応援ありがとうございました



ウェーブスタジアム580人

20070331150829.jpg
FC刈谷0ー1ロッソ熊本
残り十数分で上村が退場になった時は、引き分けると思った。しかしきっちり4連勝するところに、FC岐阜と同じ底力を熊本に感じた。
GMと監督も来てました。
それにしてもウェーブスタジアム、食い物無し!
JFLって普通こうなのか!?

木島徹也ブレーク中!?

1年前 沖縄かりゆしFC時代。
かりゆし時代
「YOU、きちゃいなYO!」(by ジャニーさん)系

FC岐阜入団時。
入団時
ま、普通か。

現在。
サカダイ
・・・・・・。

同一人物には見えんなあ

途中出場ながら、スピードに乗った突破とアグレッシブなプレーで人気上昇中の木島徹也選手。

これで、同点や負けてる時に(じゃなくてもいいが)出てきて、ゴールしようものなら、大ブレーク間違いなし

この後、彼にどんなキャッチフレーズが付くのか、どんな横断幕が登場するのかわからないが、
現在の顔写真を見れば、「鉄砲玉」以外思いつきませんw

イヤーブックやサカダイの名鑑見ると、佐川急便東京SCとTDKにもいたことがある模様。
先日のTDK SC戦でピッチに入った時に、TDKのキャプテンの腰のあたりにタッチして、ひょっとしてそっちの気があるのかと思ったが、元チームメートとしての挨拶だったんだね。

とにかく、何かやってくれそうな、元気な、明るい雰囲気を持った選手だね。 応援しましょう。

開幕3連勝とジョルジーニョ

今頃ですが、JFL前期第3節
2007.03.25 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 1?0 TDK SC
得点 小島

風が強くて寒かった。
今回も上の子と二人で行った。
僕はゴリサンドとビールでサッカー観戦と、至福の時間を過ごしていたが、子供はまだサッカー興味無いし、寒いし、もう来たくないとか言い出したらどうしよう。
親父とサッカー観戦するのが大好きになってもらいたいと思ってるが、連れて行くのは、へたすりゃ逆効果か。(苦笑

試合のほうは、JFLへ上がったばかりだし、最初のうちはこういう戦いが続くのでは。
前半様子を見て(小島が守備的)、後半点を取りにいく(小島を前線に)、という感じか。(Honda戦は見てないのでわからないが)
無失点と守備が堅いので、接戦をモノにしている間に連携も深まり、見てて楽しいサッカーをやってくれるようになるでしょう。去年の東海リーグ時代と同じパターンだ。まあ、そんなにあまくないとは思うけど。

今、守備に綻びが見えないが、対戦した3チームのFW6人は、TDK・富樫以外180cm超の選手ばかりで、スピードでかき回すタイプでは無かったと思うので、そういうFWと当たった時どうか、というのはあるかな。
とりあえず、TDKは大友に逃げられたのが痛かったなw

一人だけ違うほうを向いてるTDK・富永英明。
ゴール前


木島。登場する時に拍手が大きくなってきた。
木島



さて、ようやくジョルジーニョ発表されたね。
完全移籍なのか、期限付きなのか書いてないのはなぜだろう。
とにかく、岐阜のユニホームを着てくれる選手。応援しましょう。

銀河

20070327052919.jpg

岐阜駅を発車する寝台急行・銀河号。
嫁さんの実家から帰って来ました。やはりムーンライトながらより、こちらを選んでしまいます。
今日は、仕事かあ…orz

韻のサイン

20070326202045.jpg

千葉県内(たぶん市原市?)の天然温泉。
FC岐阜vsジェフリザーブズの時には加藤君に声かけるのかな

追記
加藤韻くんは、トップチームにいたんだな。J1で活躍してよ?

リベンジなる

20070325190221.jpg

観衆3887人。
TDKは白いユニ持ってないのかっ

明日も長良川競技場でTDK SC戦

今年のTDKには大友慧はいない!

