応援ありがとうございました

今日はホームで愛媛戦

きょうはホーム・長良川競技場で、J2第33節・愛媛FC戦。

ホームです。
7試合勝ちがないです。
愛媛から1点も取ってません。

相手より目標は明確なはず。

勝利あるのみ!  応援しよう!


追記

本日の岐阜遠征は断念しました。
明日は仕事です。この天候では帰って来れないかもしれません。
田舎もんのつらいところ。残念。

あぁ、梅田とガチャと森のサイン欲しかったなあ。(そっちかよ

特別指定選手

2008年度、JFA・Jリーグ特別指定選手について (FC岐阜公式)

これは、学生にJリーグ出場の機会を与えて、もっと上手くなってもらおうという制度だから、岐阜の補強とか新戦力ってわけじゃないのだろうけど、今年のシーズン途中の補強はSecondの森だけだったし、そういう期待はしてしまう。

FWの佐藤洸一選手は、長身のポストプレーヤーとして、DFの野垣内俊選手はSBならば、出番は結構早く来るかもしれない。
卒業して、FC岐阜のユニホームを着てくれるかどうかわからないけど、どんなプレーをするのか期待して応援しましょう。

いずれにしても、Jリーグのクラブになったことを改めて実感するね。

草津戦

J2第32節 2008.08.24 正田醤油スタジアム群馬
ザスパ草津 3?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 片桐淳至

「草津には(昇格という)明確な目標があって、我々はその目標という部分がファジーになっていた。」(松永監督 談)

長年、万年中位の某チームを応援してたから、目標がファジー(この言葉、久しぶりに聞いた)になるってのもわからないでもない。
しかし、昇格や残留という目標は無くとも、一度も勝ってないザスパを倒したい、最近6試合勝利が無いから勝ちたい、というようなことを明確な目標にはできなかったのか。J参入1年目なんだから、全試合、格上チームをぶっ倒すのを目標にチャレンジしていって欲しいところ。
そしていつか、J2残留J1昇格を明確な目標にできるチームになりたいね。

次の愛媛戦はホーム。「ホームで勝つ」ことは、決してファジーな目標ではないはず。
というか、今年はそれを一番の目標にして戦って欲しい。

ところで、草津が本気でJ1目指してるのは知らなかった。
J参入して4年以下の5チーム+水戸の、少ない観客、低予算の6チームで10?15位争いをするはずが、たまたま確変を起こしてるのが草津なのかと。(ごめんなさい。)
今年は、GK本田が全国区のCMに出演してるらしいが、どこかが動いたのか!?
G新聞には、「J1昇格が至上命題」とまで書いてある。
もし低予算のまま、昇格争いに参加してるのなら、それは貧乏クラブの励みになるね。岐阜も希望が持てる。


それにしても、草津の監督、選手の談話。

植木監督
「チームがここまで来たのはヤス(高田)の力が大きかった。?中略?こうなった以上、残った選手で戦っていくしかない」

鳥居塚
「一番悔しいのはヤスだ。ヤスのためにも、以下略」

後藤涼
「ヤスさんがいないことで責任も増すが、以下略」

崔成勇
「今週は、ヤス(高田)のこともあったし、以下略」

本田
「ヤスがいない間をどう戦うか、以下略」

熊林
「ヤスくんがいない分、以下略」

アミバ

試合に出場せずとも、岐阜が草津に勝つことを許さなかったのは、やはり高田保則だったのか。

岐阜が草津に勝つのは、来年以降のお楽しみになってしまったが、なんとしても、高田のいる草津を倒したい!
16年も待てないぞw

今日はアウェーで草津戦

今日は正田醤油スタジアムで、J2第32節・ザスパ草津戦。

2年前の天皇杯はもちろん、第1クールでも力の差を感じた草津。
しかし第2クールでは、ほぼ互角に渡り合ってドロー。

次は、岐阜が勝つ番だ。    と思う。

応援しよう 念を飛ばそう

続きを読む

歴史的勝利!?

