応援ありがとうございました

梅田の地元愛

「最後は岐阜の地元の為にプレーしたい」

お世話になった大分サポのみなさんには、また帰って来たいんじゃないかと思わせるコメントを残してはいたが(それはそれで当然だ)、やはり最後は岐阜でプレーして、岐阜の地でスパイクを置きたいと思ってるのだろう。うれしいねぇ。

FC岐阜で、燃え尽きるまで思う存分駆け回って欲しいな。

梅田高志期限付き移籍

梅田高志選手の期限付き移籍加入のお知らせ」 (FC岐阜公式) (大分トリニータ公式

お帰りなさいませ、梅田高志様

経歴  岐阜工業高校→西濃運輸→大分トリニータ

他所様のところでたっぷり経験を積み、出身地・岐阜へ戻ってくる。
心強い選手がまた一人、FC岐阜でプレーしてくれる。
いつかは岐阜で働いてくれるとは思ってたが、それは戦力外になってからだろうと。だからまだJ1で充分やれる時に来てくれるなんて、ありがたいことだね。
今年は岐阜でプレーすることになりました。これからも応援をお願い致します。」
などとコメントしていて、またいつか大分(J1)でプレーしたいのだろうけど、このままずっと岐阜の力になって欲しいね。岐阜サポにとって借りパクは規定路線さw

とにかく期待大ですよ。応援しましょう

練習試合

27日は、 大垣杭瀬川スポーツ公園グラウンドAで行われた、FC岐阜とJUVEN FC ユースとの練習試合を見に行ってきた。今年になってFC岐阜の選手を見たのは初めてっす。

杭瀬川から伊吹山1本目 FC岐阜のスタメン

    片山 田村
嶋田         大友
    北村 山田
奈須 菊池 小峯  李
      水谷

3点取ったが、1、2点目は新加入選手の確認に必死でwちゃんと見てなかったので誰のゴールかわかりません。3点目は山田正道。怪我はもうすっかりいいのかな。

2本目 同

     片山 小島弘
高木和         吉村
    岩田昌 佐藤
奈須  菊池 小峯  李
       水谷

交代 岩田卓(奈須) 松江(片山)

得点 片山 小島弘 松江 計3点

1、2本目はトップチーム中心。
3、4本目はSecondチーム。

3本目 FC岐阜Secondスタメン

     松江 比嘉
櫻田           小林
    岩田卓 松下
横山 高木政 遠藤 鈴木
      曽我部

交代 高橋(鈴木) 松下の位置に高橋で松下が鈴木の位置に。

得点 1点入ったが見てませんでしたorz

4本目 同
     
     櫻田 比嘉
パウロ         小林
    岩田卓 高橋
横山 高木政 遠藤 松下
      曽我部

交代 西(高橋)

得点 櫻田×2 比嘉×2  
確かに4ゴール見たのだが、公式が3点になってるのでどれか1点は幻を見たのかもしれないw いい加減ですみません。

では雑感などを。

・新加入組は特徴ある選手が多くて、パッと見てわかる選手が結構いたね。
・それは練習着がまだ揃ってなくてorz、前所属チームのを着てるからというのもあるんだけどね。
・よっさんと一緒にランニングしてる川島、でかい!
・薮田は、普通のお父さんという感じ
・小島弘已は試合中、「ヒロミ」と呼ばれてた。顔の雰囲気が本家に似てないことも無い。前髪ちょっと気にし過ぎw
・嶋田正吾を初めて見たが、和正を一回り小さくして1.5倍ほどすばしっこくした感じだ。J2の舞台でもサイドを切り裂いてくれるはず
・コミさん、まだまだ下半身ができてないっすね
・パッション水谷はBチームの最終戦に出てたが、今年もトップチーム!?
・岩田卓がトップの左SBに入ったが、見込まれてのものか左をやる選手がいなかったからか、どうなんだろう。
・Second、左SBのあの横山が、ほとんど上がらず! 監督が代わってSecondの戦い方も変わるかも。
・山下光君がいないのが寂しい
・Secondの試合になると、ギャラリーがガクっと減る。FC岐阜愛が足らないなぁ。(2月3日、10日は応援に行こう!)

