応援ありがとうございました



熊本戦

J2第24節 2009.06.28 水前寺競技場
ロアッソ熊本 5?2 FC岐阜
FC岐阜の得点 西川優大 田中秀人

・熊本に初めて負けた。
・今季最多5失点。
・最近、セットプレーに強いチームになったんじゃないかと思ってたところで、2発喰らう。
・それを含めて、やたら悪い点の取られ方、時間帯。

しかし、そこはアウェーの地。

そう、7月のホーム日曜4連戦に向けて、厄払いを済ませたのさ


しかも、「岐阜らしい攻撃」(by松永監督)から、


一発屋では無かったことを証明した、西川優大のゴール

田中秀人の、プロ初ゴール


も生まれた



菊池の怪我と、イエローカードなどはマイナスポイントだが、これでまた、悪かったところは修正して、次のホーム戦へ繋げられるだろう。

7月のホーム戦、いい試合が見られるに違いない。

応援しよう!



さて、ホーム岡山戦でハットトリックを決めた西川だが、その後スタメンで出場してるものの、ホーム湘南戦くらいまでは、僕には空気のようにしか見えなかった。
ひょっとして、一試合だけの一発屋? と思い始めていた。
しかし、アウェー岡山戦あたりから、徐々に存在が目に見えるようになり、この試合はシュート6本、1ゴール、幻のアシストw、さらに苦手?のヘディングで繋いだりして活躍、佐藤よりも長くピッチにいた。
このまま、点を取れて、点を取らせることもできるFWに成長していって欲しいね。
応援していこう。

明日アウェー熊本戦

明日は熊本市水前寺競技場で、ロアッソ熊本戦。

今季2度目の同期ダービーも、今回はアウェー。
だけど負けられません。

正直言うと、同期で親しみのあるチームだし、アウェーだし、一回も負けてないので、そろっそろ負けてもそんなに悔しくないんだろうな、と思ってました。

しかし!

運営費が底をつく恐れもあるという、FC岐阜。
北海道は1回で済んだが、仙台2回、九州6回という飛行機遠征も、岐阜の台所を圧迫しているのは確かだろう。

高い遠征費を使って、勝ち点やゴールが0では、コストパフォーマンスが悪すぎる。

ぜひ、勝ち点3をゲットして欲しいね。

そして、「怪我無く、累積無く」みんな無事に帰って来てくれることを祈って、応援しよう!

片桐工作員説浮上

FC岐阜は来年、メドウの他に県外の競技場を使う予定もあるらしい。(Y新聞

近隣の県では、愛知県一宮市の光明寺公園球技場、三重県の県営鈴鹿スポーツガーデンサッカー・ラグビー場、長野県の松本平広域公園総合球技場・アルウィン、石川県の西部緑地公園陸上競技場、福井県のテクノポートふくいスタジアムといったところが思いつく。

この中で黒字興行が期待できるのは、甲府と対戦した場合のアルウィンだろう。長良川競技場から車で30分の光明寺よりも確実かもしれない。
それに甲府サポの皆さんは、アウェーの地・岐阜へもたくさん来てくださっている。

だから・・・


甲府さん、来年もJ2にいてください! お願いしますm(_ _)m

片桐は工作員!?

徳島戦

J2第23節 2009.06.24 長良川競技場
FC岐阜 3?0 徳島ヴォルティス
FC岐阜の得点 佐藤洸一 菅和範 冨成慎司

ホームの観客数を増やすためには、ホームで勝つことが、最も効果があるでしょう。

いい内容の試合、見ていて面白い試合をすれば、それは間違いなく、ゴールと勝ちに繋がるはずです。

それを、必死に走って実践してくれる選手。
Jリーグと岐阜のエンブレムしか付いていない、なんとも寂しいFC岐阜のユニホームを着てくれている選手。 そして、彼らを支えるスタッフ。

