応援ありがとうございました



岐阜のプロアスリートがまた一人

高橋尚子 引退。

各紙

スポーツ紙もトップ記事。
G新聞も、一面、スポーツ面、社会面にそれぞれ記事。
ゴリ様のときと扱いが違うじゃねーかw G新聞。
って、世界のトップに立った選手だから、当たり前か!
まあ、ゴリ様は2度目の引退だったし、県岐商じゃねーし。
でも、メモリアルにゴリ様の銅像も寄贈して欲しいぞ。

とにかくお疲れ様でした、高橋尚子選手。

ジャイキリ



同期ダービー

J2第41節 2008.10.26 熊本市水前寺競技場
ロアッソ熊本 1?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 菅和範

菅 は ネ申。

今西GM直々に、将来の岐阜の幹部候補生として、高知大まで獲得に行った選手(半分想像)。

「離さぬ! 渡さぬ! どこへもやらぬ!」

しかし、試合前のコメント

「これからもいろんな人にアピールしたい」って、

「いろんな人」の中には、他チームの関係者も入ってるんだろうか ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル


さて、試合のほうは、

序盤、圧倒的だった岐阜に点が入らないでいると、FKからのワンプレーで熊本にあっさり先制点が入る。
後半、岐阜が10人になり、そのまま時間が過ぎて岐阜の熊本戦初黒星を、ほとんどの人が間違いないと思ったロスタイム、菅和範の神ミドルがゴールネットに突き刺さった。

まさに、これがサッカー。 という感じだったね。

それにしても、10人になってからでも数的不利を感じなかったのは、岐阜を応援するようになってから初めてかもしれない。よく走ってたよ。

同じドローでも、第2クール・長良川でやった凡戦と比べて、見応えがあったね。まあ、こういう勝ちに等しい試合だったから、そう思うんだろうけど。
熊本はその頃と比べると(湘南戦もスカパーで見たが) 、出足鋭く、随分強くなってる印象。
岐阜も最近は、実力的に逆転されたのかなと思ってたが、その熊本に10人になりながら追いついた訳だから、まだまだ捨てたもんじゃない。
J1年目、同期のライバルとして最後まで順位を争っていけたらいいね。

しかし、熊本vs岐阜は、退場者が出るのがデフォになってるな。
あと、高橋のゴールが決まらないのと、岐阜が負けないのも。(←これは、今のうちだけ言わせておいてくださいw)

明日はアウェー・熊本戦

明日は熊本市水前寺競技場で、J2第41節・ロアッソ熊本戦。

勝てば差をつけられるぜ

とかー

負けたら順位逆転だよ

とかー
 
熊本には一回も負けてないぜ

とかー

でも、そろっそろ負ける頃なんじゃ

とかー

得意のアウェーだぜ

とかー

熊本はここ5試合、3勝2分と負けが無いよ

とか、いろいろ余計なことは考えず、

残り少なくなったこのチームでのリーグ戦、ひとつでも多くのゴールと勝ちを目指して、悔いなく戦って欲しい。

応援しよう

初の優勝争い

cspo記事(→)によると、先月の名古屋vs浦和に名古屋グランパスOBが集結してた模様(元名古屋サポとしては懐かしい名前が並ぶw)。ジェフコーチの沢入重雄は次の試合で対戦した浦和の偵察、「我らが」森山泰行は、天皇杯のために名古屋の偵察だったに違いない(ゴリ様は何の仕事があったんだろう?)。

リーグ戦終盤になっても、初優勝が見える位置にいて、名古屋のチーム内外が興奮して浮き足立ってざわめいてるようだ。

いずれにしても、名古屋は天皇杯どころじゃないだろう。

J2の首位に1?7で負けるということは、J1の首位争いしているチーム相手にはいったい・・・
などとgkbrだったが、ひょっとすると結構いい試合するかもしれない。
いや、して欲しいぞ。少しでも注目されるために。

でも監督がピクシーだから、ガチでくるんだろうかなー?

