応援ありがとうございました



TM

公式には、なぜかまだupされてないが、G新聞によると、26日の東海・北信越大学選抜との練習試合は、2?4で敗れた模様。

J2も、あと1週間ほどで開幕。
そろそろ、手の内を隠さねばならない。

したがって、今年、順位争いをする可能性も高いファジアーノ岡山との、28日のTMも手の内を隠して、負け。
同じく、3月1日の佐川急便SCとのTMも、開幕モードで勝ちに行くふりをして、負け。
ほっといても相性悪いからうわなにをするはなせ

そうして、開幕戦で当たる栃木SCを油断させる作戦だ。

だからして、去年の(例えば8月のホーム・水戸戦)ように、

今年も、自分らよりモチベーションの高い相手、フレッシュな相手には、やっぱり負ける ということでは決してない!!  はず




まあ、いずれにせよTMは勝敗は関係ないけどねー

完パパ

そういえば、直接聞いたんすが、赤ちゃんに会いに行ってきたそうです。

そりゃ、元気もらうわな?

キックオフパーティー


ファン交流会以降、毎日仕事して今日は早あがりして来ました。

染矢くんに、ビールをついでもらえるなんて、オジサン感激っす(*^□^*)

PSM

プレシーズンマッチ 2009.02.22 豊田スタジアム
名古屋グランパス 2?0 FC岐阜

う?む、やっぱり1点は遠かったか。

ま、僕が次に観戦するまで、格上相手にゴール決めるのはおあずけってことだな!w

ガンバレ頼むぞ! 若い衆!

明日は豊スタでプレシーズンマッチ




U字工事は、テンポもキレもいいし面白くて好きなんすけど、北関東ネタなどは地域限定的でよくわからない人も多いと思う。
↑このJ2ネタも、栃木SCだ水戸ホーリーホックだ「鹿島!J2で待ってんかんな」だとか、ゴールデンタイムでやるにしてはマニアック過ぎるかと。(それにしても、群馬県のザスパ草津の立場っていったい・・・)
関西の阪神ファンのオサーンだと、ほとんど笑うとこなかったじゃないかな。
多くの吉本の師匠さんたちが審査するM1で、評価が低いのもわかる気がする。
でも満点大笑いが出たのは、Jリーグファンとしてちょっと嬉しかったね。


しかしまあ、



ものすごいく、うらやましいぞ! 栃木SC!



で、FC岐阜の場合は、

富山と共に東海北陸道ダービーをやるために、「名古屋!J2で待ってんかんな!」
東海ダービーやるために「清水!磐田!名古屋!J2で待ってんかんな!」

という感じか。(ひとつ本当にJ2来そうなチームがあったから、シャレにならないかw)


さて、明日はその名古屋グランパスとプレシーズンマッチ。
何ダービーと呼ぶかは自由だが、J1相手にたくさんのお客さんの前で、新生岐阜の力を試すチャンス。

これまでFC岐阜は、有料試合で格上相手に、勝利どころか1ゴールも挙げたことはない。
明日は、ぜひゴールを決めて欲しいね!

え?、僕は、家族のイベント的なことがあるので、豊スタへ行けません。
ひとりだけサッカー見に行くのは、さすがにちょっと・・・
去年の天皇杯も行けなかったし、縁が無いのかなー。

キャンプ終了

19日にキャンプが終了。
その日のうちに、飛行機→名鉄で岐阜へ帰ってきたようす。

FC岐阜バスや汗ダックだく号は、フェリー?

というわけで、スタッフブログのキャンプレポートの充実ぶりからして、キャンプそのものも充実してたに違いない。
早く試合が見たいっすね!

ところで、20日は練習が中止になったが、菊池完(おめでとう)は、娘さんに会いに行ったんでしょうか? 奥様はどこでご出産されたのか知りませんが、21日の午前中に帰ってくればいいから、たぶん行ったんでしょうね?

マスコットゥース!2

マスコットを作るとすれば、

公募
 ↓
候補を絞って投票
 ↓
決定
 ↓
県内の学生さんに制作費をわたして作ってもらう
 ↓
名前の公募
 ↓
決定

というのが一番お金がかからないでしょうかね?
(そんな余裕もないんでしょうけどorz)

で、候補の中に面白いものがあれば、

ネット上などで話題になる
 ↓
誕生後、ゆるキャラ王選手権に出演
 ↓
大人気
 ↓
ユニスポ様キター!