――およそプロとは呼べない劣悪な環境、少ない年俸、少ない勝利給、ハードな日程――

そんな中ででも。


彼らがプレーする姿を思い浮かべると、どうにも胸が熱くなります。
そんな愛すべき選手達のためにも、このクラブ、みんなで支えていかなければ。

応援していこう。



さて、3週間ぶりの生観戦で岐阜へ行ったのですが、ようやく、『ぎふチャン&セブンイレブン』共同企画の、FC岐阜応援商品にありつくことができました。(飛騨地区には、セブンイレブンがありません

全部食べたかったのですが、さすがに無理なんでw、イケ麺7『冷し塩ラーメン』とイケ麺24『豚キムチ焼きそば』をチョイス、スタジアムで食べました
スタジアムで食べたってのもあるでしょうが、どちらも最高に美味しかったですね。特にピリ辛の24は、ビールによく合います

試合帰りにも、セブンイレブンに寄って、イケ麺11『冷し味噌ラーメン』とFC岐阜応援勝むすび2個を買って、お土産にしました。24だけ売り切れてましたね。

次の日、11は嫁さんの朝御飯に、勝むすびは、ひとつは嫁さんの弁当に、もうひとつは晩御飯に、僕と子供2人で3等分して食べました。
美味しかったなー。また食べたいなー。

イケ麺

ホームで快勝

20090624211330
1stクールの借りをきっちり返す。

いかに調子に乗ってるチームでも、長良川のFC岐阜に勝つのは難しいということさ!

ビールは旨いし、最高の夜だったね!

明日ホーム徳島戦

明日はホーム長良川競技場で、徳島ヴォルティス戦。

そう、明日はホームゲーム

前節のような、不完全燃焼な試合をホームでしてはいけない。

「シュートを打つことが最優先順位」 (by 松永監督)

ゴール前で、足を振ろう!
打って、打って、打ちまくろう!

今や強豪・徳島でも、長良川では簡単に勝てないというところを、見せて欲しいね。

スタジアムへ行って、応援しよう

優しくて大きい男

優大
※さいたま市立大谷場中学


強く大きく逞しく

岡山戦

J2第22節 2009.06.21 岡山県陸上競技場・桃太郎スタジアム
ファジアーノ岡山 0?0 FC岐阜

追い込まれている相手が、自分達のホームで強い気持ちで向かって来る中、ユニホームを雨が降ったくらいに汗だくにしながら、勝ち点1を取れたのはよかったと思う。

しかし、これだけいいところまで行きながら、シュートがなかなか打てないのを見ていると、ひじょーに身体に悪いねw

さあ、次はホーム。
たくさんシュートを打って、ゴールを決めてくれ!

キック!

本日アウェー岡山戦

今日は岡山県陸上競技場・桃太郎スタジアムで、ファジアーノ岡山戦。

J参入する前から、なかなか勝てていないチーム、最下位のチームに何度もやられているが、今年のチームは違う! というところを見せて欲しいね。

勝てると思ってると負けるので、気合を入れていきましょう。

しかし、アウェー。

次は、中2日でホーム・徳島戦を迎える。
徳島は中3日。
怪我や出場停止などで、徳島戦に影響が出てしまってはいけない。

みんなが無事に帰ってくることを祈って、応援しよう。

僕は仕事なので、スカパーなんちゃって生中継で応援します。

Wオメデタ

佐藤洸一選手、入籍のお知らせ  (FC岐阜公式

生まれてくるお子さんが、お父さんのサッカーやってる姿を見て応援できるようになるまで、岐阜のユニホームを着ていてほしいね。もちろん、それ以降もね(^^)

おめでとう。
お幸せに。


それにしても染矢も、佐藤が退寮して「かなりのダメージを受けた」くらい、奥さんに負けず劣らず、佐藤のことが好きだったんだなあw

移籍金

片桐の移籍は、突然のことでびっくりしたし、ショックだった。
でも、時間がたって落ち着いてくると、まあ、それはど驚くようなことではないのかとも思う。

選手が、格上のチームにステップアップしたいと考えるのも、珍しくない。

あるチームが、他チームの選手を引き抜くことも、珍しくはない。

岐阜は去年、15人ばっさり切ってるし、最大の功労者・岐阜県出身の森山とも関係を絶っているので、また主力を放出しても、不思議ではない。

片桐移籍の本当の理由はわからないが、

・片桐がステップアップしたいのも、
・甲府が片桐を獲得したいのも、
・片桐のプレーが、今年のチームと噛み合ってないことがあったのも、
・過去のプロ野球やJリーグを見ても、クラブや首脳陣を公然と批判するような選手は、だいたい放出されるのも、