よし、負けは無いぞっ。


前向きじゃねぇなあ、おいw

明日の対戦相手TDK SCは、去年の地域決勝大会で敗れた相手。「試合内容は勝ってたのに・・・」とか「圧倒的に攻めてたのに・・・」というのではなく、完敗だったからねえ。
もちろんホームだし、今回は負けるわけにはいかない。

TDKは現在2連敗だが、佐川急便SC、Honda FCと相手が悪かった。
あのプレッシングサッカーが健在なら、岐阜は苦労するだろう。

しかし去年、最終ラインで壁として立ちはだかったCB加藤雅裕が、ニューウェーブ北九州へ移籍。片桐や木島はプレス網に捕まっても、和多田あたりがなんとかしてくれるような気もする。(代りに入った選手を全く知らないから、ほんとはわかりませんw)

ところで、岐阜新聞には「TDKは大型補強もなく」と書かれてたが、トミヒデは大型補強じゃないのか(体は充分大型)。
あと地域決勝では、9番・富樫のロングスローも印象に残ってる。ファジアーノ岡山戦で、そのロングスローに合わせて点入ったと思う。

さて、明日は17時という薄暮の時間に始まるが、雨があがってそうなので(気温も18時で16度予想)、たくさんのお客が来るといいがなあ。

開幕2連勝

2007.03.21 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 2?0 アルテ高崎

FC岐阜の得点 小島(PK) 和多田
メンバー
GK日野
DF中尾(72分木島) 小峯 深津 平岡
MF佐藤(89分田中) 山田 北村 小島
FW和多田 片桐(86分斎藤)

天気も良く、5082人のお客さんが入ってホッとした。
僕は子供1人連れて12時過ぎに車で行ったのだが、野球場など他の施設が使われてないみたいで、サンサンデッキ駐車場に並ばずに入れた。
当日券売り場は、20人くらい並んでたな。

食べ物屋さんは混んでた。たこ焼きを買おうとしたら、「今、材料取って来ますので、ここまでです」と僕らの3人くらい前で切られたorz
今年もゴリサンドがあるようでうれしかったが、まだドネルケバブが回転してなかったorz
結局焼そばとフランクフルトを買ったが、ジュース売り切れってなぜ? 腐るもんじゃないし、もっと仕入れといてよ。
イヤーブックとJFLガイドブックを買ってバクスタへ。

というわけで試合。
なんだか去年の東海リーグを見てるような気がした。

・引きまくる相手。
・決められない前半。
・決定機をはずすFW。(松江が和多田に代わったw 頭で得点したし)
・後半、底力で得点。

まあ、確実に違ったのは、和多田の個人技とロングスローが見られたことと、DFが裏を取られて大慌てという場面が見られなかったことかw
木島のスピード溢れる突破も、魅力的だったよね

ともあれ、ホーム開幕戦を勝ててよかった。

試合前。
試合前

市長さんが始球式したのは全然知らなかった。

和多田のロングスロー
ロングスロー

お金を払う価値があるね。

フリーキック。小島のフェイント
FK

引っかかってシャッター切ったのは僕ですw

和多田のゴール後。
ゴール後

5082人

20070321150839
戸塚・岐阜で、3バックは初めて見たような気がする。

いよいよホーム開幕戦

FC岐阜は長良川陸上競技場で、JFLホーム開幕戦(vsアルテ高崎)を、Honda FC戦から中2日で迎える。
ホームゲームは負けられません。

個人的には、
・お客様はいっぱい入ってくれるのかちょと心配
・自分は子供1人しか連れて行けず残念。
・公式戦初観戦なのでwktk
・何か新メニューが出てるか楽しみ
・マスコットはいるの?(いても間に合ってないだろうな)
といったとこかな。


以下は、去年のほぼ使いまわしw

ゴリ2005

ホームゲームは 絶対落とすな

ホームゲームは 全勝しろ

したがって 今日も絶対勝つ


ゴリ様試合前のミーティングの言葉。

開幕戦勝利

2007.03.18 Honda都田サッカー場
Honda FC 0?1 FC岐阜

FC岐阜のメンバー
GK日野
DF中尾(88分松田) 小峯 深津 平岡
MF佐藤 山田 北村 小島(58分岩田)
FW和多田(79分木島) 片桐

JFLの借金王、前年王者を破る!

世界のHonda様を倒すためには、でかい借金もするのさ。

しかし! 岐阜の得点者は佐藤聡!!(米沢工高→金沢総合科学専 ・ TDK)


元Jリーガー集めるために、大金借りただけのチームじゃないんだよ!

