応援ありがとうございました



アウェー徳島戦

J2第23節 2008.06.28 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
徳島ヴォルティス 0?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 小島宏美

さすが、小島宏美 役者が違うぜ

次はホームでも決めてくれー
熊本戦のアレとか、福岡戦のソレとか惜しいのあったからな?

しかし、どうしてこうもアウェーだとプラン通り上手くいくんだろうか。
前半、省エネサッカー。
後半、ギアチェンジ。
ここぞで切り札投入。
とにかく1点もぎ取る。
あとは耐えて守りきる。

ほんと、ホームでもよろしくお願いしますm(_ _)m


ところでゴールは、選手交代時の相手の隙をついてのものだったが、実は僕もその選手交代の隙にと思い、トイレへ行って見事にゴールシーンを見損ねたorz 
サッカーはやる方も見る方も、集中力を切らしてはいけないということを、あらためて思い知った次第です


きょうはアウェーで徳島戦

今日は鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで、J2第23節・徳島ヴォルティス戦。

得意のアウェー。
されどアウェー、無理しないで欲しい。

次節はホームで、好調・山形戦。そう、ホーム長良川
ホームで勝ちたい。昇格圏にいる山形を倒したい。

今日は片桐不在で、小島、梅田といったところが頑張りすぎて、怪我や累積で(梅田はリーチかかってます)ホーム戦に出場できなくなっては痛すぎる。
隆二も深津も万全でなければ、出場は見合わせて欲しい。

勝つチャンスのあるアウェーだが、まずは怪我無くカード貰わずで、戦って欲しい。それでも、勝ち点を持ち帰る力はあるはず。応援しましょう。

福岡戦

J2第22節 2008.06.25 長良川陸上競技場
FC岐阜 0?1 アビスパ福岡
FC岐阜の得点 

岐阜は11日の熊本戦とは打って変わって、足は動くしボールは拾えてた。
いいサッカーをしてたのは、間違いなく岐阜の方。
それでも前半は、いいところまで行きながら、シュートを3本しか打てない。
後半も枠にシュートを何本も飛ばしながら、ゴールを割れなかった。

結局この試合、アビスパ福岡の術中に嵌ってたのではないか。
徹底して引きこもって攻めさせて体力を奪い、フィニッシュの部分だけしっかり注意し、ひたすらカウンターやセットプレーのチャンスをうかがうという作戦に。
さらに、危ないところは危険なファールででも止め、リードしたらガチガチにゴール前を固め、監督、選手一体となった遅延行為をしてたのは、えげつなく、狡猾だった。
この戦い方は、ホームで1?5で粉砕された相手・FC岐阜を強豪、格上と見なしてのものに違いないw

いずれにしても、はっきり言えるのは、勝った方が強いということだな。


ところで、僕らは岐阜のゴールと勝ちを見に来てるので悔しくてしょうがないけど、初めて来たようなライトな人には、ゴール前の攻防も多かったし、色んなものが見られて、エキサイティングな面白い試合だっただろう。
とにかく、2000人ほどの固定客が増えるのを願う。
そのためには、ゴールと勝ちは必須。応援しましょう。

電光掲示板が故障。
スタッフー!
それなんてJFL?w
スタメン
「菅」の字を間違えた模様。
スコア
バクスタに座った人には何も見えなかったろうね。

福岡サポの皆さん。
アビサポ

久々の負けはやっぱりホーム

20080625211709
初めて生で見るアビスパは、元J1の強豪とはとても思えない戦いっぷり。
退場者が出た時点で、勝負の行方は決まったな。

今日は、コミさんのピンポイントクロスとしっかり枠に飛んだミドルを見られたのが収穫さ。

きょうはホームで福岡戦

今日は長良川競技場で、J2第22節・アビスパ福岡戦。

前回、5?1で勝った相手だが、その頃とは両チームともすっかり芸風が変わっている。
中3日というスケジュールもあり、内容もあまり面白くない、ロースコアの試合になる可能性が高いと思われる。フルボッコでリベンジされるよりはいいかもしれないが

もしそんな試合になった場合でも、ゴールと勝ち点を奪うことができれば、お客も喜んでくれるはず。

相手は、格上のJ1経験チーム。
粘って我慢して食い下がって、勝機を掴んで欲しい。

長良川へ行って応援しよう

草津戦

J2第21節 2008.06.21 正田醤油スタジアム
ザスパ草津 1?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 片山真人