すべて事実だろう。



ただ、いまだにショックなのは、移籍金などがない(C新聞)ことだ。

FC岐阜にとって、まとまったお金が入ってくるのは、かなり大きいこと。
エースがいなくなってお金も入ってこないなんて、悲しい。
片桐の移籍より、移籍金が入ってこないことにショックを感じてる、この自分も悲しい。

移籍金無しの理由と、なぜ半年契約だったのか、このふたつはどうしても知りたいなあ。

ああ、貧乏は辛いね。

この移籍で、県民の支持、支援が減らないことだけは、心から願う。

僕らは、岐阜のユニホームを着てくれる選手がいる限り、信じて支えていくしかないけどね。




続きを読む

抜けたあと

あっちゃんじゅんちゃん

これからのFC岐阜は、片桐にはもう頼れない。
しかし、弱くはなりたくない。
今のいい流れを、変えたくない。
全員で、勝利を掴もう。

湘南戦

J2第21節 2009.06.14 長良川競技場
FC岐阜 2?2 湘南ベルマーレ
FC岐阜の得点 冨成慎司 秋田英義

内容は、勝ってたね。
勝てた試合だった。
いや、岐阜が勝って然るべき試合だった。

まず、↓のエントリーで書いたように、試合間隔の違いから岐阜の選手の方がフレッシュであり、加えて気温も高く、何よりホームであるという条件が、岐阜に有利であったこと。

そして、エース片桐の岐阜でのラストゲームという、岐阜にとって特別な試合であったこと。

さらに、片桐がチームを去る今、残る唯一の岐阜出身選手・冨成慎司のJ初ゴール。

同じく、片桐移籍で、このクラブにはもはや「夢」は無いのかと思い始めた時に、やっぱり「夢」はあると信じさせてくれた、15年ぶりにJへ復帰した秋田英義(もうすぐ35歳)の、劇的なJ初ゴール。

レギュラーが2人出場停止だったが、湘南も主力FWが2人怪我で出られなかった。

このように、内容で上回り、実力以外の何か別の力が働く(働いた)要素もあった。だから、たとえ両チームの順位に大きな差があろうと、岐阜は勝てたはず。

それでも勝てなかったのは、岐阜の力が足らなかったからだ、とは思わない。
足らなかったのは、僕が生観戦してないことw
おそらく湘南は、今年、J1昇格を果たすのだろうと思う。こーゆー試合を落とさない、何かを持っているのだろう。

「普通のチームだと下を向くのに、交替選手が結果を出して、アウェイで点をとって追いつけたのは、よかった結果」(by 湘南・反町監督)

首位チームの監督が、下位相手のドローを良しとするコメントを残した。

いい試合だったよ。
さあ、岐阜の選手たち。
自信を持って、これからも戦っていこう。


この日のような、点がたくさん入って、選手が最後まで走りきるサッカーを見たお客さんは、楽しかったと思う。その中で一人でも多くの人が、次もまた次も、競技場に足を運んでくれることを願う。

