応援ありがとうございました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山戦

J2第11節 2009.04.29 富山県総合運動公園陸上競技場
カターレ富山 3?0 FC岐阜

スポンサー様のイベントもある、

大事なホーム戦は、すぐやって来る。

顔を上げて行こう!




2点目を取られた後、あのセレッソを零封した相手から2点を奪うのは無理だと判断、足を止めて、これ以上の消耗を押さえ、中2日のホーム戦に備えた切り替えの良さは見事だ!
これでまた新たな気持ちで、名門チームにチャレンジできるぜ!!
スポンサーサイト

明日は富山で高山線ダービー

明日は富山県総合運動公園陸上競技場で、J2第11節・カターレ富山戦。

その全線開通と、ETC土日祝料金上限が1000円になったことによって、富山と岐阜の往来が増え、交流も益々盛んになったため、ここは「東海北陸道ダービーと呼んで盛り上げたいところだが、その自動車道の起点・一宮市が、まだ岐阜県になっていないためw、やはり、当ブログでは、引き続き「高山線ダービー」と呼ぶ。

さて、ゴールデンウィークはハードな日程。
去年は、怪我をする選手も出た。

怪我をする選手が出ないことが一番の願い。

選手の無事と、久しぶりの勝ちを願って、応援しよう。

僕は、スカパーなんちゃって生中継で、観戦予定です。

マスコットを!!!

鳥栖戦

J2第10節 2009.04.25 長良川競技場
FC岐阜 0?1 サガン鳥栖

mangagahurui

毎回、そう思えばいいさ。

そう思って、懲りずにスタジアムへ通うのさ。

今回、草津戦で初観戦した〇ッズファンの友人と、もう一人、風邪なのに来てくれて、3人で観戦した。
レッ〇ファンは、今回はいろんな意味で寒い試合を見てしまったわけだが、彼も懲りずにヴェルディ戦も来てくれるという。

まだ、捨てたもんじゃない、と思う。

遠すぎるゴール

20090425154055
岐阜の攻撃が全く形にならないのも、ミスが出るのも、観客が1492人なのも、雨のせいにはしたくはないが。

まあ、色んな経験をして、若いチームは成長していくさ。

しっかし、島田と柳沢には、いつか「ギャフン」と言わせたいよ。

明日ホーム鳥栖戦

明日はホーム・長良川競技場で、J2第10節・サガン鳥栖戦。

今回は、ホームでベストメンバーが組めるはず。
勝ちにこだわって、戦って欲しい。

現在、J2ワースト1、2の失点数のチームの対戦。
たくさんのゴールシーンが期待できると思う。 鳥栖のゴールは無い方がいいんすけどね

雨でコンディションが悪そうだが、どんな形でもいいので、ボールを鳥栖ゴールにねじ込んで欲しいぞ!


さて、毎春恒例のスポーツイベント「ぎふスポーツフェア2009」が18日に開幕していて、5月17日まで開催されるわけだが、期間中、FC岐阜は長良川競技場でホーム3試合に挑む。

続きを読む

隆二は頂を目指す

隆二1  隆二2  隆二3

隆二4  隆二5  隆二6

隆二7        隆二8

19日は、地域のゆうざらい(どぶそうじ)だったんですが、今年はなぜか親父が出てくれました。
じゃあということで(下のエントリーでも書きましたが)、平塚へ行く金も無いし、観戦時以外は家族と過ごせるので、富山の岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場へ、松本山雅の北村隆二を見に行ってきました。

ボランチで先発した隆二ですが、相手のヴァリエンテ富山は、4?4?2で後ろ2列をフラットに並べて引いて守り、2トップを前線に残す布陣。
したがって、隆二の周りには相手もボールもほとんどなく、宝の持ち腐れ状態。

攻撃の形がなかなか作れない山雅は、前半の途中から3トップにして隆二をトップ下に上げてきました。
高い位置で隆二にボール持たせて、ラストパスを出させる作戦でしょうか。
結局これが奏功して、後半、リスタートの隆二のパスから、この試合唯一のゴールが生まれたわけです。

隆二は、大学やベルデニック名古屋の時代は、トップ下の選手だったと思うんですが、たぶん岐阜ではやったことないと思います。

隆二は、地域レベルなら、中盤のどこも上手くできますが、基本、サイドアタッカーではないので、真ん中で使ってこそ生きる選手だと、僕は(シロート的にですが)考えてます。
山雅の監督が、2列目ワイドの位置ではなく、この日のようにボランチかトップ下で使ってくれるのら、隆二の力は最大限発揮されると思います。