試合内容? 知りませんょ 見てないしぃ

開幕前に山場を迎えてしまったFC岐阜劇場だが、本番はこれから。応援しましょう。


中スポと、岐阜新聞1面の記事
カラー写真

一般紙の1面にも出ますので、胸にスポンサー様入って頂けないかなあ。

明日は都田でJFL開幕戦

いよいよ明日は、FC岐阜JFL開幕戦。
相手は、門番中の門番・Honda FC
「本当は開幕に向けて集中したいけど、そうは言ってられない。準加盟のためなら、何でもやる」とナオキが言うように、選手らは開幕戦に集中できなかった部分もあった。
逆に吹っ切れて、いい精神状態で望めるかもしれない。
とりあえず、なんとか引き分けでスタートして欲しい。(去年も1番強いとこに引き分けスタートだったし)

僕は、親戚関係の集いが入ってしまい、行けなくなってしまった。
静岡には縁がないのかなああぁ。・゜゜・(>◇<)・゜゜・。 わぁーーーん
行かれるみなさん、応援よろしくです。


ところで、昨日の岐阜放送でジョルジーニョ出てたね。
ジョルジーニョ

登録が間に合わないって、資金のメドが付くまで契約できなかったのかな?

新ユニも発表された。

レプユニを買おう!

競技場を緑で染めよう。
競技場以外でも着よう。
サッカーにもFC岐阜にも興味のない人でも、なんだろうと思う。
何も思わない人でも、スポンサー様の文字は目に飛び込んでくる。

まあ、やれることやろうかな。

付帯事項付き準加盟承認

Jリーグ公式

FC岐阜公式

よかった。とりあえずほっとしたね?。
これで選手も、モチベーション高く持ってプレーできるね。

ところで付帯事項の内容は、6月ないし8月の予備審査に通らなければ、準加盟承認が取り消されるということなのか? それとも、クラブ経営が改善されるまで、ず?っと付帯事項付き準加盟チームという、特殊なクラブとして存在させられるのか?
まあ、後者のようなことはないだろうと思うので、「ダメなら取り消し」ということか。
しかし、全国にこれ以上岐阜の恥は晒せませんよね、知事様w

実は、経営面はもうメドがついてるのだけど、確定するまでちょっと待ってから承認する、ということで話がまとまってるのだと信じましょう。
Jリーグとしても、給料の未払い(これは致命傷かと思った)をやらかしたクラブを承認しようというのだから、そう簡単にOKは出せないわな。

とにかく僕らは、なるべく人を引き連れて応援に行きましょう。

Jリーガー 戸塚哲也

本屋で、中古レンタル用ビデオが120円で売ってあったので、思わず買ってしまった。

Jリーグ'93フルマッチビデオ 横浜マリノスvsヴェルディ川崎
表と裏

もちろん、現FC岐阜監督の戸塚哲也の名に惹かれて買ったんだけど、両チームすごいタレントが揃ってるね。
この試合は、Jリーグの開幕戦以来のマリノスvsヴェルディ。
当時はこういうメジャーな対戦カードだけでなく、地味?な対戦もすべて1試合ごとにビデオになってた。まさにJリーグバブルつー感じだ。

監督は、やわらかいボールタッチでしなやかにプレーしてるが、時にゴール前に激しく飛び込んだりもしてた。
戸塚哲也

アナウンサーは、
・18歳の天才少年も、32歳になります
・ベテラン戸塚、すでに32歳になります
・玄人好みのプレーをします、いぶし銀
などと、やたらベテランぶりを強調してたw

監督だけでなく、みんな若いなあ。でもラモスさんはあんまり変わってないな。

度胸満点

中日ドラゴンズ・浅尾拓也(日福大)が、オープン戦とはいえ1軍デビュー。またもや実戦派ぶりを見せる。
故障しない体力をつけて、1軍で活躍して欲しい。

14日中スポ1面
1面

壊さないで育ててよ?

政治家動く

岐阜県議の有志らが、FC岐阜支援議連を設立する模様。トウチュウ

岐阜県議会で、FC岐阜について質問する議員が皆無な現状からすると、これは大きな一歩だろう。
議員さんが絡んでくるのを嫌悪する向きもあるが(特定の人にだと思うがw)、県知事に金を出させたり、スポンサー獲得に繋がれば、ありがたいことだと思う。
でもスタンドに幟とか立てられるのはイヤだなあ。

多治見のほうで、FC岐阜OBの人が県議会議員に立候補するみたいだけど、この人は応援してくれるのかな?