bi名古屋がカシマで勝った
Jリーグ創設から15年で21連敗という、記録というか「呪い」がとうとう解けた。
僕にとってJリーグは、リネカーもいたグランパスが開幕戦で鹿島に0ー5で負けるという、ショッキングな試合から始まった。
それからカシマスタジアムではずぅ?っと勝てなくて、「これは、オレが鹿島に遠征するまでは勝てんな」などと、勝手に思ってたがw、岐阜サポになってからは、ほとんど考えたことも無かった。
しかし今日の結果を知った時は、ビックリしたと同時に、今は岐阜サポなんだけど、昔を思い出して少し感慨深かったりした。
まあ、これでピクシーは、名古屋サポにとって益々「神」だね。

次は三名泉ダービー最終戦

初めて公式戦で戦ったJチーム、そしてどうしても勝ちたい相手、ザスパ草津。
向こうは岐阜に相性のいい高田が出られないようだが、こちらも梅田が出場停止。
第2クールのような互角の戦いになると思う。
ぜひここで勝って、Jの厳しさを教えてくれた草津に恩返しして欲しいね。

前橋は飛騨地区から思ったより近いし、帰りも夜行列車の「急行能登」に乗れば、月曜の仕事にも間に合うということもあり、遠征のモチベーションは結構高かったのだが、当日にPTAの奉仕作業があり断念。まあ、鳥栖へ行ったから、そう続けて遠征も行けないんだけどね。

夏休みということもあり、家族でサッカー観戦と草津温泉、両方楽しもうという人もいるのだろうか。その場合、夜の試合だから、土曜に温泉、試合後夜中に帰ってくるか、2泊しないといけないわけか。
あぁ、いつかは、「ザスパvsFC岐阜+草津温泉」の家族旅行、行ってみたいなあ。

マスコットーー

選手ブログ

菅和範と菊池完が、ブログを始めた。
公式のスタッフブログも思ったとおり滞り気味なんで、練習やイベントの様子を(プライベートも)垣間見ることができて出来てうれしいね。

しかし、テセ(川崎)と書けば、岐阜サポ以外はフロンターレの選手だと思うわなあw

徳島戦

J2第31節 2008.08.17 長良川陸上競技場
FC岐阜 1?1 徳島ヴォルティス
FC岐阜の得点 大友慧

大友慧、ただ今絶好調。
・直前のTMのハットトリックでアピール。
・同じ「慧」が金メダルでアピールw
・その甲斐あって、いつもより早めに登場。
・片桐と梅田にFKを譲られるほどの絶好調。
・パスミスでピンチを招き、相手には不調をアピール。
・Jでのゴールは5年ぶり。オメ!
・実はJ2通算16ゴールのストライカー。
・岐阜では相川に次ぐJ2の実績。
・僕が大友のゴールを見るのは、2006年地域決勝以来。
・その時は岐阜が決められて負けたっけな。
子供たちに夢を与える男
・これからも、走りまくって決めてくれー


岐阜ゴール裏。
岐阜サポ

徳島サポ。
徳島サポ

和正のサインをゲット。
カズサイン
試合が、また0点で終わる嫌?な予感がしたので、何か収穫を持ち帰ろうとサイン会目当てにイヤーブック持参w 和正がいたのは、怪我なんだろうか。

さて、梅田が累積4枚目で、2試合有給休暇の模様。
ゴリ様、片桐に並ぶ、岐阜サッカー界のスター。
ひょっとして、8月残り2回の週末はイベントに引っ張りだこっすか!?
まあ、イベントがあるかどうかすらさっぱりわかりませんが(苦笑

1点取ったー!

20080817202051
後半、DFを一枚削って点を取りにいったにもかかわらず、さらに得点の匂いがしなくなった時にはまたかよorzと思ったが、

大友慧! よく決めてくれた! ありがとう!

やっぱり、生で見るゴールは最高っすね!

