK海野
DF李 木村(25分伊藤) 菊池 松田
MF大友 岩田昌 田中 後藤
FW木島 和多田

というわけで24日は、今年初めて岐阜の練習試合を見てきた。
やっぱり、生で動く選手たちを見るのはいいねえ。
試合に出てる選手はみんな元気そうでよかった。
特に良かったのは、皆さんも言ってますが木島徹也だね。何がいいって、元気がいいw。アグレッシブというか積極的というか、見てて楽しいね。
後藤あたりにもこんな感じでやって欲しいんだけど、コンディションのこともあるかもしれないが、元気があまり感じられなかったな。
まあ、和正も最初の頃はイマイチだったけど、どんどんよくなったから、期待しましょう。

木島、片桐のツートップ。本番でも見られるでしょう。
片桐、木島


新加入の櫻田と深津
櫻田、深津


同じく新加入の、左から大友、後藤、松田、木村
新加入の4人


MFで出場の大友のCK
大友


沸かせました、和多田の超高速PK
和多田PK

キーパー怖いってw

この日は、選手を見れたのも嬉しかったのだが、選手の場合は、生で見る前に新聞や公式や皆様のブログで、元気そうな姿を見ることができてた。
しかしそういう画像では姿を見れなかった、パンダのオサーンとOさんの元気な姿を確認できたのも、とても嬉しかったなあ。(JFL公式によると、オサーンは実行委員、Oさんは実行委員代理になってる)

そしてスタジアム外でひとつ発見したのは、メモリアルセンター正門近くのサンクスが酒類の販売を始めてたこと。陸上競技場に行くのに最寄のバス停は岐阜メモリアルセンター前なんだが、岐阜メモリアルセンター正門前で降りて、お酒を調達していくのもありかと。(ほんとはスタで買うほうがいいんだけどね)
僕はこの日は寒かったので、燗番娘を買いました。

この試合の前には、Bチームと岐阜経済大の練習試合もあった。
続きを読む

いい天気

20070224110354
アユカを買いました。
500円の預り金てなんやねん。

一気出し

2007年のJFL日程チケット発売トップチームのスタッフ・選手FC岐阜公式に出た。

とりあえず、諸事情によりシーチケ買うのはあきらめ。
その都度席種を決めて、前売りで買いますかな。
最高額前売りで2000円というのは高いと思うが、仕方ないのか。
小中学生200円はとてもいいね。新潟のようにファミリーで来るお客を増やそうということだと思う。だったら、家族4人で合計金額が割引になるチケットとかもあればいい。託児所もね。やはり新潟みたくタダ券も配ったりするのかな?

松江店長は今年もBチームスタートみたいだけど、チャンスはあると思うのでまた上がれるといいね。それがだめなら、国体岐阜県チームのエースになって欲しいな。

JFL公式によると、地域リーグとの入れ替えのレギュレーションが変わるようで。前にも書いたが、やはり自動昇降格の枠があるほうがいいだろうね。

しかしまあ、公式の更新が無いときはイライラしたが、こう一気にきても慌しいw

公式の画像にうっかり映ってる広島のウェズレイを若くして細くしたような外人さんは、まだ秘密?w

練習試合見たい

練習試合

2007.02.21
ジュビロ磐田2?2FC岐阜 (前半0-1 後半1-2)
FC岐阜の得点 北村 片桐
中spo


2007.02.22
FC岐阜0?2佐川急便SC

1本目(45分)0?0
GK日野
DF松田 小峯 深津 櫻田 
MF後藤 山田 岩田昌 佐藤
FW和多田 森山

2本目(45分)0?1
GK曽我部
DF平岡 小峯 深津 櫻田 
MF北村 山田 岩田昌 佐藤
FW和多田 片桐
(17分岩田昌→小島、和多田→木島、19分小峯→木村、30分深津、山田、櫻田、佐藤→李、菊池、田中、大友)

3本目(30分)0?1
GK海野
DF岩田卓 菊池 木村 李 
MF松井 小島 田中 原田
FW木島 大友

あいかわらず、強いところと対戦する時は力を出すね。
力を出した次の日は、ちょっと疲れて・・・という感じかな。見てないのでわかりませんが

佐川を苦手にしそう、という僕の予感が当たらなければいいが。

ちゃんとユニホーム着てやってるなあ。早く生選手が見たいっす。

知事発言

FC岐阜は継続審議

Jリーグ事務局は今日の理事会で、FC岐阜については「チームに常勤のスタッフがいない」などとして準加盟クラブとしての認定を見送り、継続審査とすることを決めた。
Jリーグでは、3月16日までに改善策提出を求め、その上で改めてヒヤリングを行い、再度審査することにしている。