しかし、隆二の本当の力はこの試合では、まだまだ発揮されてなかったですね。
実力の拮抗した相手と対戦するときに、その運動量や、攻守の起点としての実力を見ることになるでしょう。特に、ボール奪取力はすごいっすよ。
まあ、調子の良くない時もあるかもしれませんが、暖かく応援してやって欲しいですね。


試合終了後、岐阜のレプユニを発見した隆二は、自分のほうから僕に近づいてきて握手を求め、「うれしいですね」と言ってくれました。

長い間、FC岐阜と共に応援してきた僕ですが、話をするのは初めて。
テンパってしまって、何を話したかよく覚えてませんが、こんな感じでした。

お「僕、高山の方からなんで、(岐阜の試合に行くより)こっちの方が近いんすよ」

り「へ?、じゃあ、安房峠越えて?」

お「え? あ、東海北陸道で来ました」

り「ああ、開通しましたもんね」

お「T木Aつしさんのブログで、岐阜へ帰ってくるかもしれないって書いてありましたが、ほんとすか?」

り「えっと、どういう形になるかわかりませんが、将来もしかしたら・・・
でも、今はこのチームで上に上がることしか考えてません!(キッパリ)」

お「早く、Jへ戻って来てくださいね。応援してます。あ、写真、ブログに載せてもいいっすか?」

り「いいっすよ

そう言いながら、隆二は、さわやかに去っていきました。

(なぜ、安房峠と言ったかは、高山を長野県の地名と聞き間違えたか、高山のことを知らなかったかどうなのか、よくわかりませんw)


というわけで、隆二のことも密かに応援していこうと思ってます。

悪環境の下でも

G新聞先週、G新聞FC岐阜担当・N記者のコラムが同新聞に載っていた。

地元財界からは、道楽のレッテルを貼られ、他サポからは、選手にサッカーに専念できる環境を与えられないクラブは、プロクラブとは呼べない。酷い。と言われるこのクラブで、言い訳をせずサッカーに打ち込み、2000人にも満たない観客にも、ゴールと勝利を見せようと決して手を抜かない。

そんな、FC岐阜の選手たち

勝っても負けても、いいもの見せてもらってる。
応援せずにはいられない。

まさか、ブーイングや罵声を浴びせるヤツはいないよね。

湘南戦

J2第9節 2009.04.19 平塚競技場
湘南ベルマーレ 2?2 FC岐阜
FC岐阜の得点 片桐淳至 佐藤洸一

「岐阜は、大きなものを逃した感じはしなくはない」 
                           by 三浦俊也(スカパー解説)



もったいない試合だった。
でも、いいんですよ。


アウェーだからなー。



染矢のすばらしいクロスを、片桐がヘディングで決勝ゴールを叩き込む。

そんなシーンは、ホームゲームに取っておくのさ。

アウェーでやってしまったら、運を使ってしまったら、ホームではなかなか見れないよ?
すでにゴール自体、ホームでは

首位をうかがうチームを相手に、2点とってドローってだけでも、すごいよ。
次のホーム戦に、いい形で繋がっていくね。

片桐

洸一

次も、見事なゴールを見せてくれ!

北村隆二

20090419132026
北信越フットボールリーグ 岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場

ヴァリエンテ富山 0ー1 松本山雅

前半途中、ボランチからトップ下にあがり、後半、リスタートから相手の虚をついてキラーなパスを通し、ゴールを演出した北村隆二は、やっぱりさすがだ。

さあて、そろそろ返し(ry

本日アウェー湘南戦

今日は平塚競技場で、J2第9節・湘南ベルマーレ戦。

次節のホーム・鳥栖戦につながる試合をできたらいいね。

そして、誰も怪我無く、カードももらわず帰ってきて欲しい。

応援しよう。念を飛ばそう。

それにしても、アウェーの時に有給休暇を取る菅キャプテンは、さすがだ。

「頑張りすぎると続かない」ものです。
休暇も必要だよ。
51試合あるからね。

まさかの3周年

この歳になって、こういうバカブログをやってるのが、ちょっと恥ずかしくなってきました。(今頃かい)

まあとりあえず、これからも、ブツブツひとり言つぶやいていこうと思っとります。

よろしく。

手作りケーキ♪

あ、永芳くん、誕生日おめでとう。

染矢の夢

鵜は魚食

菅キャプテンが、

ボクのチームは岐阜なんですよ。自分が(FC岐阜を)J1に連れて行く。

と言うのも、染矢の言葉も、間違いなく本音だ。  

このクラブをJ1に上げてくれ!!