なんてことに(*´д`*)ハァハァ

あ?、いろんな意味で脳天気すぎるなぁ

ニセまげ



というわけで、暇でしたらポチっとねm(..)m
(いつのまにか追加してるかも)





マスコットゥース!

先頃、横浜FCに「フリ丸」、FC東京にも「東京ドロンパ」というマスコットが誕生。

これでJリーグでマスコットがないのは、わがFC岐阜に、栃木SC、徳島ヴォルティスの3チームだけになった。

寂しいぞ

ファン交流会ん時も、「ここにマスコットがいれば、子供たち喜ぶだろうなあ」って思ったし。

今年は丑年だから、ひるがの牛乳さんとこの牛くんに、岐阜のマスコットも兼務してもらうってのも、あると思います!

ぎふにゃん

キャンプ真っ只中

FC岐阜の宮崎キャンプも、順調に進んでる模様。(船酔い以外は

今年は、公式、J’sGoal、G新聞、C新聞、全て充実したレポートがされてて、ありがたい限りっす

TMも、ザスパ草津に1?2、城南一和に1?3と、しっかりゴールは決めてるね。
川島のヘッドも、竜真のジャンピングヘッドも見たいよね?

大卒新人DFも、G新聞によると「1対1で競り負けたり、タイミングを外されて相手FWをフリーにしてしまう」こともあったようだが、菅和範主将曰く、「相手の速さに慣れていないため、後手に回ったところもある」(C新聞)ためだろう。

去年、モンテディオ山形の大卒新人DF・石井秀典は、序盤はウチのガチャも全く止められなかったけど、今年はJ1でレギュラーってとこまできてるから、まあ、慣れれば心配ないでしょう。
 
今年一年で、このキャンプが全ての面で、一番いい環境で練習できる期間だろうから、充実した日々を過ごして、たくましくなって帰ってきてくれるはず。応援していこう。

今日から宮崎キャンプ

13日から20日まで、宮崎県西都市にてキャンプ。 (FC岐阜公式

実戦を多くこなして、レベルアップして帰ってくるよね
怪我などありませんように。

さて去年は、G新聞・S記者が、途中までだったけど中身の濃いキャンプレポートをしてくれてうれしかったけど、今年も、新番記者様が行ってくれるのかなあ。高木K子さんは行くみたいっすね。


akiko
連続で巨人の星かよ

苦節10年半

1998年にインターネットというものを始めたんすが、ようやくウチもブロードバンドを導入しました。

いや?、未体験ではないんすけど、やっぱりすごいっすね。

例えば今まで、You Tubeなんかで動画を見る時には、数分のものでも、いったん一時停止ボタンを押して、10分も20分も待ってから見てたんですが、そのままサクサクと見れてしまうんですねー。

飛雄馬 父ちゃん! オレは今、猛烈に感動している!
 (若井おさむの声でw) 











って、世の中じゃ普通のことですか、そうですか。

しかしまあ、よくここまでISDNで粘ったもんだ。

新天地

深津康太が、戸塚哲也率いるJFLの町田ゼルビアに入団。

深津といえば、瑞穂で彼のデビュー戦を見てる。
アウェーの神戸側のゴール裏で見てて、目の前でプレーを見たんだが、危なっかしいプレーもあったけど、高卒のストッパーが1年目で抜擢されたわけだから、将来を期待したもんだった。

で、時は流れて僕も深津もFC岐阜へw
岐阜では違った意味でちょっと危なっかしかったけど、闘志あふれるプレーで相手FWを止めてくれたなぁ。

町田もJを目指すチーム。いいとこに決まってよかった。
またJリーグでプレーする姿を見たいね。
2年間、ありがとう!

町田といえば、ユニスポもついたみたいだし、こんな楽しい投票もやってるし。
こりゃ、抜かれないように頑張らねーとな!