またしても高田に決められて、ザスパに勝てず。

しかし、連勝は止めた。

そして、今シーズン、倒すチャンスはもう一回ある。


イエロー累積も怪我も無いみたいでよかった。
福岡戦に疲れを残さぬよう回復に努めて、ホームでも粘り強く勝ち点を取って欲しいね。
次は、深津の復活かな。

きょうはアウェー草津戦

今日は正田醤油スタジアムで、J2第21節・ザスパ草津戦。

三名泉ダービー第2ラウンド。
得意のアウェー。

怪我も累積も無いことを願う。
そして、できることならザスパの連勝を止めて帰って来てほしい!
応援しましょう。


ところで、47都道府県の中で頭文字が「G」なのは、岐阜県と群馬県のみ。
「G」は、Green「G」
したがって勝つのは、FC岐阜だー

古川でジェフとTM

20080620172851
横浜戦でベンチ入りしてた選手は、二人いました。

Secondの選手は顔がわかりません。

しかし、シャワー無しで帰るのはかわいそうだな。

次は連勝中のザスパ

5月にクラブ史上初の連勝を果たし、その後1敗を挟んで4連勝中と、今、ザスパ草津は乗っている。実際強い。
前回、長良川で対戦したのをスカパー!で見ても、数段上のチームだった。
FC岐阜に相性抜群の高田保則も調子がいい。
(トルシェに「オカマか!」と言われたというその風貌からしても、どうも「天敵」とは呼びにくいw)

草津先輩には、地域リーグ時代にJの強さを思い知らされ、Jの舞台で雪辱を果たそうとするも、あっさり返り討ちに遭い、Jリーグを戦う厳しさを教えられた。
そろそろ、その恩返しをしなければいけない。
3度目の正直と言う言葉もある。 2度あr

先日の横浜FC戦を見ても、強い方が勝つとは限らないのがサッカー。
それに、岐阜だって成長を続けている。
松永監督の卓越したスカウティング能力で、対戦が2度目になるチームの対策、ゲームプランも首尾よく出来上がっているはず。
なにより、選手たちはモチベーションも高く、ひたむきにボールを追いかけて相手にぶつかっていってくれるだろう。 

もう、負けたくない。 応援しよう!


マスコット?!

久しぶりの勝利

J2第20節 2008.06.15 ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC 0?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 菅和範

この日、一番良い仕事をしたのは…

「岐阜が山形に5対3で勝った試合で、山形を褒めてた」と、いちゃもんを付け、好調時の岐阜の得点力を懐疑的な目で見たり、その他でもいつも岐阜を軽視してる感のあった野々村芳和に、スカパー!JリーグアフターゲームショーのなかでしっかりFC岐阜を褒めさせた、奈須伸也だな!w

そして、山卓の危険なキックが顔に入ってないにもかかわらず、顔を押さえて倒れつづけ、時間稼ぎをした小島宏美はさすがだ! 片桐見習えよ!でもMOMは片桐かな。

しかし、久しぶりの勝ち点3は、やっぱりアウェーだったね。 ホームでもよろしく!


追記
録画をよく見たら、山卓のキックは後頭部か首に当たって、コジは倒れる時は顔を押さえてたが、倒れてからは後頭部あたりを押さえてましたね。ほんとに痛かったのかもw

今日はアウェーで横浜FC戦

今日はニッパツ三ツ沢球技場で、J2第20節・横浜FC戦。

C新聞によると、ガチャの先発が濃厚で、状況に応じてフォーメーションの変更もあるという。
どんな形でも内容でもいいので、ゴールと勝ち点と挙げて、怪我無く、イエローの累積無く帰って来て欲しい。(毎回同じようなこと書いてるなー)
熊本戦を見ると、ガチャに闘う気持ちの衰えは無い模様。
その気持ちがいい方に発揮されるといいね。

僕は今月、早上がりもあるし、昨日も今日も仕事が。さらに地域活動、子供の小学校の参観もあって珍しく忙しい。でもスカパーは、生で見られるかもしれないんだけどね。結局スカパーも生観戦は2回しかしてないなあ。

とにかく色々頑張ろう。応援しましょう!念を飛ばそう!