いや、FC岐阜を、県民にとって無くてはならない存在にしてくれたら、それだけでもすごいことだ。

どちらにしても、みんなの力を合わせて頑張っていかないとね!

仙台戦

J2第8節 2009.04.15 長良川競技場
FC岐阜 0?2 ベガルタ仙台

これからも、若い選手たちの成長を、暖かく見守っていこう。

やなな

やななの日記

ホームで遠い1点

20090415213407
2000人を下回る観客の中でも、走り回ってゴールに向かった選手たち。

後半はゴール前の攻防も多くて、見応えあった。
しかし、リスタートからの切り替えの悪さは何とかならないかなあ。

1点取って、省エネしつつ守備をかためる仙台は、一枚も二枚も上だったね。

次こそ、ホームでゴールを決めてくれ!

本日ホーム仙台戦

今日はホーム・長良川競技場で、J2第8節・ベガルタ仙台戦。

スカパーで、ベガルタvsセレッソの前半だけ見たけど、やっぱり強いね。
勝つのは大変。
梁勇基や関口を止めろったって、難しいよ。

でも、首位・セレッソ相手に激しく戦って、中2日。
消耗してんじゃないかと、期待してたりします

が、負けちゃったから、勝ち点落とす訳にはいかないと、下位相手でも全力で来るはず。

しかし、岐阜の選手には、それを上回る運動量と、ホームで勝ちたい気持ちがあると信じてる。

見せて欲しいぞ! ホームで、ゴールと勝ち点を!

スタジアムへ行って、応援しよう

人妻いぢめ

連敗ストップ

J2第7節 2009.04.11 笠松運動公園陸上競技場
水戸ホーリーホック 3?3 FC岐阜
FC岐阜の得点 朴俊慶×2 染矢一樹

ぎふチャンの笠松での得点力、ナメんなよw
こりゃあ、岐阜の笠松にも専スタを作るといいかもしれない

それにしても、

シュート17本で、3得点。

2点差を怒涛の攻撃で追いつく。

10人になってから、ロスタイムに同点弾。

ホームでもこんな試合を見せてください。お願いしますm(_ _)m


感想などを。

・朴、初ゴールオメ!
・やはり、セットプレーからやられる。
「セットプレーに弱いのは致命的」 by 三浦俊也(スカパー解説)
練習しましょう。
・荒田は、あの角度からすごいね。来年、水戸にいないな。
・嶋田のシュートが、また枠に飛ばなくなってきたorz
・ここまでフル出場のベテラン・秋田、自ら有給休暇を申し出る。
・ガンス初出場で、ナイスアシスト! 存在感あったね。
・染矢、また終了間際に決める。90分出場もOK。次もスタメンかな。

ところで、

往復15時間のバスの旅。
相変わらずの運動量。
イエロー5枚。

3連敗はしたくない選手の意地が、ひしひしと伝わってきた試合だったが、和正も負傷したようだし、次の中3日のホーム戦に響かないことを願う。

初出場や、初スタメン、久しぶりのスタメンの選手の頑張りもあって同点に追いついたように、次は、今節休んだ選手が意地を見せて、ホームでもいい試合を見せてくれるはず!

応援しよう!



最後に、

すかぱ朴とボールの間に入って、ボールをゴールラインを割らせてマイボールにしようとして、ほとんどマイボールって時に、シミュレーションでコケてみせた水戸GK・本間。
そのコントのようなコケかたには、笑わせてもらいました。

本日アウェー水戸戦

今日は笠松運動公園陸上競技場で、J2第7節・水戸ホーリーホック戦。

スカパーで水戸の試合を見たが、すごい強かった。
このチームから勝ち点取るには、相当なハードワークが無いときついじゃないかな。

片道7時間30分のバス移動。
次は、水曜日でホーム戦。
厳しい戦いになると思う。

G新聞によると、故障者も多く、メンバーの入れ替え、布陣の変更の可能性もあるという。
ここは、新しく入る選手のハードワークに期待して、応援しよう。

しかし、アウェー。
3連敗はしたくないという選手のプライドもあるだろうけど、怪我無く、累積無く、消耗少なく帰って来て欲しいね。

ところで、もし片桐が遠征してなかったら、

片桐温存→水曜ホームで活躍→勝ち

という、前回と同じパターンが来るかもかも

橋本

橋本 卓選手の怪我について  (FC岐阜公式

全治約3?4週間ていうと、大きな怪我だね。
中盤の底で存在感が増していたのに、残念。
橋本の技術は、見てて安心できた。

ボランチには、永芳が入るのかな。
ガンスも、そろそろ使って欲しいね。

大友が「疲れてる」と言ってたらしいし、片桐、永芳、秀人あたりも故障したし、今年はハードスケジュールで大変だけど、これ以上、怪我人や故障者が出ないことを祈って、応援するしかない。

とにかく、橋本選手の早期回復を願いましょう。
早く、良くなりますように。

なんだか、ベルディ戦には帰って来そうな気がするよ。





マスコット!!