っと、その前に熊本戦だ。

山形戦

J2第40節 2008.10.19 長良川陸上競技場
FC岐阜 1?2 モンテディオ山形
FC岐阜の得点 佐藤洸一

「就活(就職活動)としてチャンスと思っている」
「FC岐阜に入れてもらえるのが一番の近道かな」 
(by 佐藤洸一)


さあ、佐藤君、近道を通りましょうっ

ゴール後、祝福に誰も駆け寄って来なかったから、特別指定選手の扱いってそんなもん?とか、チームに溶け込んだりはしてないのかな?と思ってた。
しかし菊池完ブログによると、「あれ、完さん退場したんですか?」などと言ってたらしいし、nogarinsさん情報では、試合後片桐とガッチリ握手してたようなので、まあ、そんなこともないみたい。ちょと安心w

山形サポのみなさん。
yamagatasapo

サプライヤーのひるがの牛乳様の、マスコットの牛くん。
ひるがの牛
子供たちとも遊んでたが、やっぱりマスコット欲しいなー。

久しぶりにスタ飯を食べました。
グルメ
米麺を初めて食べた。カレー米麺。ひるがのミルクプリンも。



続きを読む

佐藤洸一!

20081019152155
ホームのサポーターにゴールを見せてくれてありがとう!

このまま岐阜へ入団してくれ…ください!
でもゴール後、誰も祝福してなかったなぁ。

それにしても、山形は岐阜に勝ったのがよっぽど嬉しかったんだなw
J1へ上がっても、FC岐阜のことをたまには思い出して下さい(^Q^)/^

大人買い

20081019113941
携帯ストラップの大人買いはできませんが^ロ^;

売り切れちやったらごめんなさい。

明日はホームで山形戦

明日はホーム・長良川競技場で、J2第40節・モンテディオ山形戦。


クラブはもう、来年に向けて動いてる。

このチームで出来るのも、このチームを見られるのもあと5試合。

ホームゲームは3試合のみ。

相手がどことか関係なく、ひとつでも多く、ゴールと勝利と見せて欲しい。
特にホームでは

さあ、ホームスタジアムへ行って応援しよう


さて、相川の代わりは片桐だろうけど、控えのFWに誰が入るのか楽しみだなー。

仕事が早いっ!

FC岐阜の後援会から、来季のシーズンチケットの特別優先予約の案内が来た。

JFLから1チーム昇格(全16チーム)と、2チーム昇格(全17チーム)、3チーム昇格(全18チーム)の場合を想定して、それぞれの値段が出ている。
準加盟クラブ数が4であるのに、4チーム昇格を想定してないのは現実的だなw

奇数チームの昇格だと、ホームゲーム数にチームよって差が出るから、2チーム昇格がちょうどいいか。個人的には、カターレ+ファジアーノorガイナーレがいいねw

で、18チームになっても3回戦総当りで、全51試合やるんだね。
これに天皇杯も加わるから、なかなかハードだ。
夏場にも週2試合やることが多くなると、「秋春制移行」賛成派がうるさくなりそうだな。

去年は岐阜の昇格に関して、(3回戦制なんて不公平だ等)J2サポもいろいろ思うところがあったようだが、今年は岐阜サポの立場も、いろいろ思う側になったんだね。

さて、来年はメイン指定席も設けられるようで、それによってメイン自由は端っこになったりするかもしれないし、今年は意外に行けない試合も多かったし、お金は無いしで、即買いというわけにはいかんな。ちょっと考えよう。

さるぼぼキター!

20081016200622
山形戦から発売開始ー!
即買いだな!

つーか、そのままマスコットにしる!

早期回復を!