というわけで、辛島監督から戦術の説明を聞くSecondの選手。
杭瀬川から伊吹山2



さてさて、こうして新加入選手が去年までの選手と一緒にゲームをしたり練習したりするのを見ると、新しいシーズンが始まった、という気がするなあ。

河川敷の練習場、不揃いの練習着・・・
去年と変わらない、Jリーグに上がったという実感のわかないこの風景が、また岐阜らしくていいね。

最大の補強!!??

岐阜ー名古屋のプレマッチの記事が、Cスポのまさか一面に載るとは。

Cスポ様、宣伝乙であります!

さてその一面に、「昨年まで名古屋グランパスで広報担当をしていた林幹広氏(31)と2月1日付で契約を交わした。」という記事もあった。

去年、FC岐阜は途中から広報不在で、メディアの方々に何かとご不便をお掛けしたようでして、
その記事でも、「FC岐阜が最大の補強に成功?」などとイヤミを書かれるほど。

そんなことをもう書かれないためにも、新加入の選手たちの大活躍を願わずにはいられない。

ところで林幹広氏は、取材対応等だけでなく、ホームページ等の管理・更新を一手に引き受けていたという。
公式ページには今年もお金をかけられないんだろうな・・・と思ってたが、これで、公式の更新の遅さなんかにイライラするサポも減るだろうね。ありがたいことです。

でもこれくらいの人だと、薄給というわけにはいかないだろうなぁ。
補強のたびに、嬉しいと同時にお金の心配するという岐阜サポの悲しい性orz



その他の話題。

西田信孝選手の新加入のお知らせ」(公式

セレクションで合格なんだね。熊本出身だがロアッソのセレクションは受けたのかどうかは知らないが、岐阜のユニを着る選手。応援しましょう。

怒涛の更新ラッシュ

25日、FC岐阜公式が最新情報を多数更新。

2008年Jリーグ日程発表

日付は24日だが、25日の15時過ぎに更新された模様。 水戸ちゃんさんより早かったんすか?

平岡直起選手の引退記者会見報告

ナオキほどの功労者には、ああいうゲリラ的な(語弊があったらごめんなさい。行けなくていじけてるもんで)引退試合はあったが、名古屋とのプレマッチの後に引退セレモニー的なものをやって欲しいな。名古屋ファンにも馴染みがある選手だし、たくさんのサポの前で伊藤コーチと一緒に花束贈呈や、挨拶などを・・・
まあ、もうこの会見で終わりだろうな。 J2の試合を戸塚さんのように見に来てくれたりするのかなぁ。

海野剛選手、AC長野パルセイロへ移籍のお知らせ

海野選手のプレーはTMで見るのがほとんどだったけど、1対1をよく止めてたよ。
国体の貴重な戦力が抜けるのは痛いなあ。
長野でレギュラー取って、地域決勝大会出て欲しいね。

吉村光示選手の移籍加入のお知らせ

二人目の顔がだいたいわかる選手の加入です。
DFならサイドらしいけど、左もできるのかな。
実績ある選手なので、期待して応援しましょう。
ゾック


"J"始動 FC岐阜vs名古屋グランパス プレシーズンマッチ開催

実は、CスポでFC岐阜の記事を「ドタバタ始動」以降、見てない。Jリーグ短信に移籍の記事すら出てなかった。  でもさすがに、これは出るだろうね。

平成19年度岐阜県リーグ入替トーナメントについて

FC岐阜B 改め FC岐阜Second

なかなかいいっすねぇ。リザーブズやアマよりカッコイイと思う。(贔屓目)

今年も公式には、B改めSecondチームの情報は期待できないだろうなと思ってました。ごめんなさい。情報ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

行ける人は、Secondチームも応援に行きましょう!

日程発表

FC岐阜が戦うJ2リーグの日程が、24日発表された。

公式で同日に発表がないのが、いかにも岐阜っぽいね。 他にもあるらしい!