まあ、勝利はね、これだけ大塚製薬様にお世話になっていながら3戦全勝してしまうのも悪いしなー。

明日はホームで徳島戦。

明日はホーム・長良川競技場で、J2第31節、第3クール初戦の徳島ヴォルティス戦。

ホームです。子供たちもいっぱい来てくれるでしょう。

ゴールと勝ち。

それしかないでしょう。

長良川へ行って、応援しよう

マスコット!

九州で食べた物など

10?11日の鳥栖遠征では、どこを観光したらいいかよくわからなかったので、とりあえず有名な食べ物を食べようと思い、ちょっと調べて食べてきました。

まずは、博多料亭稚加榮の昼定食。
昼定食
これで1260円。すごいお得感いっぱいでおいしかったです。写ってませんが味噌汁には蟹が入ってます。チューブ入り辛子明太子もご飯に乗せ放題。

稚加榮の近くには平和台総合運動公園があって、野球オタの血が足を平和台球場跡地へと向かわせます。
平和台球場記念碑
記念碑がありました。

球場跡は、もう野球場の面影はありません。
説明パネル
センター後方には、以前、中西太の日本最長162メートルのホームランの落下地点に記念の刻印があったらしいのですが、今はなくなってるといいます。「この辺かな」と想像だけをしてきました。

その後は、ヤフードームを外から眺めて鳥栖へ向かいます。
ヤフードーム
平和台球場跡とヤフードームは、地下鉄で1?2駅しか離れてません。

鳥栖駅。
鳥栖駅

駅前コンビニで買った、ブラックモンブラン。
ブラックモンブラン
試合前に買うのを忘れて、終了後に食べました。他にもミルクックというアイスクリームもおススメのようです。

試合の次の日の朝御飯は、一番おいしいと言う鳥栖駅6番ホームのかしわうどん。
かしわうどん
確かにおいしかったです。

6番ホームの中央軒は朝7時から営業してます。
6番ホーム

試合当日に、かしわうどんで腹ごしらえしてからベアスタへ向かった岐阜サポもいました。
鳥栖駅ホーム
男の背中ですね?

僕は、かしわうどんを食べてから、太宰府天満宮へ向かいます。
西鉄
西鉄電車に初めて乗りました。

天神様の参道で、梅が枝餅を頂きます。
梅が枝餅
あつあつでおいしかったです。

鳥栖から太宰府へ行くのに、甘木鉄道という三セクのローカル線を乗り継ごうと思ってたのですが、見事に乗り過ごしてしまいました。
甘木鉄道
悔しいので、太宰府から博多へ行くのに、わざわざ遠回りして乗ります。

西鉄との乗り換えの小郡駅はホームは一つながらも、エアコン付きの待合室が二つ。
居酒屋までありました。乗降客が結構いるのでしょう。
甘木鉄道
車両内には、一人掛けの対面式の座席がありました。

博多へ着くと、また地下鉄で平和台の最寄り駅を降り、元祖長浜屋でトンコツラーメンを食べます。
元祖長浜屋
平日の11時ちょっと過ぎでしたが、20人くらい並んでましたね。
夏休みということもあり、家族連れもいました。

ラーメンは、こってりしてなくておいしかったですね?。
トンコツラーメン
この遠征で食べた中で、一番おいしく感じましたw

またいつか、九州行きたいですね。
次は何年後でしょう。



鳥栖戦の画像など

J2第30節 2008.08.10 ベストアメニティスタジアム
サガン鳥栖 0?0 FC岐阜
FC岐阜の得点 

フロマンガ

ベアスタは駅前だと思ってたが、実際は駅裏だった。 って、どっちでもいいすねw
駅前専スタ

アウェー側ゴール裏。
ゴール裏

こじんまりとした大型ビジョン。
寄贈
「寄贈」と書いてあった。岐阜もどなたかお願いしますm(_ _)m

マスコットキャラが何体もいたね。
マスコット
さて、サガン鳥栖のマスコットはどれでしょう?

