応援ありがとうございました



明日アウェーで仙台戦

明日はユアテックスタジアムで、ベガルタ仙台戦。

その次は、中2日で同じくアウェー熊本戦。

FC岐阜メルマガによると、仙台から熊本まで直接移動するという。
飛行機とはいえ、長い遠征、コンディションを整えるのも大変だろう。

もっとキツいのは、用具を積んで、約1700キロをトラックで移動するダックさん
お疲れ様です。どうぞ、気をつけて。ご無事で。

選手も、「怪我無く、累積無く、疲労をためないで」、無事にスタッフみんなと帰ってきて欲しいね。

いろんな場所から、応援しよう!

久々の県警マスコット

足も手も

K.O急所蹴りとみぞおちパンチの連続技で、ウチのトミーをKnockOutした、横浜FC・池元。

今年は、あまり調子がよくない模様。

最近、岐阜サポの話題に上がることも少ないのかな。

池元友樹を知る岐阜サポが、相対的に少なくなってきているのは、うれしいことだけどね。

池元には、もっともっとJリーグで活躍して欲しいよ。 岐阜戦以外でね

スポーツ王国!?

県岐商の、甲子園での活躍には驚いた。
岐阜県民としては、うれしかったけどね。

しかも、NHKテレビの開幕戦の解説が、高校野球人気?1解説者・鍛冶舎巧(県岐商出身)だったのに加え、決勝戦の解説が、後藤寿彦(岐阜高出身)。

これは、野球王国・岐阜の復活への序章か!

いや、それはそうなのかもしれないが、2012年に岐阜国体を控えて、FC岐阜も含めた県内スポーツの盛り上がりのひとつであると、僕は思いたい。

FC岐阜も、県民に大人気のチームに、これから成長していくといいなー。

マスコットを!

横浜FC戦

J2第35節 2009.08.22 長良川競技場
FC岐阜 3?2 横浜FC
FC岐阜の得点 高木和正(PK) 嶋田正吾 菅和範

今月5日の栃木SC戦、長良川不敗神話の最後の試合だったが、スタメンもいつもと違っていて、内容も栃木に走り負けたような試合だった。
直後のアウェー甲府戦は、打って変わってすばらしい内容。
これはもしかして、J1昇格争いをしている強豪で、監督、コーチが所属していたこともあり、あの片桐がいるチームである、甲府を倒すことに照準を合わせての、栃木戦だったのではないか。

などという疑問が、少し浮かんだ。

しかし、ホームよりもアウェーを優先するという本末転倒な戦いを、今年の岐阜がするわけが無い。
特にその日は、新スポンサー様の記者会見があり、ユニホームにロゴが初めて入る試合。

などど、否定もしてみた。

しかし、平日でいつもよりお客様も少ない。新スポンサー様は、その試合が盛り上がらなくても逃げていくわけでもない。

などと、また悪い考えが浮かんだ。

そして、札幌戦。
花火のドサクサの中、ホームの利など全く関係なく、普通に実力通りの完敗。

第3クールの対戦相手を見ると、ほとんどが上位チーム。
だから、栃木戦は不敗神話の最後のゲームであると同時に、実は、ホームで勝てなくなった最初のゲームだったのではないか―――

不安だった。



しかし、僕の被害妄想気味wの心配は、杞憂だったですよ。
栃木戦は、あの時のベストだったのだろう。
やっぱり、今年のチームはホームで強いっす。

ああ、ホームで勝つのは、ほんと最高だね。 ありがとう!