日程表にFC岐阜、長良川の文字がある。
Jリーグのチームと、Jリーグのホームスタジアムで試合がある。

日程を眺めてるだけで、ワクワクしてきますなぁ。


さあ、テンション上がってきたぞ   スカパー!加入に向けて  (オイ

名古屋とプレマッチ

2月24日に、長良川陸上競技場でFC岐阜と名古屋グランパスのプレシーズンマッチが行われる。

岐阜サポ以外の人にとっては、どう考えても、メインはピクシー
名古屋から近いし、へたすりゃ、ホーム開幕の仙台戦よりお客が入るか。
岐阜主催だから、お客がたくさん来てくれて盛り上がるのはうれしいけどね。

当日は、ピッチに水を撒き、ピクシーのリフティングからのパスが前線の森山泰行へ渡った、伝説のあのシーンが再現されます(ウソ)

宮崎キャンプなど

和多田充寿選手、FC刈谷へ移籍のお知らせ」 (FC岐阜公式

松田勉選手、FC刈谷へ移籍のお知らせ」 (

木村允彦選手、ファジアーノ岡山へ移籍のお知らせ」 (

和多田は、やっぱりあのロングスローがヤバかったな。ほんと金払って見る代物だと思ったよ。美作で、和正の同点ゴールに繋がったスローが一番印象深いね。
あと、一時期かずっとだったかわからないけど、無給でやってくれてたはず。それでもいいと岐阜でプレーしてくれたんだね。
今年、岐阜が遠いアウェー(全部遠いなw)に遠征してる時、富山でカターレvs刈谷があったらきれいな奥さんを見に行こうかな。

松田は、戦力外という発表はなかったけど、いつの間にこういうことに? 刈谷からオファーがあったんだろうか。地元のチームなんで、レギュラー取って活躍して欲しいね。
ところで、ナオキさんも引退したし、左SBは誰がやるんだろうか。

木村はBチームに行った時、背の高いCBが不足してたから、Bチームのいい補強になったと思ったけど、JFLのチームでできるのなら本人にはそっちの方がいいかな。橋元のように活躍できるといいね。
しかしファジアーノ岡山も、Jチームよりずっと先に発表するとは・・・
ちゃんと同時に発表してくれよなあ。 そのJチームが遅いん

3選手とも、1年間だったけど岐阜のユニホームを着てくれてありがとう。またどこかで。


「2008 FC岐阜 宮崎春季キャンプ開催のお知らせ」 (

さすがに見に行く人は少ないだろうね。 S記者に期待しよっと

さてキャンプといえば、今年もどこかで古川キャンプもやってくれないかな。J2は日程が詰まってて無理だろうか。去年はTMなども何試合かやったから、今年もカターレ富山や松本山雅あたりとやって欲しいね。国体チームも、また古川でTMして欲しいねぇ。

広島から二人

田村祐基選手の移籍加入のお知らせ」 (FC岐阜公式

河野直人選手の移籍加入のお知らせ」 (

J1・名古屋が清水商出身の3人組を解雇した時に、清水商の監督がえらい怒ったらしく、もう名古屋は清水商から選手を採れないだろうという噂だった。その後関係が修復されたのかどういう経緯があったか知らないが、あの事件?後、最初に清水商から名古屋へ入ったのが河野選手だったと記憶している。
それが何か?と言われても困るが、今年の新加入の中では初めて顔を知ってる(だいたいだけどw)選手だね。

岐阜では、曽我部の後輩になるんだね。2歳違いなので同時期に在籍してたのか。

自身のブログで、岐阜が一番最初に声をかけてくれたチームだと書いてるので、他からも話があったのだろうが、まっ、岐阜を選んでくれてありがとう、だねv(^o^) J初出場できるよう応援しましょう。


田村選手は全く知らないが、広島のジュニアユースからトップまで上り詰めた選手なので、今西GMがよく知ってるのだろうね。応援しましょう。

FC岐阜も、早く、ジュニアユースから育った選手がトップに上がれるようになるといいねぇ。

ありがとう!ナオキ

口論義の奇跡 FC岐阜の平岡直起が二度目の引退をする。
一回目はJ1・エスパルスで。その後、岐阜の会社に就職してたが、ゴリさんに誘われて現役復帰、当時東海社会人リーグ2部だったFC岐阜に加入した。
鈴鹿の石垣池公園で、岐阜のナオキを初めて見た時は、勝野監督に守備を期待されセンターバックをやってたかな。J5の選手とは、体も技術も段違いだったね。
だから地域リーグでは、センターバックの他にも、左サイド、ボランチ、トップ下とどこでもこなせた。
そのトップ下でハットトリックを決めた試合が、口論義の奇跡と呼ばれている。
ジャンピングヒールボレー、豪快ミドル、フリーキック。3点目のフリーキックの弾道は今でも思い出すなぁ。