相川進也選手の怪我について  (FC岐阜公式

今年の相川は、怪我に泣かされてるな。
シーズン当初、怪我で出遅れてるうちに、ガチャが台頭してポジションを奪われる形に。

そして、去年のように救世主ぶりを発揮し始めたところで、また怪我。
残念。
残り試合が少ないだけ、余計に残念。
いつ復帰できるか、気になる。

札幌がJ2へ戻ってきそうなので、来年、岐阜にいてくれるのかも気になるね。

とにかく、早期回復を願おう。

天皇杯3回戦突破

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 
2008.10.12 富山県総合運動公園陸上競技場
ツエーゲン金沢 0?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 相川進也

さあこれで、初めてJ1勢と公式戦で戦えるぞ

しかしやっぱり、この3回戦は難しい試合になった模様。

無理も無い。

相手は地域リーグ。
しかも何年も、その代表チームが地域決勝大会で予選突破すら出来ないでいるリーグにおいて、今年、3位という成績しか残せなかったチーム。
さらに、Jリーグで特筆すべき実績のあった選手もいない。
そして、引いてゴール前を固める戦術を取ってくる。

選手に、モチベーション高く、チャレンジしていくサッカーをやれ、というのは酷な話なのかも知れない。

FC岐阜が過去2年の天皇杯で、草津、徳島に格の違いを見せ付けられて敗れたのは、相手が本気で潰しにきたからだ。
「これはガチで行かねば」と思わせるだけのものを、FC岐阜は持っていたのである。
小島、森山の元日本代表を始め、吉田、小峯といった名の通った選手が在籍、2年前は東海リーグを無敗で突っ走り、JFL昇格の大本命だったし、去年はJリーグ参入も目前のチームだった。

今日は、正直、格の違いを見せて勝って欲しかった。
しかし、難しい試合になりながらも、「90分通して守備のミスはほとんどなかった」(by 深津)というように集中力を切らさず、最低限の結果をきっちり出した選手に拍手を送りたい。 サイテーゲン岐阜。(え


さて、本来ならば、ツエーゲン金沢にエールを送るような内容の記事を書きたかったのだが、金沢の監督のコメントを読んでその気が失せ、↑こういう記事にしてしまった。ごめんなさい、金沢のみなさん。

僕にとって、金沢も早くJに上がってきて欲しいチームのひとつ。
東海北陸道の全通で、金沢はずい分近くなった。
今年、健民海浜プールへ行かせてもらったし、ルネス金沢へも10数年ぶりに足を運び、その閉館を僭越ながら惜しんできた。帰りには、金沢まいもん寿司にも寄らせてもらった。
東海北陸道の全通以前にも、何度か能登島で水族館に行ったり、海水浴をさせていただいた。
そんな身近な、石川県、金沢市。そこのチームにはほんとに早く上がってきて欲しい。
あ、「上がって来い、上がって来い言うけど、将来は岐阜が下へ降りてくることもあるんじゃね?」などと、意地悪なことを言ってはいけないょ。

明日は富山で天皇杯

明日は富山県総合運動公園陸上競技場で、天皇杯3回戦・ツエーゲン金沢戦。

オレたちは、豊スタで名古屋と戦いたい。

金沢?

冗談ではない!
 (シャア風に)


続きを読む

宮澤ミシェル来たる

FC岐阜選手に引退後の処世術指南 宮澤さん  (G新聞

マスコットー!

オールドルーキー

○ゲ、ハ○、はっきり書くんじゃねぇよwww
好感度下がっちまったぜ

しかしまあ、梅田のようなハデなことやったわけじゃなく、その地味?な仕事が評価されてサカマガのベスト11に選ばれたのはよかったね

勝ったー!