Jリーグ・鬼武チェアマンは、
「ホームタウン、あるいは県協会との関係、スタジアム、スポンサー確保についてもそれぞれいいんですが、法人組織の常勤社員が現在不在である。ルール上、常勤役員1名、常勤社員2名ということになっている。社長は非常勤でもありますし、この点について不備である。きちっとした人材を確保するための時間を与える。」
と、地元の盛り上がりは評価しつつも、FC岐阜の組織体制が整っていないことを厳しく指摘。

準加盟が認められた栃木SCなどは、地元自治体がクラブに職員を派遣して協力しているのに比べ、FC岐阜は支援の確約をとった段階。
選手の補強などに比べ、フロント作りが追いついていないということ。

今西GM
「プロスポーツということになると、チームの強化と経営がバランスよく機能しないと、企業体としてはやっていけない。フロントとしての組織の不足を今は実感している。この1ヶ月の間に整備していきたい。しかしそれはフロントだけでできることでなく、行政、地元の多くの企業の方々、県民のサポートがあってできること」


以上、NHK岐阜のニュースより。

条件付で認められるだろうという噂があって、それはてっきり自治体の支援文書のことだと。それがクリアされたから大丈夫かと思ってたら、常勤スタッフがまだ決まっていなかったわけだね。
つーか、行政がもっと早く支援表明してスタッフ送ってくれれば・・・って、急な話だからそこまではさすがに無理か。
いずれにしても、フロント忙しくて公式の更新どころじゃないな。

あと1ヶ月の間に、常勤スタッフが揃うように願いましょう。

僕は、J2昇格はそんなにあわてなくてもいいと思ってる派なんだが、選手にとっては、今年上がれる可能性があってプレーするのと、今年はどんなに頑張っても昇格は無いというのでは、勝利に対するモチベーションにわずかでも違いが出てくると思うので、来月認定されて欲しいね。(応援する方も違うわな)

Jリーグとしては、13チームのJ2を偶数にしたいだろうし、将来22チーム構想があるから、準加盟クラブは多い方がいいと思ってるはず。だから、スタッフさえ揃えば認定は間違いない! と思う

追記
スポニチ

去年までJFL2位以内だったのが、4位以内に条件が変わってるね。昇格の可能性が少し高くなったということか(承認されればね)。
1位から4位が企業チームだったら、内容の良い5位もOKとかってなったりするのかな。

20日はJリーグ理事会(*゚∀゚)ドキドキ

杉山琢也選手、アルテ高崎への移籍のお知らせ FC岐阜公式

杉山選手、1年間FC岐阜で戦ってくれてありがとう。今年対戦するときはお手柔らかに。

つーか、池元選手のコメントマダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン(←もう無いっちゅーにw)

しかし、「働きながらでもいいから岐阜でやりたい」と言ってくれる元Jリーガーもいた(いる)なんて、うれしいねえ。(ソースは広島のラジオの今西GMのインタビュー)

愛院大とは3月にも

練習試合 FC岐阜3?3愛知学院大

1本目1-0
GK日野
DF平岡 菊池 小峯 松田
MF小島(18分大友) 山田 吉田 北村
FW片桐 和多田

2本目0-2
GK曽我部
DF平岡(30分櫻田) 菊池、小峯、松田(32分木村、深津、李) 
MF片桐、山田(32分後藤、岩田) 吉田(12分佐藤) 北村(28分田中)
FW大友 和多田(21分木島)

3本目2-1
GK海野
DF李 木村 深津 櫻田
MF後藤 岩田 佐藤 田中
FW大友 木島

1本目小島負傷退場のあと、片桐が1列下がったかどうかは知りません。見てないし

まあ、最初のうちはこんな感じでしょう。見てないのでどんな感じかほんとは知りませんw

リーグ戦が近づけば、あるいは始まれば心配ないでしょう。
地域決勝のときも、新しい選手が入ってほんの1?2ヶ月で完璧になったからね。

もう選手に怪我などありませんように。相手に上村みたいなのがいたら大変だ

新体制記者発表会

コメント FC岐阜公式

今西GMが来る前に、新入団選手は決まってたんだね。
松永コーチは今西GMが連れてきたのかな。

新入団選手の会見もあったようだが、松井と原田は人数に入ってないということはBチームなのだろう。去年の松江の例もあるので、目指せ!Aチームだね。

なんといっても、チームの目標がはっきりしてるのがいい。
楽しみだなあ。

テレビ

日野選手の妙に硬いしゃべりが印象的だったw

スーツはチームで揃えたのかな。

やればできる!