さて、第3クールは、相手が相手だけに、不敗神話というわけにはいかないだろうけど、選手はいつものように走り切ってくれるはず。応援していきましょう。お客様がたくさん来てくれることを願って。


というわけで横浜戦は、J加入後、最多の9113人のお客様に来て頂いた。
ゴール裏
ゴール裏がこんなに埋まってたのは、初めて見たかも。

この、看板ショップ様の看板、前からありましたっけ?
看板
たしかオフィシャルサプライヤーだったと思うけど、公式のスポンサー一覧を見ますと、ゴールドスポンサーになって頂いたようです。しかしオフィシャルスポンサー(看板)になって頂いた旨の記事は出てないですよね?
とにかく、ありがとうございます。

ところで、試合前に、ウチの子供二人が水鉄砲のゲームをやりました。
終了直前だったので、めぼしい賞品は無かったですけど。
お菓子
容赦なくw、お兄ちゃんの額の的だけを狙い続けて、二人ともお菓子とスーパーボールを貰いました。
点数足らなかったんだが、オマケしてもらいました。ありがとうございます。


あと、ふたつほど。


続きを読む

期限付き新加入

吉本一謙選手、FC東京から期限付き移籍加入のお知らせ (FC岐阜公式

悩んだようだし、期限もあるけど、岐阜のユニホームを着ることを決めた選手。

応援するよ!


予算が少ないチームを強化するには、去年の山形や、今年の水戸を見てもわかるように、レンタル選手が大きな役割を果たしている。
岐阜へレンタルで来たら成長するという実績を、多く作れたらいいね。

長良川劇場はまだ続く!

20090822213205
20090822213202
キャプテン、初の右足も豪快だったね!

最多の9000人超のお客様には、たくさん点が入って、FC岐阜が逆転勝ちした今日の試合を、最高に楽しんでもらえたでしょう。
よかったよかった\(^O^)/
9月以降も、たくさん来ていただけると嬉しいです。

途中までは劣勢だったけど、ラスト20分くらいは運動量で圧倒してたね。

あと今日は、西川くんがよく頑張ってたな(^O^)

明日ホームで横浜FC戦

明日は長良川競技場で、横浜FC戦。

明日から第3クールが始まる。
ホームゲームも、あと8試合。

一試合一試合、選手もサポも大切にしていこう。

最近、支援の輪が広がって、ありがたい限りです。
しかし、まだまだお金は足らない模様。
今後は、観客動員(有料入場者数)にかかっているという。

明日は、たくさんのお客様の来場が予想されている。
ぜひ、9月以降の試合にもたくさんの人に来てもらえるような、いい試合をして欲しいね。

そして、FC岐阜のゴールと勝利を!

スタジアムへ行って、応援しよう

ミナモ岐阜

ミナモIN長良川持ち株会のミーティングで、今西GMが「チームの愛称は欲しい、マスコットもできるだけ早く作りたい」というようなことを仰ってましたが、続けて「マスコットはミナモでも」などと、ギャグも付け加えてました。

ミナモは、山形カラーだし、マスコットにはちょっとどうかと思うが、むしろヤマリンのほうがインパクトがあっていいかも ミナモという名前は、なかなかいいじゃないかな。

そう、ミナモ岐阜

シェフチェンコのいた、ディナモ・キエフに語感が似てるよね?w
カッコ悪くはないと思うぞ。

まあ、県が出資金を倍くらいにしてくれるとか、大分のように財団を通して、ン億円の融資をしてくれるというなら、全然OKっすよね。



っつーか、まじめに、マスコット作るより新しいチーム名を付けるほうが、難しいよねぇ。

うれしい

U-20 U?20の国際大会に出場してる押谷祐樹が、グループリーグで2ゴールを決めた。
JリーグではFC岐阜のユニホームを着てプレーしている、いつも僕らが応援している選手。
貸していただいている選手だけど、素直に嬉しい。
FC岐阜の文字も、嬉しいっすね。

札幌戦

J2第34節 2009.08.16 長良川競技場
FC岐阜 0?2 コンサドーレ札幌

花火は、負けてたので、とてもウザかった。
勝ってれば、岐阜のゴールや勝利への祝砲と思えて、心地良かったろう。
勝敗には、この試合の場合は関係なかったね。

ホームだったから、たとえ負けてもゴールを見たかったなー。

これで2ndクールも終わったんで、切り替えて、次へ向かって行こう。

ところで、帰りは、臨時バスの3台目か4台目に乗ったが、びっくりするほど渋滞してなくて、いつもよりプラス15分くらいしか時間かからなかった。
バスを待ってる途中で、路線バスも来たんだけど、運行してないんじゃなかったんだね。
金華橋の歩道も、人はスムーズに歩いてるし、いつもより人出は少なかったんだろうか?