J2第39節 2008.10.05 笠松運動公園陸上競技場
水戸ホーリーホック 1?4 FC岐阜
FC岐阜の得点 川島眞也 梅田高志 片桐淳至 大友慧


あ?、勝つっていいよね。
ゴールって、何回見てもいいもんだね。

「本当に(ここまでは)長かった?。」 (by 深津康太)

いやほんと、長かったよ。
よかったなあ。うれしいっすね。

「気持ちも集中力も相手が上だった」 (by 水戸DF・星野圭佑)

これに尽きるでしょう。

やればこれくらい出来る子達だって、オジサンはわかってた。 ああ、よーくわかってたよw
でもこれで安心しないで、天皇杯では金沢にJの強さを見せ付けて欲しいし、ホームでも勝利を見せて欲しいね。
残り少なくなったJリーグ1年目のこのチームの戦い。応援していこう



今日はアウェー・水戸戦

今日は笠松運動公園陸上競技場で、J2第39節・水戸ホーリーホック戦。

最近4試合で3勝1分。前節では、それまで26戦で1回も勝ったことのなかった仙台に初勝利した、好調・水戸が相手だが、福岡戦のような戦いをすれば、必ず勝機はある。

あきらめず体を張れば、相手のシュートは枠を外れてくれるはず。
あきらめずボールを追いかければ、目の前にボールが転がってくるはず。
それは前節、相川が証明してくれた。

勝ちたいという気持ちは、みんな強く持ってるだろう。

第2クール、長良川で対戦したときのように、

「水戸に対する勝ちたいという気持ちが足りなかった。」 (by 松永監督)
「シンプルに走り負けました。」 (by 小峯隆幸)
「全員がこの試合に対する準備が足りなかった。」(by 菊池完)

などということは、決してあり得ない

3ヶ月ぶりの勝利を願って、応援しよう

カレンダー

珍しくFC岐阜公式のスケジュールカレンダーが、再来月までめくれるw
11月は、天皇杯敗退すれば、9日から30日まで20日も公式戦があいてしまうんだね。

そこで、古川キャンプですよ

え? 昇格も降格も争ってなくて、残り2試合しかないって時に、わざわざたくさんのお金を使ってキャンプなどしないっすか? しないですね

今年は、TMも一回しか来てくれなかったもんねえ。
去年、リメインと国体チームが松本山雅とTMやってたのが懐かしい。
早く、中断期間のあるJ1に上がって、古川キャンプやってほしいっすね

そういや、セレッソとか今年もキャンプやってたな?
岐阜は水曜に休節だったから、キャンプやるお金暇なかったんだよね。


というわけで、カレンダーを見ると今年もあと7試合(+α)。
10月12日、26日、11月2日は行事。最終節も行事ありそう・・・
山形戦と横浜FC戦くらいしか行けないかも。
今年中に、岐阜の勝ち、いや、せめてゴールをあと一回は生で見たいなー。


大分国体4位

国体サッカー成年男子  3位決定戦 中津総合運動場(サッカー場)
静岡(選抜) 3?2 岐阜(FC岐阜Second)
岐阜の得点 櫻田真平×2

惜しくも4位だったが、JFLや地域1部の選手中心のチーム相手に、4連戦でこの結果は大したもの。
平成24年の岐阜国体では、3連覇達成くらいになってるんではないかと妄想w

さあ、次の目標へ向かうだろう、Secondの選手も応援しよう!

国体決勝進出ならず

国体サッカー成年男子  準決勝 中津総合運動場(サッカー場)
岡山(選抜) 2?1 岐阜(FC岐阜Second)
岐阜の得点 松江克樹

惜しくも3位決定戦へ。
相手は、静岡選抜。矢崎バレンテ中心のチームらしいから、全社予選のリベンジだね!

去年、22年ぶりの出場だった岐阜チーム。
その22年よりさらに前に、3位になったことがあるという。(ぎふチャンで勝野さん談)
今回も、ぜひ3位に食い込んで欲しいね。4連戦できついけど、頼むぜ

それにしても、松江店長、去年からこれで国体4戦連発
3位決定戦でも決めてくれ!



そして、みんな怪我しないで帰って来れますように。


プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