あと13日の岐阜新聞には、FC岐阜の記事が色々載ってた。
しかし、メダマの発表はいつまで引っ張るんだろう。

orz

臨時バス

3.21・25の試合は岐阜バス様より臨時バスが増発! FC岐阜公式

去年の12000人ほど入った試合で臨時バスは2台だったが、今回のホーム開幕2戦は、3台出る模様。
いよいよJFLの開幕だというのに、去年の夏祭りの時より盛り上がってないというか、盛り上げてないというか・・・(今年はこんな画像もないし)
チームにとってもサポにとっても心配事があるから仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。
たくさんお客さんが来てくださるのかも心配だなあ。

思えば去年はお客の入りについては、マジでは心配しなかったもんねえ。

開幕まであと1週間

練習試合
2007.03.09 長良川球技メドウ

FC岐阜4?0愛知学院大学
FC岐阜の得点 中尾 小島  大友

2007.03.10 ウェーブスタジアム刈谷

FC刈谷1?1FC岐阜
FC岐阜の得点 和多田

10日の記事では「2本目は7分に先制し」とだけ書いて、得点者を伏せてた岐阜新聞も、11日の 「2007FC岐阜 新戦力の風?4? 」では、ジョルジーニョと、実名報道したね。(今までは名前を伏せてたというより、いないことにしてたような感じだったがw)

ところでFC刈谷は、練習試合ではなくプレシーズンマッチと銘打って、色々イベントをやってたみたいだが、岐阜も余裕があれば、開幕前にそれっぽいことをやって盛り上げることもできただろうに。(名古屋とプレマッチで何かやるみたいだったけど、だめになったみたいだし)
イベント好きのオサーンは、もうそういうことにかかわってないのだろうか?

JFLはあと1週間で開幕。FC岐阜ホーム開幕戦まであと10日。
アルテ戦にはたくさんお客が入りますように。家族、友達を誘ってでかけよう。

どうなる準加盟

9日、今西GM Jリーグに経営立て直しを説明

16日までに、もう一回話し合いするのか。
厳しいのかな。

これだけやってくれて、結局だめでしたでは悲しすぎるねえ。
半年後に認められる可能性もあるらしいが、ロッソが去年、認められたのは8月だったから、それでも間に合うんだろうね。
しかし半年延ばされたら、やきもきする時間が長くなるなあ。

この問題は、表も裏もどうなってるのかよくわからない。
ただ、お金が無いのは事実なので、できる範囲でお金を使おうと思う。わずかだなあ、僕の使う金なんて

ガンバ戦や全社など

2007.03.07 練習試合
ガンバ大阪5?2FC岐阜
FC岐阜の得点 小島(PK) 

1本目、ガンバ主力と0?0だったらしい。ガンバ主力は流してたのかもしれないが、J1優勝候補相手にすごいね。


ところで、第43回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会組合せが出てた。
今年はBチームのみの参加だが、本大会に出場して欲しいんだけど、遠征費用捻出は大丈夫なのかどうなんだろう。
国体成年男子チームを、今年もこらからもFC岐阜Bチームでやってくれるのなら、県で強化費として出してくれんかな。FC岐阜への支援も「平成24年岐阜国体もにらみながら積極的に応援していきたい」などと、国体にからめてるくらいなんだからさ。
この2人は誰でしょう

浅尾拓也 実戦初登板

怪我で出遅れてた、後輩・浅尾拓也くんが実戦初登板。実戦に強いところを見せた。
自作自演のピンチを作るも、直球で空振り三振を奪うなど、相変わらずの未完の大器っぷりに萌えますな?。
早く1軍で投げて欲しいっす。
浅拓

ところでこの日のナゴヤ球場は、観客436人中、423人が500円の入場料を払って見に来てる。平日で、ナゴヤドームでは1軍のオープン戦もあったのに(外野席は同じ500円)、これも浅尾人気か?
いずれにしても、ワンコインというのは払いやすい額だよね。

FC岐阜の場合は、事情があってちと高いんですよ。

会員証と招待券

後援会員のみなさまへ


「準備および予算不足のため、決して満足できる仕上がりとは申せませんが」
なんてゆう自虐的ともとれるコメントはいらない、充分いい出来だと思う。
しかし、後援会会員はゴル裏の方たちばかりではないので、ゴル裏の写真を使うのはいかがなものか。と、ちょっとだけ思った

さて、招待券誰にあげよう。弱った。

ヒマラヤ

20070306123542
本日、甥っ子の引越し(岐阜→名古屋)の助っ人で、岐阜に来てます。

シーズンチケット買いました。席種は秘密w
カテ1ヒマラヤ本店分、現在4枚らしい。
みんな、シーチケ買おう!