来年以降も花火とバッティングすることがあるかも知れないけど、18時試合開始なら、なんとかなるかな。
いずれにしても、この時期のホームは、今年のように土曜日とか19時開始は避けて組んでもらわないといけないね。
しかし、バッティングした場合、なんとか花火を利用できないもんだろうか。
クラブ直営の屋台を出すとかねw
できれば、同日開催は今年で最後であって欲しいね。


札幌サポの皆さん。
さっぽろさぽ
日曜なのに、たくさん来ていただいてありがとうございます。

できれば、来年も来て欲しいです
来たくなければ、3rdクールでは負けてください。
岐阜に1点も取らせないで3連勝すると、去年のセレッソのように圏外に沈んでしまうでしょうw

ホームで久しぶりの負け

20090816202622

20090816202608
ゴールも勝ち点も奪ったことがないチームが、ひとつくらいあったほうが、今後に張り合いがあるってもんさ。

札幌の凶悪顔の外国人枠選手が一人減ったら、一点減ったというとこか。
二人の外国人枠選手は、金魚の水槽の中に、鯉が二匹泳いでる感じだったな。


しかし、試合終了直後に始まったスターマインに歓声を上げて見入る、メインの岐阜サポの切り替えの良さには、ワロタw

明日ホームで札幌戦

明日は長良川競技場で、コンサドーレ札幌戦。

ホームです。

1stクールの、札幌側から見て歯ごたえの無いチームとは、全く別のチームに見えるはず。
この暑さも、間違いなく岐阜に有利だろう。

最低でも、ゴールが決まって長良川が一体となって沸くシーンが欲しい。
そしてまた、FC岐阜を応援しようという人が増えるといいね

明日は、花火大会と重なって、正直どういうことなんだと思ったサポも多いと思う。
しかし結果的に、その花火が、岐阜のゴールと勝ちを祝福する最高の演出になってくれると、本当に嬉しい。

円滑な試合運営ができるように、スタッフも総出で対応してくれているという。ありがとうございます。

嶋田が花火に対抗して、自分も打ち上げ花火を上げてしまうことや帰りの混雑など、心配なこともあるが、バスも出してくれるし、なんとかなるじゃないかな。

この時期、大きな花火大会が2つあるので、来年以降も同日開催の可能性はあるわけで、一回経験しておくのもいいかもしれない。

みんなが、無事に帰れることを祈って、応援しよう、楽しもう。
さあ、長良川競技場へ行こう!

大量得点

20090815130726
県岐商が、山梨学院大付に大勝。

これは、FC岐阜がヴァンフォーレ甲府に次の対戦で勝つ前触れか!






いや、県岐商が甲子園でこんなに打つなんて、胸スポ様が入るくらいの驚きだよ!

バスが出る

8/16(日)コンサドーレ札幌戦、臨時バス運行のお知らせ (FC岐阜公式

試合終了後、サッカー用臨時バスが、正門前を20:00から、約5分おきに5本運行される。

帰りは、徒歩でJR岐阜駅までを覚悟してたので、助かりますね。

しかし、正門前からということは、金華橋を渡るのでしょうか?
花火会場から最も近い、長良橋、金華橋は相当混雑すると聞いてますが。
それとも、忠節橋のほうへ回るのでしょうか?

歩いたほうが早いなんてことは??

花火大会、見に行ったこと無いのでよくわかりませんわ。


折りたたみ自転車買おうかなー。

ほうとうなど

お台場の白いやつ9日の小瀬遠征は、千葉の嫁さんの実家から行きましたが、途中下車して、お台場のガンダムを見ていきました。

18切符を使おうと思ってたのですが、前日のボーリングで腰を痛めてしまい、あずさで行くことに。臨時列車の珍しい色をしたあずさに乗りました。電車側面の、行き先表示幕が回転するのを見てたら、電車名が、あさま、アルプス、あずさなど、行き先が、長野、横川、松本など、いろいろ出てきました。あとで調べたら、もともと信越本線で活躍していたあさま号の車両だったようです。以前は、碓氷峠を機関車に引かれて登っていたんですね。