河野直人が引退して、清水商業サッカー部のコーチになる。 (FC岐阜公式

岐阜でJリーグデビューできればよかった。
本人も悔いがないことはないだろうけど、新しく進む道で活躍して欲しいよ。
どこかで、また会えるかもしれないね。
岐阜のユニホームを着てくれてありがとう。そのやさしい笑顔は忘れない。


櫻田真平は沖縄かりゆしFCへ入ったんだね。
去年の宮崎キャンプでは、TMでJ1チーム相手にゴールを決めたりして、シーズン中にトップ昇格もあるかも!?と思ったが、結局トップチームでは、JFLで数試合出場しただけだった。
Secondチームで、泥にまみれてる姿の方が印象に残ってるな。
確かに、県リーグではもったいなさすぎる選手だった。

上を目指すチームに移籍したんで、Jのつくリーグで活躍する日もそう遠くないかもしれない。
2年間、ありがとう。またどこかで。


ファン交流会

20090208182126
結局、運動会に参加しちゃいました。

交流させてもらってよかったよかった(^O^)

TMとサッカー教室

7日のTMは、J1・京都サンガに2?0で勝ち。
橋本秋田がゴールを決めた模様。

TMでもJ1チームに勝つのはうれしいね。
なんだか、去年までよりうれしい気がするよ。

ダックさん日記によると、TMの前半終了後、大友、冨成、永芳、朴の4人が新幹線で岐阜へ帰り、瑞穂市の少年サッカー教室に参加したらしい。

お疲れさまです。
今年もたくさんのイベントに出ると思うけど、どうかよろしくお願いします。

ダックさん日記キター!

FC岐阜主務・ダック栗田義之さんの日記がキマシタネ。

ダックさんは旧姓を石崎といって、西濃運輸サッカー部時代、梅田高志やスペシャルレフリーの村上伸次さんといっしょにプレーしている。(ここを見ると、相手のコンサドーレにも懐かしい名前がいっぱいだ)

そのダックさんが駆るトラック、「汗ダックだく号」は老朽化が進み、エアコンも効かないという話。
そのトラックで日本全国を走り、荷物を運ぶというのは、西濃運輸出身だからといっても大変でしょう。頭が下がります。

事故などありませんようにと、願うばかりです。

ダックさんも、応援せずにはいられませんね。 日記も楽しみだなー。

日程発表

2009J2リーグ戦、日程発表!  (FC岐阜公式

第1節第2日 03/08 (日) 13:00 栃木 vs 岐阜 栃木グ
第2節第2日 03/15 (日) 13:00 岐阜 vs 甲府 長良川
第3節第1日 03/21 (土) 16:00 愛媛 vs 岐阜 ニンスタ
第4節第1日 03/25 (水) 19:00 岐阜 vs 草津 長良川
第5節第1日 03/29 (日) 14:00 徳島 vs 岐阜 鳴門大塚
第6節第2日 04/05 (日) 16:00 岐阜 vs 福岡 長良川
第7節第2日 04/11 (土) 13:00 水戸 vs 岐阜 笠松
第8節第1日 04/15 (水) 19:00 岐阜 vs 仙台 長良川
第9節第2日 04/19 (日) 16:00 湘南 vs 岐阜 平塚
第10節第1日 04/25 (土) 13:00 岐阜 vs 鳥栖 長良川
第11節第1日 04/29 (水・祝) 13:00 富山 vs 岐阜 富山
第12節第1日 05/02 (土) 14:00 岐阜 vs 東京V 長良川
第13節第1日 05/05 (火・祝) 19:00 C大阪 vs 岐阜 長居
第14節第1日 05/09 (土) 17:00 岐阜 vs 岡山 長良川
第15節第1日 05/16 (土) 14:00 札幌 vs 岐阜 札幌ド
第16節第1日 05/20 (水) 19:00 横浜FC vs 岐阜 ニッパ球
第17節第2日 05/24 (日) 13:00 岐阜 vs 熊本 長良川
第18節第2日 05/30 (土) 16:00 福岡 vs 岐阜 レベスタ
第19節第1日 06/03 (水) 19:00 岐阜 vs 水戸 長良川
第20節第1日 06/07 (日) 13:00 仙台 vs 岐阜 宮城ス
第21節第2日 06/14 (日) 13:00 岐阜 vs 湘南 長良川
第22節第2日 06/21 (日) 16:00 岡山 vs 岐阜 岡山
第23節第1日 06/24 (水) 19:00 岐阜 vs 徳島 長良川
第24節第2日 06/28 (日) 13:00 熊本 vs 岐阜 水前寺
第25節第3日 07/05 (日) 18:00 岐阜 vs 富山 長良川
第26節第1日 07/08 (水) 19:00 鳥栖 vs 岐阜 ベアスタ
第27節第2日 07/12 (日) 19:00 岐阜 vs 愛媛 長良川
第28節第3日 07/19 (日) 18:00 岐阜 vs 横浜FC 長良川
第29節第1日 07/22 (水) 19:30 草津 vs 岐阜 正田スタ
第30節第2日 07/26 (日) 18:00 岐阜 vs C大阪 長良川
第31節第2日 08/02 (日) 18:00 東京V vs 岐阜 味スタ
第32節第1日 08/05 (水) 19:00 岐阜 vs 栃木 長良川
第33節第1日 08/09 (日) 18:30 甲府 vs 岐阜 小瀬
第34節第2日 08/16 (日) 18:00 岐阜 vs 札幌 長良川
第35節第1日 08/22 (土) 18:00 岐阜 vs 横浜FC 長良川