昔は14-0とかで負けてたなぁ

2007.03.05 練習試合
名古屋グランパス1?1FC岐阜
FC岐阜の得点 佐藤

名古屋のスタメン
GK櫛野、DF筑城・竹内・阿部、MF片山・須藤・吉村・津田・福島、FW巻・玉田

岐阜のメンバー 不明w(新聞に出れば追記しようかと思うが、磐田の時は出なかったな。あうぇーの練習試合は、岐阜新聞さん、取材に行かないの?)

ところで名古屋さん、津田をFWで使わないんでしたら、給料全額そちら持ちで貸していただけません?


追記
というわけで、FC岐阜のメンバー(岐阜新聞より)

1本目(45分)
GK日野
DF平岡 小峯 深津 櫻田
MF小島 山田 佐藤 北村
FW片桐 木島

2本目(同)
GK曽我部(23分、海野)
DF李 松田 菊池 中尾
MF後藤(同、大友) 吉田 岩田 田中
FW森山 和多田

*森山は23分に交代。←誰にだよ!? 練習生かw

戸塚監督NHK初登場

J1名古屋の開幕戦(vs千葉)のTV解説が、FC岐阜の戸塚哲也監督だった。
ハーフタイムには、FC岐阜のことを結構長い時間やってくれた。

J2が目標ですが、JFLで上位に入って、参入の条件が満たされれば、ということですね」
「そのために、選手、現場もフロントも、一生懸命準備してるので、いい結果が頂けると、僕らもやる気も出るし頑張りたい」
「戸塚さんは、現場で強化する役割ですが、また、運営も必要になってくるわけですね」

などという会話もあった。

この時期に、監督がサッカー中継のTVに出て、そこで岐阜の話題をやるというのも、何だか偶然には思えない。

解説・戸塚


現役時代の戸塚監督。
昔の監督

名古屋の中村直志に負けない、モッサリヘアーw

入れ替え戦の様子も流してくれた。
入れ替え戦

12月なんだけどねw

あと、ちょこっと思ったことなど。

名古屋新加入の米山って、ひょっとして2323?

直志君のモッサリ度、さらにアップw すっかり守備の人になってたなあ。

増川、久しぶりに見たが、プレーが別人のよう。

藤田は相変わらず元気だ。

杉本は、ほんとに計ったように後半35分過ぎに足がつる。

千葉の新居を見ると、中尾にも頑張って欲しいと思う。

最後に、
やっぱり、ご近所にJチームがあれば、パイを取り合うのではなく、相乗効果でパイが大きくなるのではないか・・・と思うがどうか。




さすが敏腕GM

元が取れないだろうから、買うのをやめてた僕を翻意させ、

シーズンチケットを買う決心をさせるとは!!

シャッポを脱ぐぜ(死語?)

ド深夜に見ました

メ?テレ・ドキュメント「FC岐阜・昇格の瞬間(とき)」、起きてて見た(その前にちょっと寝ましたが)。
内容は、ゴリ様と戸塚監督の話を中心に、2年間をまとめたもの。
僕としては、天皇杯・ザスパ戦に時間割きすぎのような気もしたし、リーグ戦や地域決勝で活躍した選手(小島、和正、特にキャプテン隆二ら)のインタビューもやって欲しかった。しかしド深夜とはいえ、1時間枠を使って特集やってくれたメ?テレさんに感謝だね。

僕は、ことごとくギリギリのところで画面から切れてた。まともに映るのは恥ずかしくてちょっと嫌だが、チラッとなら映りたいって思ってたんすけどねえ、あまいわなw

次はJ2昇格を、もっとたくさんのサポーターとともに見届けられるように、そのドキュメント番組をもっとたくさんの人々が、永久保存版にすることを願って、応援しましょう。

ところで、公式の3月のスケジュール見ると、練習試合が非公開とは書いてないけど、どうなんだろう。
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