僕は、名古屋時代にナオキを初めて見たと思うが、その頃も結構印象に残ってる。
前にもちょっと書いたけど、レッズがJ1復帰した年の瑞穂球技場でのグランパスvsレッズの開幕戦で決めたゴール。その試合だけでなく、サイドバックなのになぜか前線に残ってて、そこにボールを入れてやると、かなりの確立で決めてたような。さらに、背番号11番をつけたこともあったね。

岐阜でJFLに上がってからも、1対1の強さ、ボール奪取能力の高さで左サイドを安定させてたね。
攻撃でも左サイドを駆け上がる姿は若々しかった。最近ではホームの佐川急便戦で、なぜか右サイドから相川の頭にドンピシャのクロスを合わせたのが、一番印象に残ってる。最後のゴールを見られなかったのは本当に残念だよ。


僕の、今年のFC岐阜妄想フォーメーションでは不動の左サイドバックだったのに・・・・・・
なぜ引退してしまうんだよぅ。

ゴリさんが入ってからのFC岐阜の三度の昇格、その全てにプレーヤーとして最も貢献したんだと言っても、決して言い過ぎであるまい。 確かスカウトとしても力を発揮してくれたんだよね。

ナオキのカッコいいプレーは、岐阜サポの記憶に強く残ってくよ。

指導者の道に進むようなので、またどこかで姿を見ることができるね。

今まで、岐阜のために本当にありがとう。

お疲れ様でした。



最後にこんなこと書きたくないけど、ちょっと過ぎやしませんか!? 公式の発表が遅いのか? 
来週あたりにやって欲しかったなあorz

始動!

J2・FC岐阜が、19日、ホームスタジアム・長良川陸上競技場で始動。

スローガンは、
Chance!Challenge!Change!

最初、新加入の選手は、なかなか顔と名前が一致しないものだが、G新聞や、Cスポの写真を見ると、背の高い川島と2323の薮田はすぐわかりそうだねw。(Webの写真は小さいので、練習見てない地元の人は新聞を買いに行こう)

Cスポにドタバタ始動とか、Nスポナシナシ始動とか書かれてるが、
寄せ集めの貧乏チームを応援してこそ、岐阜サポよ。  Jへ上がってもなーorz
逆に、これから色んなものが揃っていくという楽しみが持てるのは、サポにとっては幸せだね。
不安がっていても仕方ない。今年も信じて応援しよう。

いや?、早く選手たちを見たいなあ。

各紙

噂の選手移籍加入

奈須伸也選手の移籍加入のお知らせ」 (FC岐阜公式) (ヴァンフォーレ甲府公式

岐阜公式ではDFになってるが、甲府公式ではMF、Wikiでも中盤の底でと書いてある。
岐阜公式が間違えたのか、DFとして入団したのかはわからないが、フットサル日本代表歴有りというこで、ディフェンシブなポジションならどこでもこなせる器用な選手だと勝手に想像しておこう。
松永監督がよく知ってて採ったと思うので、松永サッカーに合う選手なのは間違いないのでは。ぜひ、甲府戦では活躍して恩返しして欲しいね(他チームとの試合でもももちろん)。応援しましょう。


ところで18日のC新聞に、選手はプロ30人、アマ10人ほどでという記事があった。
Cスポには、補強は16人とある。

ちょっと整理してみると、

GK 日野 曽我部 海野

DF 深津 菊池 小峯 平岡 李 松田 川島 橋内

MF 北村 吉田 高木 山田 小島宏 岩田 佐藤 原田 嶋田 薮田 菅 奈須  

FW 片桐 森山 大友 相川 片山 小島弘


今のところ総勢29人。
新(移籍)加入は8人、相川と噂の加入選手2人(ソース有り)を加えると11人。
まだ、5人の新(移籍)加入選手がいるということか?
それでも総勢36人にしかならないし、退団選手がまだいるという噂が本当ならば、もっと少ない。