甲府駅の隣の、竜王駅の駐車場に車を置いてたのですが、まず、甲府で途中下車して、ほうとうを食べようとしたのですが、駅員さんに聞くと途中下車はできないとのこと。いきなりアウェーの洗礼(違
仕方ないので、新たに180円の切符を買わないといけないですが、甲府で降りてほうとうを食べ、竜王へ向かいました。
ほうとうは、駅から見えた「小作甲府北口駅前店」で、サラダおざるをいただきました。美味しかったです。

あずさ81号 方向幕 小作 サタダおざる

某掲示板をチェックしましたら、小瀬運動公園では、いくつか大会が催されており、駐車場がかなりうまってるとのこと。
竜王駅で、あせって駐車場へ向かうも、逆の出口から出てしまったようで、そこで15分以上のロス。
ここでもアウェーの洗礼か(違

小瀬へ着いたら、遠かったですが、臨時駐車場へ車をとめる事ができました。
競技場へ行くと、ホーム側自由席入り口があったので、「反対側か」と思って反対側まで行くと、どう見てもホームのゴール裏。どうやら、最初に見た入り口は、アウェー側のゴール裏の3分の2を占めるホーム自由席の入り口だった模様。これこそアウェーの洗礼でしょう。

ぶどう パステル ほうとう

ようやく、アウェーゴール裏の入り口を入ると、笛吹市から大きなぶどうのプレゼント。
家で食べましたが、甘くて美味しかったですね。
スタ飯は、ほうとうを食べたばかりだったので、腹が減っておらず、ひき肉とチーズ入りのパステル(500円)を食べただけでした。ぶどうまで貰ったのに、あんまりお金使わず、ごめんなさい。

で、車に乗って帰るころには腹が減ってきて、双葉SAで、今度は暖かいほうとうを食べました。
ほうとうそのものの美味しさは歯ごたえは、小作のほうが全然上ですが、ほうとう食べるなら暖かいほうがいいと思いました。

というわけで、安房トンネルを通って家に帰りましたが、12時30分過ぎに着きました。
かなり疲れました。
月曜の仕事が、腰の痛さと眠さできつかったです。
もう、無理のきかない歳になってることを、あらためて実感した次第です。

甲府戦

J2第33節 2009.08.09 小瀬陸上競技場
ヴァンフォーレ甲府 2?2 FC岐阜
FC岐阜の得点 佐藤洸一×2

試合前後に、多くの選手が片桐のことをブログに書いていた。
岐阜で一緒にやってきて、いろいろいぢめられた教えられた、その恩返しをしたい、したかったという思いがひしひしと伝わってきた。

一方、片桐は試合前、

「相手が岐阜なんで、やり方わかってるんで、今日はなんか爆発したいなあ。できそうな気もするんだよ」

と、語っていたという。

勝てるだろうと思って試合に臨む選手(チーム)が、絶対勝ちたいと思って試合に臨む選手(チーム)に勝つのは、難しいということだ。

片桐も岐阜には勝ちたかったろうけど、岐阜の選手のほうが、片桐(のいる甲府)に勝ちたい気持ちが強かったんだね。


というわけで、今年初めてのアウェー観戦は、いい試合を見せてもらった。
やっぱり、1万人以上入ったスタジアムっていいね。
小瀬には、岐阜が目指すものがいっぱいある。


甲府駅、改札前。
甲府駅
岐阜の旗は、しっかり見えないようにしたありました。

ヴァンくん&フォーレちゃん。
ヴァン君フォーレちゃん
ただのお友達らしい。

大型ビジョン。
ビジョン
片桐淳至。
淳至あいさつ
甲府サポに挨拶がすんだ後、岐阜サポのコールに、ゴール裏まで来て挨拶していってくれた。
岐阜戦以外では、活躍してほしいね。応援してるよ!


ますこっっっとっ

アウェーも熱かった

20090809204815
甲府には、ホームで勝つ!