第36節第2日 08/30 (日) 18:00 仙台 vs 岐阜 ユアスタ
第37節第1日 09/02 (水) 熊本 vs 岐阜 熊本
第38節第1日 09/06 (日) 岐阜 vs 湘南 長良川
第39節第1日 09/12 (土) 富山 vs 岐阜 富山
第40節第1日 09/19 (土) 岐阜 vs 水戸 長良川
第41節第1日 09/23 (水・祝) 栃木 vs 岐阜 栃木グ
第42節第2日 09/27 (日) 岐阜 vs 甲府 長良川
第43節第2日 10/04 (日) 鳥栖 vs 岐阜
第44節第1日 10/07 (水) 岐阜 vs 東京V 長良川
第45節第1日 10/17 (土) 草津 vs 岐阜 正田スタ
第46節第1日 10/21 (水) 福岡 vs 岐阜 レベスタ
第47節第2日 10/25 (日) 岐阜 vs 愛媛 長良川
第48節第1日 11/08 (日) 岡山 vs 岐阜 岡山
第49節第2日 11/22 (日) 岐阜 vs 札幌 長良川
第50節第1日 11/28 (土) C大阪 vs 岐阜 長居
第51節第1日 12/05 (土) 岐阜 vs 徳島 長良川


せっっっかく、近場のアウェー・富山が参入してくれたのに、4月29日は地域の行事だし。9月12日は、ひょっとすると子供の運動会が入るかもしれないし。
う?む、今年はアウェー何回行けるかなぁ。とりあえず、去年の3回を目標にしよう

それにしても、平日ホームゲームが6試合もあるんだな、この貧乏クラブに。
そこまでは考慮してくれんわな、日程くんも。

吉村光示

吉村光示が引退したんだね。

岐阜では、怪我もあって半分くらいしか試合に出られなかったけど、右サイドバックでいいプレーをいっぱい見せてくれた。
さすが、J1で200試合以上出場しただけあって、とにかく確かな技術を持ってたね。うまかった。
守備も1対1に強くて、攻め上がってのクロスボールも正確だった。
長良川では、ヘディングでゴールも決めてくれた。ゴールは7年ぶりらしかったね。
一昨年まで右SBは、「守備はぁ・・・えっと」的な選手が入ることが多かったのでw、去年は随分安心して見られたな。

春先の試合で(何戦かは忘れたが)、攻撃時にファーサイドにいて、クロスボールを右足ダイレクトでニアサイドの川島の頭にピンポイントで折り返した時は、「ピ、ピクシーかっ!」と思ったよ。


現役最後の年にプレーした岐阜のことも、いい思い出になってくれるといいんだがなあ。
FC岐阜のJリーグ1年目にプレーしてくれてありがとう。その活躍は忘れません。

大学のコーチとしても活躍することを願ってます。

お疲れ様でした。

新人研修

2009Jリーグ新人研修会(FC岐阜公式)(Jリーグ公式)が、2月1日から3日まで行われた模様。

34クラブ131名の選手が参加ということは、1クラブ平均4人くらいで、栃木やジェフは新卒加入選手がいないという中で、岐阜の11人はかなり多いね。

みんなまじめそうだし、立派なプロサッカー選手になること間違いないなっ

それにしても、今どきの若い子でも昔ながらのサインするんだねw
初々しくてかわいいねぇ

山田正道

山田正道が、営業担当としてFC岐阜のフロント入りしたね。
「引退」という文字が見当たらないけど、引退したんだよね?
戦力外になったのは残念だったけど、またFC岐阜の一員としてその姿を見られると思うと、やっぱり嬉しいね。