ガッツ星人

松本山雅のマスコットは、ガッツガンズ君という名前でしたっけ??

こりゃ酷ぇ

1 2 3

4 5 6

サッカーで、インサイドキックとかトゥーキックとかは聞いたことあるけど、

十六文キック

っつーのもあるとはなー 凸(-_-メ)


福岡戦

J2第6節 2009.04.05 長良川競技場
FC岐阜 0?2 アビスパ福岡

秋田英義は、15年ぶりにJリーグに帰ってきた。
そして、そのピッチに立ち、勝利も掴んだ。
かなりエキサイティングで、充実した日々を過ごしているはずだ。

これで、ゴールまで決めてしまったら、絶頂に達してしまうに違いない。
イッてしまった秋田は、「あー、オレいつ引退してもいいや」などと、達成感に酔いしれてしまう恐れがある。

そうなるとモチベーションの低下で、今までのような、34歳とは思えない元気なプレーができなくなってしまうかもしれない。
したがって秋田の初ゴールは、こんな序盤戦で決まってしまってはいけないのである。

できるだけ引っ張ってから、その歓喜の瞬間を迎えようではないか。




さあてと、そろそろ洸一とガチャも見たいなー。



試合終了後も練習をするサブのメンバー。
サブ
あと45分あったら、逆転してたかもw

みそおでんビールを買いに行ったら、屋台のお兄さんが、こんにゃくの味噌田楽?(300円)をやたら勧めるので、あまり甘い味噌味は好きではないのだが、買って食べました。以外にビールに合いましたね。


みそハム串あまった味噌を、ハム串につけて食べました。
ビールが進みます。


武芸川温泉帰りに寄った、武芸川温泉。

そういえば、ゆとり教育を転換するらしいですね。
って、温泉と関係ないですね。

悔しい負け

20090405181618
セットプレーに弱いのは、去年と変わってないな(>_<)

負ける内容ではなかったと思うんだがなー。

まあ、シュートが枠に飛ぶようになってきたのは、成長してるってことだね!


追記

帰りに、菊池完たちが入り損ねたという「武芸川温泉・ゆとりの湯」へ寄って、花粉と悔しさを流した(つもりです)。

スポンサー様関係のようで、FC岐阜を応援してくれていて、ポスターやパンフレットがたくさんありましたね。

20090405210631

明日はホーム・福岡戦

明日は長良川競技場で、J2第6節・アビスパ福岡戦。

ホームです。

ゴールと勝ち点3のゲットあるのみ

去年の対戦は、1勝1敗1分とイーブン。

胸スポ無しダービーは、熱い戦いを繰り広げた。

しかし! 裏切り者には負けられない

長良川競技場へ行って、応援しよう

Secondにユニスポ様

FC岐阜セカンドチームユニフォームスポンサー(背中)決定のお知らせ  (FC岐阜)(CCN

東海一部時代からお世話になってて、今回、Secondチームまでスポンサードして頂けるとは。

CCN様、ありがとうございますm(_ _)m

FC岐阜の地域貢献活動などを支援し、放送などでも積極的に取り上げていく事によって、今まで以上にFC岐阜を「もっと知って、もっと楽しみ、もっと応援していく」ムーブメントを作っていきたい

そして、支援の輪がどんどん広がっていくことを願ってます。



それにしても、ユニスポ様の入ったFC岐阜のユニホーム、カッコいいなあ

昭和

「昭和の香り」「昭和の匂い」といった、親しみをこめて使われる言葉はよく目にしてたが、「昭和くさい」っつーのは初めてだな。昭和のオサーンには、多少なりともショックなんだろうな。 自分もかw

眉毛太いですが、何か?

まさとし

sakaiサカダイの選手名鑑で、J1・山形のFW坂井将吾の仲の良い選手が「水谷正俊」になっているが、これは次節、FC岐阜のゴールを守るであろうGK水谷允俊のことだよね?
年齢からして、四中工の同級生だろうし。

しかし、そのパッションは、仲の良い選手の欄に何も書いてない。

書いてやれよw

まあ、とにかく次は、ミスを恐れずゴールマウスの前に立ちはだかって欲しいぞ

応援してるよ!


ところでちなみに、長谷川”岐阜が育てた”悠の休日のすごし方は、「坂井に決めてもらう」らしい
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。