あああ、生観戦したかったなー。
冨成、秋田、よかったね。おめでとう
車もJ初出場おめでとう。

そして片桐。今までありがとう。



追記

GK曽我部巧が登録されたから、岐阜出身選手は冨成と曽我部の2人ですね。すみませんでした。


明日ホーム湘南戦

明日は長良川競技場で、J2第21節・湘南ベルマーレ戦。

相手は、現在首位。
岐阜が湘南を上回るものがあるとするなら、それはやはり、運動量。

湘南は火曜日に四国で試合をして、中4日でまたアウェー。
しかも明日は、13時キックオフで予想最高気温が30℃。

そして、なんといっても、岐阜のホームゲーム。

湘南から、ゴールと勝ち点を奪う舞台は整ってると思う。

明日は、中日新聞サンクスマッチ。
さらに無料券を配って、動員がかかってます。
たくさんのお客さんに来てもらって、いい試合を見せて欲しいね。

応援しよう

僕は、子供の小学校の参観日のため観戦できません。今年初めてホームゲーム欠席です。
スカパーなんちゃって生中継で、応援します。

マスコットをー






えっと・・・

片桐淳至が甲府へ完全移籍???
続きを読む

なりふりかまわず?

去年は、無料招待券は配布しないという方針だったと思うが、今年はフリーペーパーに付けるなどして、配布し始めた。
それに、「ご来場は公共交通機関で」だったのだが、最近、駐車場の案内も始めた。

無料券の功罪はいろいろ言われているけど、岐阜の場合、特に今年の絶望的な観客数の少なさからしても、とにかくお客さんに来てもらわないといけないからね。
たとえ無料券でも、お客さんが多い分、グッズなどの売り上げや募金の額も多くなるはず。
第一、選手はお客さんが多い方が張り切るだろう。というか、少ないと選手に申し訳なくて仕方がない。

無料券で来ている人たちに今年のサッカーを見てもらえば、その中からリピーターが生まれるのは期待できると思う。

そして来年は、もしメドウで試合が行われたら、金を払わないと試合を見られない、それどころか年間チケットを持ってないと入れない、くらいになればいいんだがなあ。 あまいかなー

マスコットを!

みんなのゆるキャラ

ここですか?

県内にJ規格のスタジアムがひとつしか無いのに、来年、そのホームスタジアムが使えないチームが、W杯を開催した立派なスタジアムを、仕方なく使っているようなチームに、やっぱり完敗し、

追い打ちをかけるように、TMで学生に2?6で負けた結果を、4日も経ってから公式にUPされ、

住んでる地域には、セブンイレブンもなく、ひるがの牛乳も売ってなく、

次節のホームゲームも観戦できない、あわれな岐阜サポのバカブログは、












どよ?ん。




続きを読む

仙台戦

J2第20節 2009.06.07 宮城スタジアム
べガルタ仙台 2?0 FC岐阜

上位の壁。

内容も結果も、意外性の全くない試合だったね。
しかし、アウェー。
ホームゲームで、J1昇格を争うチーム相手に、順当ではない内容を見せてくれればいいんです。

選手達は、力の差、技術の差を痛感しただろうから、もっとサッカーが上手くなるように、さらに練習に励むに違いない。次に期待しよう。

それにしても、秀人のイエローは余分だったな。
アウェーで貰って、ホームで有給休暇なんて・・・

次節、湘南戦も相当厳しい戦いになるだろうけど、今度はホームなので、観客を沸かせるシーンをたくさん作り出してほしいね。

応援していこう。

明日アウェー仙台戦

明日は宮城スタジアムで、J2第20節・ベガルタ仙台戦。

外人FWは調子いいみたいだし梁勇基とかもいるし、厳しい戦いになるだろうけど、自分達のサッカーをやりきって欲しいね。

アウェーなので、「怪我無く、累積なく」無事にみんな帰ってきてくれることを願って、応援しよう。

しかし、ホームスタジアムが使えなくても、県内にワールドカップを開催した競技場が遊んでいるあるなんて、うらやましいなあ。

中の人なぞ

水戸戦

J2第19節 2009.06.03 長良川競技場
FC岐阜 1?1 水戸ホーリーホック
FC岐阜の得点 佐藤洸一

水戸サポの皆さん。
水戸サポ
試合前に「えーむ あい てぃー おー」と、ヤングマンの替え歌を歌い、スタジアム全体から拍手をもらってました。遠くから、お疲れ様でした。

スタジアムDJ氏。
スタDJ
毎回、色んなかぶり物を自ら製作してくれてるらしいが、メインスタンドからその姿を見たのは初めてかな。


そういえば去年も見たが、試合中、バクスタ後方に花火が上がってたね。
嶋田も、何発か上げてましたけどねorz

枠の中に入れて?