スタートは25人くらいでという記事もあったから、少なめでスタートして、シーズン途中、他チームで出場機会に恵まれない若手を無料で借りてきたり、Bチームからの昇格もあるのかもしれないね。

それにしても、思ったよりたくさん補強するんだな。まあ、新聞記事は鵜呑みにできないが、やっぱりお金の心配をしてしまうよね。 
とにかく信じて応援しましょう。

新卒加入

小島弘已に続く、新卒選手の加入が発表された。

橋内竜真選手の新加入のお知らせ」 (FC岐阜公式

リョウマ君て、カッコイイ名前だな。
この人の弟だという噂だが、早く顔をwプレーを見てみたいね。

菅和範選手の新加入のお知らせ」 (同公式

このたびFC岐阜に入団することができ、大変光栄に思います。
チームの勝利に貢献できるよう最大限の努力をし、また、プレイ面以外でも地域貢献など自分に出来る事を積極的に行なっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

と、コメントの中で地域貢献についても言及してる。
さらに高知大学で入団会見を開き、今西GMが直々に出席しているが、プレーヤーとしてはもちろん、幹部候補生としても期待されての入団か。
今西GMは「チームの強化には、指導者の質を上げなければならない」と言ってるので、岐阜でも指導者の育成を考えてるはず。
岐阜で活躍して、将来は日本サッカーを支えるような指導者になって欲しいね。
ってまあ、それは菅選手に限ってのことではないけどね。

岐阜に来てくれる選手達、応援しましょう。

開幕カード決まる

「2008年J開幕カード発表、開幕戦は甲府、ホーム初戦は仙台」 (FC岐阜公式

第1節 3/9(日) ヴァンフォーレ甲府 vs FC岐阜 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
第2節 3/16(日) FC岐阜 vs ベガルタ仙台 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
第3節 3/20(木・祝) モンテディオ山形 vs FC岐阜 NDソフトスタジアム山形


当たり前だけど、相手はJリーグのチームだよ。
まだ2ヶ月先のことだけど、もうワクワクするね。
甲府行きたいな。ちなみにウチから直線距離で一番近いのが甲府。温泉などもあるから、家族旅行を兼ねて行くには最適のアウェーだよねぇ。今度嫁さんにお願いしてみよう。

そのりくつは


最初の3試合で、勝ち点1くらい欲しいなぁ。

コジマヒロミ新加入など

小島弘已選手の新加入のお知らせ」 (FC岐阜公式

このコジマヒロミ選手は、岐阜県海津市出身。
県外の四日市中央工業高へ進学したが、卒業して岐阜に戻って来る。
これで県内の優秀な人材が、他県に流出したままにならなかったわけだ。
Jリーグに上がって、FC岐阜が県内サッカー少年に夢を与えてると思うので、その夢にもクラブの理念にも適った入団だね。
本家・コジマヒロミと同じピッチに立つ日が早く来るように、応援しましょう。


川島眞也選手の移籍加入のお知らせ」 (同公式) (アビスパ福岡公式

川島選手は188cmと長身で、CB、SB、FWもこなすという。
これでキャノン砲でも持ってたら、名古屋の増川隆洋みたいな選手かも。
去年もJ2で33試合に出場してる。岐阜ではDFをやると思うので、岐阜の壁になって欲しいね。応援しましょう。

あとは、Cスポに伊藤哲也が今期から専任コーチに就任することが確実になったという記事が載ってた。
Blog5では、岐阜を離れて他のJFL以下のチームでプレーするように読めたので、てっきり退団するものかと。そのための辛島コーチの入団なのかとも思ってた。
だから、また今年もダンディな姿が岐阜で見られるというのは嬉しいね。
まあ、新聞記事ではセレクションで採る選手はいないという話だったが、小島弘已選手はセレクション合格者らしいので、伊藤コーチの記事もまだどうなんだかわかりませんが。