20070216135221
昨年末の支援表明。それからもう文書提出までこぎつけるとは。
文書作成は得意とはいえ、迅速な対応に感謝。

16日は新体制発表記者会見

和多田充寿選手の新加入のお知らせ FC岐阜公式

まだ新加入選手の発表はあるはずだが、新体制発表記者会見の時にあるのだろうか。後日あるのかもしれない。
噂の外国人FWはどうなったのだろうね。

16日のニュースが楽しみだね。

花粉症の注射

今日、耳鼻科で花粉症の予防注射?を打ってもらいました。
花粉の飛散量が半端じゃないと予測された(実際すごかった)2年前から打っているのですが、効果があるのかどうかよくわかりません。
そもそも、体質を変えていこうとする薬なのか、一時的に症状を抑える薬なのか、聞いたのでしょうが覚えてません(オイオイ)。
来週もう一回打つので、ちゃんと聞いてみようかな。

注射はお尻に打ちます。若い女性看護師さんに打ってもらう時、自分も若い時でしたら、ちょっと怖いのと、恥ずかしいという気持ちだけだったでしょう。しかしおぢさんになってきますと、なぜだかわかりませんが、少しだけ嬉しいという感情も入ってきますw
今日はいつもと違って、ベテランの看護師さんでした。
いつもより痛く感じたのも、なぜだかわかりません。

この薬がないと、JFL開幕の頃は、風があったりすると観戦するが大変です。
花粉症の薬



それと今日はAmazonから、6日に注文した本が届きました。今って、そのまま注文すると一括配送なんですね。あるものから順番に来ると思ってたので、結構待ちくたびれました。
本

公式の動きが早くなってきましたね

FC岐阜公式の更新回数が多くなってきた。
新体制発表記者会見が16日(金)だから、体制も整い、落ち着いてきたんだと想像。でもまだ、忙しいでしょう。お疲れ様です。

練習試合の日程も更新されてたが、17日のあと、20日から25日まで6連戦。選手数が多いから大丈夫だろうけど、怪我無くこなして欲しいね。
高木和正選手、全治3ヶ月の中足骨骨折らしい。早期回復を願いましょう)

17日の愛院大は、口論義のすぐ近くのとこかな?(大昔、1回だけ受験で行った事がある)
ジュビロ戦や、佐川急便戦などは見たいところだね?。でも平日だし。
24、25日はBチームとWヘッダーというのもいいね。
なんとか、1試合でも見に行きたい。

ところで、練習試合だからユニホームは着ないのかな。
Jリーグみたいに、お金とってプレマッチとかは無いんだろうな。
選手たちの揃いのユニホーム姿を早く見たいっすね。

新聞に和多田の名

11日にFC岐阜の練習試合があったのだが(僕は風邪で行かなかった←もう治りました)、新聞記事によりますと新加入選手10人が出場。そして、バンディオンセ神戸から加入予定の和多田充寿も出場と、しっかり載ってた。
和多田は、いわゆる目玉補強の選手だと思う。しかし、目玉選手は1人なのかまだいるのだろうか? まあ、待ちましょうか。

和多田といえば、グランパスの天敵の一人だったという印象が強い。
僕が実際見て覚えてるのは、2002年アルウィンでのジェフ戦(イヴォとパナ初出場の試合だったと思う)で、和多田の左からのロングスローが、ペナルティエリアへ低い弾道でグンと伸びて、ジェフのちっちゃいFWがちょこんと合わせて、あっさり点が入ったシーンだな。
あと、去年バンディオンセにいて、地域決勝では絶対てこずる気がしてビビッてたW(対戦することは無かったが)

今まで敵としていやなだな?と思ってた選手が、JFLの他チームに行かず、岐阜に来てくれたのはありがたいね。

和多田に限らず、岐阜のユニホームを着てくれる選手(もちろん以前からの選手にも)に感謝だね。
続きを読む

LOCKER ROOM

当ブログの要望に答えて(←絶対違うw)

ロッカールーム更新キター

選手の元気そうな顔が見られるのはいいですね。

それにしても、大友慧は日本人に見えないねw
髪はちょっと短め?でもまだボンバり気味だね。天パなのかな?

ところで、今日の岐阜新聞に「さらに数人の補強があると見られる」とあったが、あと2人は大体わかるけど、まだ他にもあるのだろうか。

セレクション獲得選手

2006年セレクション獲得選手のお知らせ FC岐阜公式

しかし、2006年とは…
夜中に更新だから疲れてるんだよ、中の人も。お疲れです。忙しいのでしょう。

ニッカソに出てた鈴木梓司選手が入ってないのは、まだ未契約なのか。

5人全員大卒というのは、今西GMのチームの作り方が、もう目に見える形となって出てきた、ということだろうか。(偶然かもしれないけど)
意味がわからない人は、サッカー批評に書いてあるので、ご一読を。

さてあとは、噂の目玉選手だね。(西川きよし似の選手というオチだったりして←なわけない)