専スタは、ゴール前の攻防が目の前で見られていいねえ。
ゴール前

試合終了後には花火が。ホーム側ゴール裏からは見えませんw
花火など
無得点でドローという、花火を上げるには一番最低のシチュエーションを演出しただけでも、岐阜の存在感を示せたな。まあ、勝って花火を上げさせなかったら最高だったけど。

専スタはグゥ?

20080810201923.jpg
試合終了後の選手の様子を見ても、アウェーでよく耐えて勝ち点1を得たことを、前向きにとらえてるのがよくわかった。

でも、やっぱりゴールが見たかったなー。

今日はアウェーで鳥栖戦

20080810063018.jpg
今日はベアスタで、J2第30節・サガン鳥栖戦。

暑いです。向こうは下位相手にホームでヘタこけません。こっちはどんどん攻めて、一泡ふかせてやろう!

ってまあ、怪我無く累積も無く帰って来るのが一番だけど。できればゴールと勝ち点を奪ってね。

僕は、嫁さんと子供を迎えにせっかく名古屋まで来てるので、ちょーっと九州へ寄って来ようと思いますw(土曜から月曜まで夏休みっす。妻子とは月曜に名古屋で合流して帰ります)

3月以来のアウェー遠征、駅前専スタ、楽しみっす!
新幹線の中では、鳥栖GMの本を。

4年ぶりの瑞穂

20080809211252.jpg
名古屋グランパス0ー1FC東京

いつの間に、あんな立派な大型映像装置が

それにしても、楢崎止め過ぎ、玉田外し過ぎw

やっぱり、観客一万超えてると迫力あるなあ。

実家へ帰ってた、嫁さんと子供を名古屋まで迎えに来たついでに、せっかくなんで寄ってみました。

岐阜で夢かなう

GFC岐阜Secondの森洋介選手がトップチームへ昇格。

FC岐阜公式WSはまだみたいだが、Jリーグ公式WSに出て、J's Goalにも出て、7日のG新聞にも出て、 同日のゴォ?ル! FC岐阜ではインタビュー付きで紹介された。クラブの公式サイトが一番遅いってのは、まあ、いつものことなんで・・・orz

トップチームに昇格=Jリーガーになる

これを夢見て、Secondチームに入団し頑張ってきて、そして夢がかなった。
よかったね。おめでとう!
でも、ベタな表現だが、これはゴールではなく憧れのJリーガーとしてスタートラインに立ったということ。これからゲームに出場し活躍して、チームに欠かせないような選手になって欲しいね。応援しよう

Secondの他の選手も昇格目指して、さらに力が入るだろうね。こちらも応援しよう

しかしSecondは、去年センターバックコンビに上背が無かったので、森選手が入ってよかったと思ってたが、背が高くてセンターバック出来る選手は他にいるんだろうか。Secondは今年1回見ただけだし、新しい選手はよくわからない。でもまあ、大丈夫でしょう!

独身生活は暇

飛騨トンネル少し前の話ですが先月の仙台戦の日に、家族で3年ぶりくらいに海水浴に行ってきました。全線開通した東海北陸道を通って、富山県の氷見へ行ったのですが、中部縦貫道の高山ICから1時間30分ほどで着きました。これまでの国道41号富山市回りより1時間の短縮です。高山近辺から、氷見、高岡、金沢方面へ1時間早く行けるというのは、これまでと大きな違いですね。
10kmほどある飛騨トンネルも、なぜだかあまり長く感じられませんでした。
うちわ海では不覚にも、携帯電話に海水を浴びせてしまいまして、アンテナがやられたらしく4年近く使っていたmovaの通信が出来なくなってしまいました。
帰って来てから、ちょうどdocomoがサマーキャンペーンをやってたので、FOMAの905を安く購入。さっそく嫁さんの実家へ行っている子供とTV電話で話をして、感激しました。(ってどんだけ遅れてるんだろうw
TV電話と言えば、ウルトラセブンの腕時計型通信機を思い出しますが、腕時計型FOMAが出たら、携帯電話を買うのに極力お金を使いたくない僕でも、思わず買いたくなりそうです。近い将来、ほんとに出そうな気もしますが、どうでしょう。
ストラップで、2年以上付けていた携帯ストラップがくたびれてたので、水戸戦の時に新しい物を買ったのですが、2?3種類の新製品が置いてありました。キーホルダーなどもありましたね。新製品が出たなら告知してくれればいいのに、商売っ気が無いと言うか、なんというか・・・
自分、なかなか人の目を見て話せないタイプなのでw、売り子さんが松江店長だったのには、おつりをもらう時まで気がつきませんでした。でも945円はちょっと高いかなぁ。
KN新聞さて戻りますが、富山の新聞にはカターレ富山の記事が大きく出てましたね。
今、昇格圏内の4位なので、このままの調子で頑張って欲しいです。
ちなみに、野球のBCリーグも同じくらいの大きさで載ってました。