早稲田卒、イケメン、スポーツマン、まだ27歳。
もっといい会社は無かったのか
いい人にフロント入りしてもらったなあ。人当たりも良さそうだし、営業に向いてるのかも。

シーズンチケット販売も大事だが、まずは、

同郷で、高校&大学の先輩、現日本サッカー協会名誉副会長・釜本邦茂氏の会社にスポンサーになってもらって下さいw


正道といえば、東海1部時代のシーズン中に入団して、守備的ポジションをどこでもこなしてくれた。
印象に残ってるのは、地域決勝大会で北村隆二とボランチを組んで活躍したこと。
JFL時代は、長良川でゴールも決めたな。
あとは、J2参入初戦から第6戦くらいまで、左SBで先発出場して溌剌とプレーしてた姿を思い出すよ。


さて、「普通の会社なら倒産している」と言われるクラブのフロントに入った正道。
大変だろうけど、本当に、子供たちに夢を与えられるクラブに変えていって欲しいぞ。
応援するよ。



TMの記憶

2009.01.31 練習試合 vs岐阜経済大学

1本目(4?0) 得点 オウンゴール 橋内 高木 西川

GK 野田
DF 橋内
   野本
   菊池
   野垣内
MF 菅
   永芳
   嶋田
   高木
FW 車
   西川

2本目(2?0) 得点 永芳 佐藤(PK)

GK 野田
DF 橋内
   野本
   菊池
   野垣内
MF 菅
   永芳
   嶋田
   高木
FW 車  →大友
   西川→佐藤

3本目(2?1) 得点 徐 朴

GK 水谷
DF 冨成
   川島
   田中
   秋田
MF 橋本
   徐
   片桐
   染矢
FW 佐藤→朴
   大友→片山

4本目(3?1) 得点 片山×2 朴(PK)

GK 水谷
DF 冨成
   川島
   田中
   徐
MF 橋本
   秋田
   片桐
   染矢
FW 朴
   片山

え?、たぶんこんな感じだったとw
公式では、徐ではなくて大友のゴールになってますが、現地では大友のFKを徐が頭で合わせたように見えたんですけど、実ははっきり見えたわけではないので、大友なのかな。

さて、試合には、GK重成を除く全選手が出場した。(重成はいないのかと思ってたら、帰り際に姿を発見した。2月は自由登校でずっと岐阜にいるのかな?鳥取に帰ったのかな?)
去年の今頃は、藪田やコジあたりが別メだったから、怪我人がいないのはいいことっすね。(重成はわかんないすけど)

あと新入団選手の感想など。

・野田。あまり出番無し。
・野本。闘将の雰囲気。
・野垣内。爽やか系。
・佐藤。TMのゴール率が高い(らしい)。Jでも決めてるもんね。
・永芳。あわてない。ゴールも落ち着いて決めた。
・車。ポストプレーも上手そう。
・西川。大きい。やわらかい。
・冨成。キャンキャンのいっこく堂に似てるほうに似てる気がする。
・田中。試合中に「シュート」とは呼べないだろうなぁ。
・秋田。髪長い時は昔のフォーク歌手みたいだったが、切ったんすね。
・橋本。デンマーク仕込み?
・徐。やはり一番実績がある選手という雰囲気。
・染矢。速いね!シュートも積極的。
・朴。力強い!

かなり適当な感想です。申し訳ない。
とりあえず、みんなを生で見て、顔はほぼ覚えました。

では、その他の感想など。

・川島の笑顔には癒される。動物園で白熊を見てるような気分w
・キャプテンマークを付けた菅、去年リュージとボランチを組んでた時は自由に動き回ってた印象だが、1本目、バランス取りもしていた。今年は組む相手によってはそういう役割もするのかも。
・広報氏が、A4に刷られた選手のカラー写真付き名鑑を配ってくれた。30日に撮った、イヤーブックや雑誌などに使う写真だと思うが、仕事が早いじゃないすか。忙しい中ありがとうございます。背番号がちょっと違ってたのはご愛嬌。

そんなわけで、今年の選手たち、FC岐阜を選んだだけあって、全員からハングリーさが漂ってきてたね。
やってくれそう!

応援していこう!



プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