消えゆくブルートレイン

銀河僕は今年になってから知ったのだが、寝台列車の「銀河(東京ー大阪)」「なは(京都ー熊本)」「あかつき(京都ー長崎)」が3月15日ダイヤ改正で廃止される
さらに、09年春のダイヤ改正では「富士(東京ー大分)」「はやぶさ(東京ー熊本)」も廃止される予定らしい。

ということは、岐阜駅に停車する(現在「銀河」「富士」「はやぶさ」が停車している)寝台列車が無くなってしまうことになる。
実に悲しい話だが、乗車率を考えると仕方がないのかなと思う。早く着く飛行機、高速夜行バスの値段の安さには勝てない。寝台料金が6300円もするからね。

僕は寝台列車が好きだし、東京などで朝から用事があっても名古屋までが遠いので、家から朝一の列車に乗って名古屋から新幹線を利用しても間に合わないため、「銀河」には何度か乗った。
「あかつき」にはホンダロック戦の都農からの帰りに、「富士」には地域決勝大会で大分に行く時に乗った。そういう列車が廃止されるのは寂しいが、乗っておいてよかったとも思う。

というわけで、今年のFC岐阜アウェー観戦の際には、興味のある人は記念に乗ってみるのもいいかも。
「銀河」「なは」「あかつき」はもうチャンスが無いだろうけど、「はやぶさ」は博多の森、鳥栖、熊本へ行く時に利用できるね。
でも、今年はアウェーが近場に無くてお金かかるから、乗る人はやっぱりいないだろうねぇ。

ところで、鳥栖駅から徒歩3分らしい鳥栖スタなどは、高山からでもデーゲームなら電車で日帰りできるんだね。

あぁ、今年はアウェー何回行けるのだろうか。貧乏は悲しいな。応援してるチームもお金ないんだもんな


どうでもいい追記

隼走漫画ドカベンに出てくるBT学園隼(はやぶさ)投手は、現在、スーパースターズに所属しているらしい。
ブルートレインの機関士や車掌にならず、あるいはそういった職に就いてたのに、それを辞してまで、プロ球団にテスト入団したということは、昨今の寝台列車事情が少なからず影響を与えたのではないかと思われる。
って、僕はドカベンをプロ野球編の途中から全然読んでないので、ほんとの事情は知りませんw
間違ってたらごめんなさい。

移籍加入など

薮田光教選手の移籍加入のお知らせ (FC岐阜公式) (横浜FC公式

Wikiや名鑑を読むと、豊富な運動量、攻守両面に貢献とあるから、岐阜では去年後半のジョルジーニョのように、試合終盤に相手が疲れたところで出場し、前線を引っ掻き回すという使われ方をするのかな。
左右のサイドもこなすと書いてあるので、ひょっとして右サイドバックもあるのかも。
僕としては某掲示板にカキコんであった、「2323」で雨の日は頭髪が大変なことに、というのが一番親近感持てて気に入ったよw (オイ
去年、岐阜の選手の足が止まってることもよくあったと思うんで、運動量豊富な選手は大歓迎だね。応援しましょう。

で、ジョルジーニョは、退団
最後までチームにはなかなかフィットしなかったし、思ったほど決定力が高くなかった。
でもジョルジの1発で勝った、引き分けに持ち込んだ試合は結構あったね。
強く印象に残ってるし、J2参入に貢献してくれたのは間違いない。
1年だったけど、岐阜のユニホームを着てくれてありがとう。またどこかで。
まだ若いし身体能力は抜群なんで、これからもっとうまくなっていけば、数年後にはアニキのようになってるかもしれないね。


ところで、2月に宮崎県延岡でキャンプをやる模様。こういうことでもJリーグチームなんだという実感が沸くね。
お金の心配は・・・・・・まあ、しないでおこう。

なぜ岐阜じゃないんだぁ

なんだってー

池元と対戦するのはJ1でと思ってたが、もう対戦するのか。
というかザスパの島田のように、(レンタル元は違うけど)再レンタルして欲しかったなぁ。

岐阜戦以外では活躍して欲しいね。

さて、FC岐阜は仕事始めから一日おきに発表があるから、11日は後ろ目のMF加入の発表が・・・ないかなぁ。

あいかわ移籍期間延長

相川進也、決断!