岐阜経由Jリーグ行き

サカマガの写真名鑑に、FC岐阜の文字あり。J1柏レイソルに2つ。
柏名鑑

(古賀と中谷の黄色いユニに違和感がw)

長谷川悠と池元友樹なんだが、特に池元のとこに岐阜の文字があるのがうれしいね。
柏・池元


しかし、07加入選手のところの長谷川が、ニューウェーブ北九州から復帰になってるという間違いは惜しいw
NWじゃないよぅ


池元にとっては、岐阜はJへの踏み台だったのかもしれない。しかし、文句言うやつは一人もいないわな。J1でプレーする池元をいっぺん見てみたいね。
俺を踏み台にしたあ


いつもはちっちゃい名鑑を買うのですが、yopismakkoさんところを読んで、サカマガ欲しくなって買ってしまいました。

ネタがありました

久々に、新聞にFC岐阜の話題が載った。11日の練習試合のこと。
ツエーゲン金沢公式)と杭瀬川スポーツ公園で13時くらいに試合開始。(金沢公式では13時になってるが、中日新聞では、正午集合・準備出来次第開始とあるので、13時くらいかなと)
つーか、なんで岐阜公式に出ない?
まあ今は、クラブの体制が変わりつつある時期なんだろうから、ちょっと長い目で見ましょう。

ロッソ熊本などは、もうJ1勢と練習試合をやってるが、FC岐阜もいよいよ始まるね。Jリーグのチームと試合はやるのかな?グランパスとの話はポシャッたみたいだし。

明日木曜のスケジュールは、メドウで午前午後の2部練になってるが、どちらかが試合形式かもしれないね。
話題が無いとか言ってないで、練習見に行けばいいんだろうけど、なかなか仕事サボるってわけにもいかんよねえ。
ミケ姉さん@動物のお医者さn

話題が無い

2日(金)に日野完全移籍が出たあと、土日月火と、公式にも新聞にもFC岐阜の情報がほとんど出ない。
スケジュールの6日7日が、未定から変わっただけ?(杭瀬川の字が間違ったままだよ、おい)
池元、長谷川のレンタル期間満了のお知らせは結局無しか(今更されてもまあ…)。

練習風景をうpして下さる神も、最近いらっしゃらないようですし(他力本願かっw)
広報さんかマネージャーさんあたりが、日記をブログかロッカールームで書いてくれないかなあ。オサーンブログみたいに濃くなくていいから、「今日はどこでどんな練習をした」みたいに簡単でいいからねえ。(広報さん、今年もいらっしゃるのかも知らない)
オサーンブログはちょっと濃すぎたかもしれないけど、ほぼ毎日FC岐阜ネタを書いてくれたからね。ネタが無いと、某所が妄想やらなんやらで荒れてくるし。

まあ明日あたり、何かある・・・かなあ。
つまんないなあ

にぎりの徳兵衛

20070204202451
遅く来ると、品切れ多し。orz

日野優 完全移籍

日野優選手の完全移籍のお知らせ FC岐阜公式

FC岐阜ガンバ大阪と日野の間で、どんなやり取りがあったかは、興味深いが知る術は無い。
しかし岐阜にとって、この完全移籍は喜ばしいことだろうと思う。
JFLに続いて、J2昇格請負人になって欲しいね。応援しましょう。(岐阜出身選手が、スタメンから一人減るかもしれないと思うと、ちょっとばかり複雑でもある)

ところで、2月4日以降のスケジュールも公式で出たが、今年は合宿無しなんだろうか。それとも3月に?
練習試合も組まれてるが、対戦相手も決まってるだろうに、なぜ未定?まさか非公開なんてことはないと思うが。

まあ、少しづつ出てくる情報を楽しみにしてましょうw

小出しは作戦か

FC岐阜公式の2月のスケジュールが、2月になってから出た。でも3日分(1日現在)。

去年は、2月第2週に下呂合宿。終了後に、セレクション合格選手発表だった。今年も同じなのだろうか。
合宿地には、宿泊の予約を入れないといけないから、もう決まってると思うが、スケジュールが発表されないのはなぜだろうね。

新聞によると、新加入選手は6人練習に参加してるようだけど、4人は発表済みだが、あとの2人はこれから小出しでくるのかな。
セレクションの合格者(吉原商MF鈴木梓司)も出てるようなので、2人はセレクション合格者かもしれない。

あと、GK日野のレンタル期間が終わったわけだが、岐阜からもガンバからも発表がまだ無い。
中スポでは完全移籍になってたが、岐阜新聞などでは残留決定としか書いてなかった。ひょっとして、ガンバが「返してくれへん?」と言ってたりして。
松永英機コーチの発表も無いな(まだ正式に契約してないのかな)。

いや?、公式から小出しにされてると、やきもきしますなあ。
明日になれば発表されて、すっきりする事もあるのだろうけどね。
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