CHALLENGE“J”

今頃ですが、8日(日曜)の話。

その日はスカパー観戦に後ろ髪を引かれつつ、家族で富山へ行ったのだが、途中で僕一人、2時間半ほど別行動、富山県総合運動公園陸上競技場へJFL前期 第15節 ・カターレ富山vsHonda FCを見に行ってきた。

14節終了時点で首位のホンダと、7位ながら直近4試合で3勝1分と調子を上げてきた富山の対戦は、前半から点の取り合い。
序盤、ホンダの流れるようなサイド攻撃からクロスがポンポンと富山ゴール前に入ってくる。さらに、ペナルティエリア近辺でのホンダ攻撃陣の個人技に富山のDFがなかなかついていけなでいると、20分、新田純也のオーバーヘッドが決まってホンダが先制。
富山も攻撃陣は好調。上園和明、朝日大輔の両OMFを中心に攻め上がり、28分朝日、33分渡辺誠のミドルシュートがともにホンダDFに当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らして逆転。会場も大いに盛り上がった。しかしホンダは、35分に鈴木弘大が左足で蹴りこんで、すかさず追いつく。
ホンダの新田、鈴木の両FWの決定力はさすがだ。今年の天皇杯でも、どこかのJチームをビビらすんだろうな。
後半に入っても一進一退の攻防が続き、両チームともゴール前で惜しいシーンを作り出す。
しかし互いに守備陣が粘りを見せ、そのまま2?2で試合終了。
富山は首位の門番・ホンダ相手に、ホンダは敵地で調子上向きの富山相手に、勝ち点1を分け合うという結果は悪くはなかったのではないか。
攻撃的で見せ場の多い、楽しい試合だった。

で、やっぱりホンダは強いね。順位はこのドローで2位になったが、得失点差の+18がトップなのもうなずける。今年は4位以内には必ず入って、どこかのJ2参入を阻むのだろう。
富山は、守備の要だというCBの金明輝が出場してない中で、ホンダと互角に渡り合って引き分けたこの試合を見ると、現在7位だが、これからJ2参入争いに加わってくるに違いない。
いや、そう願う。

そう願うのは、Jリーグ準加盟クラブの中で、僕が最も早く上がってきて欲しいのが、
ダントツで、カターレ富山だからだ。
隣県で近い、というのが一番の理由。
J2は近場のアウェーが無く、ウチから長良川へ行くのと同感覚で行ける、富山のカターレがJ2参入してくれるとありがたい。元々富山は飛騨の人間にとって身近な場所だし、カターレ富山の前身のひとつ、アローズ北陸には、岐阜を応援する前からグランパスとの練習試合を見たりしていて親近感があったこともあり、JFLではカターレ富山を応援している。 
つまり、肩入れ富山。(何

ちなみに次に上がってきて欲しいのが、ファジアーノ岡山。富山の次に近くて、地域決勝大会で戦った思い出もある。その次は、グゥ?な専スタを有するガイナーレ鳥取。鬼太郎ロードへも行ってみたいしw


あとは、画像などを。
続きを読む

熊本戦

J2第19節 2008.06.11 長良川陸上競技場
FC岐阜 0?0 ロアッソ熊本
FC岐阜の得点 

ユニホームスポンサー(パンツ)キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! 
公式) (G新聞
名進研様、ありがとうございますm(_ _)m

練習着スポンサー拝めたー!!

ヒマラヤ様、アクトス様、飛騨美濃すぐれもの(岐阜県名産販売株式会社)様、ありがとうございますm(_ _)m

練習着
ニンスタでは半袖だったみたいだが、長袖もあるんだね。

え?試合?

もう憶えてないー!!


まあ、あれだ、次はホームに和正のご家族との後輩を招待しる! っつーこったな。



さて、画像など。

熊本サポの皆さん。
ロアッソサポ
平日にありがとうございます。

DJ嬢はナイスさんでなくて、カッシーさんだったね。
カッシー
なぜか、メイン真ん中の前列が立ち入り禁止に。

セットで400円。
セット
餃子カツは、前回食べた時と名前と値段(300円→250円)が変わってた。

1000円の岐阜グランドホテルのカツサンドを思い切って買ってみた。
カツサンド
高いだけあって食べ応えはあったね。
新メニューの米面には気付きませんでしたorz

ぎふチャンの「はちゃ丸」。後方は高木リポーター。
ハチャマル
昔、どこかに「はに丸」っていうのがいたなぁ。(で?

またホームで勝てず

20080611211433
今日の試合内容からすれば、順当過ぎるほどの結果。
コジが入ってからは、少し楽しかったけどね。

やっぱりゴールが見たかったなー。
負けなかったのを良しとして、次だね、次!

今日はホームで熊本戦

今日は長良川競技場で、J2第19節・ロアッソ熊本戦。

平日に都合つけて駆けつけるサポーターが見たいのは!