ああ、富山の魚はおいしいなあ。
また行きたいですね。

テンプレート

むしゃくしゃして変えた。

緑色なら何でもよかった。

反省はしていないw


FC岐阜は負けたし、イベントの告知はおせーし、全てのイベントの様子はupしねーし、暑いし。

水戸戦

J2第29節 2008.08.01 長良川陸上競技場
FC岐阜 0?1 水戸ホーリーホック
FC岐阜の得点 ゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

水戸とは2月にTMをやった
その時は勝ってるのだが、決勝点を決めた練習生が、現水戸のMF・朴柱昊(パク・チュホ)。

パク・チュホがいる方が勝つ、ということか。  (え、第1クールは?w

結局、岐阜へ入団しなかったのは、戦力にならないと見たのか、給料を払えなかったのか。
後者だとしたらとても悲しいが、それも現実。いずれにしても、逃がした魚は大きかったか。

それにしても、「サポーター・ファンにプロとしての試合を提供するに相応しくない試合」(by 松永監督)を、しかもホームでしてはいけない。

「水戸に対する勝ちたいという気持ちが足りなかった。」 (by 同監督)
「シンプルに走り負けました。」 (by 小峯隆幸)
「全員がこの試合に対する準備が足りなかった。」(by 菊池完)

7月は、強豪相手にいい準備をして、気持ちも入って、走り負けなかったが、それが終わってこの試合は、前回完勝している下位チーム相手に、同じようには入れなかったということか。
長いシーズンだから、そういうこともあるだろう。コンディション的にも、貧乏でコンディショニングコーチを雇えないし、この暑い中、しょうがない部分もある。

しかし少なくとも、
「ホームだから勝ちたい」というモチベーションは無い! 
ということはよくわかったよ。
それがあれば、相手はどこであれ、コンディションがどうであれ、上記のようなコメントは聞けないはず。

どんなに健闘してても、一向に観客が増えないからか?
あるいは逆に、ホームで勝てないから観客が増えないのか?
このままでは、ほんとに負のスパイラルに陥ってしまう。

ラオウ!

僕ら固定客は、懲りずに試合を見行くけどね。ほれた者の弱みだなー。
まあ、どんな内容でも生観戦は楽しいよ。長良川で応援しよう!

やっぱりホームは強くない?

20080801212033
といいますか、普通に水戸の方が強かったね。
得点の匂いは、ほとんど水戸の方からしか漂って来なかった。

なんとか一点取って欲しかったなあ。
もっとシュートを打てー!
まあ、久しぶりに生観戦できただけありがたかったよ。

今日はホームで水戸戦

今日はホーム・長良川競技場で、J2第29節・水戸ホーリーホック戦。

夏休み。
キッズドリームプロジェクトの一環として、県内の小学生が招待されてます。
夏休みファミリースタジアムなど、子供、家族向けのイベントも多数用意されている。
今日は多くの子供たちが見に来てくれると思う。

ホームでゴールと勝ちを見せて欲しいね。
子供たちに夢を!

今日は、長良川へ行って応援しよう!

マスコットー
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索