さて、そろそろ嶋田のゴールが見たいなあ。いやマジで。

ドロー

20090603215058
試合前に缶バッジを買ったら佐藤洸一が出たので、決めてくれると信じてたぜ。
3連勝はならなかったけど、CKからゴールが決まったの初めてだし、まだまだ成長していくよ。

帰りの岐阜駅でオメルさんに会ったんだけど、結果を教えたら、「まあ、それでもよかった」と。
ホームで、ゴールと勝ち点挙げたから、よしとしよう。
さあ、次だ!

明日はホーム・水戸戦

明日は長良川競技場で、J2第19節・水戸ホーリーホック戦。

本日22時現在の、この試合のtoto支持率は、岐阜26%、水戸50%。
確かに、世間の評価通り、水戸のほうが実力は上だろう。

しかし明日は、FC岐阜のホーム。

いつものように、岐阜の選手は相手より走って、ゴールを、勝利を見せるために戦ってくれるはず。

当たり前だが、3連勝のチャンスは、2連勝の後にしかやってこない。
2連勝だって、滅多にあるもんじゃない。
このチャンス、生かして欲しいね!

Challenge to 3連勝!

明日は、長良川温泉の若女将が、「鮎雑炊」を振舞ってくれたり、いろいろしてくれるらしい(*´д`*)

さあ、スタジアムへ行って応援しよう

隆二in金沢

りゅーじ1  りゅーじ2

5月31日は、金沢市民サッカー場で行われた、北信越リーグ1部・前期最終節、ツエーゲン金沢vs松本山雅を見てきました。というか、北村隆二を応援しに行ったんですけどね。

どちらも、優勝のためには、ここで負けるとかなり厳しい状況になるようで、スタンドには1254人もの観衆がつめ掛け、両チームのサポーターが熱い応援を繰り広げてました。
有料試合(当日券1000円)ですからね。さすが、日本一熱い地域リーグ。

試合の方は、1?0で松本が勝って、自力優勝の可能性が残りました。

隆二は、ボランチでフル出場。
いや?、やっぱりこのカテゴリーだと、技術の高さが一人突出してましたね。
プレースキックは、ほとんど蹴ってました。
削られたり、イエローもらったりもありましたが。

このまま、松本を地域決勝大会まで、導いていって欲しいですね。


それにしても、金沢には馴染み深い選手が在籍してます。

木寺浩一は、去年、長良川競技場で広島のゴールマウスを守ってました。
諸江健太は、名古屋や刈谷にいましたね。
出場してませんでしたが、去年まで水戸にいたビジュ。
そして、美白のロベカル・根本裕一。

ビジュの他にも、外人選手が2人いますが、出場してたのはFWの1人。
この選手が、まさに空気のような存在だったのが、松本としては助かりましたね。

さて、試合後、出待ちで隆二に「おめでとう」と言いたかったんですが、どうも長?いミーティングをしてたらしく、試合終了から1時間近くたっても出て来ません。
僕は、家族がいるイオンかほくショッピングセンターへ行く、約束の時間が迫ってきたので、東金沢駅へ向かいました。残念。

そういえば、平林輝良寛がいましたね。
確かCスポで、フットサルの名古屋オーシャンズに練習生として参加してると、読んだ記憶があります。
試合後、出待ちしてた近くで、諸江と話してました。
諸江「後半のこと全く覚えていない」
平林「えっ、ヘディングがバー叩いたのも!?」
などと聞こえました。

ところで会場の金沢市民サッカー場は、駅から徒歩圏内だし、周りが広いので、ツエーゲンがJ入りしたら、J規格の専スタに改修してホームスタジアムにして欲しいっすね。
岐阜県の高山市以南から車で行くと、富山より早く着けますよ。
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