スポンサー様の入った、練習用ユニホーム

って、それももちろん拝みたいっすけど、やっぱり、

ホームでの、ゴールと勝利

これが一番


前回は完勝したが、熊本とはそんなに力の差は無いと思う。
今日も、がっつりチャレンジしていって欲しい。
長良川へ行って応援しよう

愛媛戦

J2第18節 2008.06.08 ニンジニアスタジアム
愛媛FC 0?0 FC岐阜
FC岐阜の得点 ・・・

 小島宏美北村隆二復帰  これは心強い!

それだけでも嬉しいのに、0点に抑えて勝ち点も取れた。
前回3点取られた相手を、しっかり抑えきっての勝ち点1は、ゴールは奪えなかったが次に繋がると思う。

ホームでは、ゴールを決めて勝ち点を奪って欲しいね。
そろそろ相川が決めてくれるはず。応援しよう!

続きを読む

観衆4808人

20080608151253
カターレ富山2ー2Honda FC

ホンダ相手にゴール前の攻防も多く、お客さんも盛り上がる。
あとは順位を上げて今年決めてくれ、富山!

天皇杯で当たりたくないぞ、ホンダ!

明日はアウェーで愛媛戦

明日はニンジニアスタジアムで、J2第18節・愛媛FC戦。

誰も怪我することなく、どんな内容でもいいので勝ち点を持ち帰って欲しい。

土曜日、松山観光、夜は道後温泉、日曜日にサッカー見て帰ってくる。
などという遠征旅行は夢にだけ見て、四国へ向けて念を飛ばそう。


ああ、行きたかったなあ。
ほんとに水道の蛇口からポンジュースが出るのか、知りたかったよ。(え

割引チケット

生協・コープぎふでは、FC岐阜のチケットも扱っている。
組合員価格は、1割引きっすね。

生協

割引チケットといえば、ファミリーチケットを設定しなかったのはとても残念だね。
今年は2種類だけと、できるだけ簡単にしたんだろうけど。

子供がファンになってスタジアムへ来るとすれば、親がひとりは必ず付いて来る。
その親がファンになれば家族みんなで来るようになるじゃないかな。
その時、ファミリーチケットがあるとより来やすいと思う。

このように、子供を呼べば観客が増える可能性が高いので、子供が来たくなるようなイベントを結構やってるのは、いいね。
幼稚園児から中学生までを対象としたFC岐阜チアダンススクール 『グリーンエンジェルズ』を開校するのもいいねえ。
スタジアムで子供が踊れば、親兄弟、じいちゃんばあちゃんも見に来てくれるだろうし。
おぢさんとしては大人のチアがいいんだけど

あとは、やっぱりマスコットがいるといいなぁ。

6月もまだ忍耐?

マスコットが欲しいいぃ!

古巣

奈須の「甲府愛」に、ちょっぴり嫉妬

もちろん、岐阜のユニを着てくれてる選手だから、思いっきり応援してるけどね。

川島や薮田などは、戦力外になった前チームの試合をTVで見たりしてるんだろうかな。

甲府戦

J2第17節 2008.05.31 長良川陸上競技場
FC岐阜 1?1 ヴァンフォーレ甲府
FC岐阜の得点 菊池完

あれだけたくさんの甲府サポのみなさんに来ていただいたのに、雨だったとはいえ、2899人の観衆では寂しい。 前節、増えたのかなと思った固定客は、やはり2000人前後で変化してないということなのか。前節の0?5負けが響いてるかも。6月のホームゲームは平日に2試合だけなので、あまり動員は期待できないが、成績を伸ばして7月から動員upとなればいいんだけどなあ。 

試合のほうは、まるで開幕戦を見ているようで、よく粘って1点とって1点に押さえてドロー。
前節のセレッソ戦は無かったことにしてw、ここからまた、岐阜のひたむきな粘り強いサッカーの再スタート!ということで応援していきましょう。


地元・岐阜大学のチアガールのみなさん。
チア
雨の中ありがとう

「雨降りなので」ということで、生ビールに明宝ハム一切れがサービス
明宝ハムとビール

バクスタの屋根下も甲府サポのみなさんがいっぱい。
バクスタ
メインにも結構いたね。

ゴール裏。
甲府サポ

居残りで話し合いのサポ。
居残りサポ
「相手が岐阜なら勝てなくてもしょうがねーや」と思ってもらうのを目標に強くなろうっっ
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