相川進也選手の移籍期間延長のお知らせ (FC岐阜公式) (コンサドーレ札幌公式

何が驚いたって、ウチの公式が札幌さんと同時に発表できたってことだな。(コラコラ


相川の移籍期間延長は本当にありがたいし、嬉しい。

J2で実績がある。
力が衰えて戦力外になった選手ではない。
FC岐阜というチームにフィットすることもわかっている。


つまり、計算ができるFWということだね。

それに、岐阜が3位に入るのに大いに貢献した選手だから、残って欲しいと思ってたファンは多いと思う。去年の池元は残念だっただけに、今年は嬉しいね。ああ、Jリーグに上がると違うなあ。

やっぱり相川が岐阜に残ることを決断したのは、「ゴール前で足を振らなければ始まらないだろう」というのが一番の理由かな。

今年も大いに活躍して欲しいね。応援しましょう。

移籍加入

佐川急便SC所属のMF嶋田正吾選手が完全移籍で加入。  (FC岐阜公式

何が驚いたって、仕事始めの日に公式がちゃんと仕事したってことだな。(コラコラ

それから余計な心配なんだけど、嶋田選手、もしかして給料下がるんじゃないんすか?
もしそうだとして、あえてJ2・FC岐阜に来てくれたのなら、だよ。

FC岐阜とともに、ぜひJ2で活躍して欲しいね。応援しましょう。

下呂温泉

20080106163931.jpg
今日は泊まります。自分のお金じゃありませんけどf^_^;

今年は、草津、石和、道後……どこか行きたいなぁ(ウットリ)

西が丘の画像など

1月2日に行って来た、西が丘サッカー場の画像などを。
西が丘(外)
地下鉄・本蓮沼駅から徒歩10分というアクセスのよさ。
J2も開催される立派なスタジアム。去年だったかコンサドーレがホームゲームを開催したよね。
難点は屋根が無いことかな(雨苦手っすw)。西が丘
とにかく芝生がきれい。夏場はどうなんだろう。
僕はそれほどたくさんのピッチを見てきたわけではないが、ゴール裏から見たいと思ったのは日立台以来。目の前でゴール前の迫力ある攻防が見られるのは最高だね。
専スタはやっぱりいいねぇ。
西が丘2
鹿実戦は、前後半とも鹿実の攻めてくる側で見たので、(第1試合の三鷹ー矢板戦も含めて)ゴールは全部反対側だったけどね。
掲示板
電光掲示板の時計が40分になってる。第1種の試合をやる時は、どうするんだろう?

さて、お目当ての川崎陽介君。コーナーキックを蹴る。
CK

FK2
フリーキックを蹴る。
FK
プレイスキックは全て川崎君。

ゴールライン際で競り合う。
GL際

タッチライン際で競り合う。
TL際


川崎君のプレーの印象としては、やさしい、やわらかい、丁寧、キックが正確、力強さやガツガツしたところはあまり感じられない、といったところか。
一人でなんとかする、しようとするような選手とは違うな。
主に前線の右サイドか真ん中に張っていることが多かった。
鹿実のゴール前に上がるボールはほとんど川崎君から。プレッシャーの無い時はいいセンタリングを上げてたね。松永サッカーのサイド攻撃には合いそう。FC岐阜で試合に出るとすれば、中盤の右サイドか、1.5列目あたりがいいかな。
以上、素人目で見た感想でした。

岐阜のユニを着ることを選んだ選手、応援していきましょう。

今日の晩御飯

20080103174243.jpg
名古屋駅。
明日から仕事なので、嫁さんと子供たちより一足早く帰ります。
ここから家までがまた長いっす(^_^;)

鹿実散る

20080102190310.jpg
宮城工業3ー0鹿児島実業
川崎君、途中交代。
この悔しさは、Jで晴らそう!
やわらかい正確なボールを蹴ってましたよ。

今年からいよいよJ2ですよ

20080101191250.jpg
今年もよろしくお願いします。

明日は西が丘へ行って来てもいいという許可が、嫁さんから出ましたので、川崎君を見てこようと思います。
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索