同じドロー、しかも前節・栃木戦は追い付いて、今日は追い付かれてにもかかわらず、今日の方が、ずっっっと面白い試合だったね。
次のホームゲームは、いい試合をして勝とうぜ!

ご多分にもれず

20090809113113
小瀬へ行く前に、ちょっと。

人が多いっす。暑いっす(;^_^A

明日アウェーで甲府戦

明日は小瀬運動公園陸上競技場で、ヴァンフォーレ甲府戦。

16日のホーム戦に、いい形で繋がるような試合をしてほしいね。

大事なホームで、有給休暇取ったり、コンディションが悪くて出場できない選手がいてはいけない。
「怪我無く、累積無く」無事帰って来てくれることを願って、応援しよう。

僕は、今年初のアウェー参戦です。
アウェー戦は、いい結果が出なくても、行けるだけで幸せです。楽しみだなあ。

夏休み

20090807233434
今日から3日間夏休みで、千葉の嫁さんの実家へ来てます。

千葉といえば、いつかFC岐阜をフクアリや日立台でも見てみたいですね。

さて、9日に一人で帰るのですが、山梨県を通るので、





のりピーを探していこうかと思います。

栃木戦

J2第32節 2009.08.05 長良川競技場
FC岐阜 1?1 栃木SC
FC岐阜の得点 高木和正(PK)

ごめんね今年の開幕戦は、まだJリーグに慣れてない栃木より、岐阜は1ランク上のチームだった。
しかし、この試合は明らかに栃木のほうがっ強かったね。
それでも、追いついて引き分けることができたので、ホーム力はまだまだ健在なんだと思う。
袖スポ様も入った試合で、ここのところのいい流れが変わってしまうような、殺伐としたスタジアムの雰囲気にならなかったのは、本当によかったね。



袖に「サンメイト」様。
袖スポ様
肉眼ではさすがに見えませんでした。

うな重。
うな重
紙パックのお茶が付いてました。
1000円は高いような気もしましたが、うなぎが国産でおいしかったので価値はありましたね。

ロゴ入りを勝利で祝えず

20090805211719
ホームで、相手の方が出足鋭い試合を見るのは、辛いね。
ホームで、ベストメンバーでスタートできないんだから、さすがの岐阜戦士も疲れてるか。

PKが決らなければ、どうなってたことかgkbr

ホームで負けない記録が伸びたのは、ほんとによかった。

さあ、次だ、次。

明日ホームで栃木戦

明日は長良川競技場で、栃木SC戦。

相手がどこでも関係ない。

ホームでは、ゴールと勝利あるのみ!

特に明日は、新スポンサー様の会見があり、ユニホームにロゴが入って初めての試合。
負けるわけにはいかない。

さあ、
スタジアムへ行こう!
応援しよう!
ロゴを拝もう!



追記

キャップ!
頼むぜ

新スポンサー様

株式会社サン・メイト、オフィシャルユニフォームスポンサー決定のお知らせ (J's GAOL

株式会社コパン、オフィシャルスポンサー決定のお知らせ (


ありがとうございますm(_ _)m

今後とも、よろしくお願いします。

支援の輪が広がっているのが、うれしいです。
県内企業というところが、さらにうれしいですね。

サンメイト様公式

オフィシャルユニフォームスポンサー(袖)になっていただいたサンメイト様の、社員ブログを見ますと、「次回、8月5日の栃木戦で何かが起こります」とのこと。
あのさびしいFC岐阜のユニホームの、袖の部分に、スポンサー様が入ってるってことでしょうか!
楽しみですね?。

オフィシャルスポンサー(バックスタンドフィールド看板)になっていただいたコパン様は、先日、監督と選手が10人参加したイベントの会場になった、フットサルコートを経営している会社。
雨が続いたおかげで、会場が変更になったようだけど、スポンサー様のところでできてよかったんじゃないでしょうか。


さぁ、これで、5日のホーム・栃木SC戦は、いつにもまして負けるわけにはいかないですね。
応援しよう!

ヴェルディ戦

J2第31節 2009.08.02 味の素スタジアム
東京ヴェルディ 3?0 FC岐阜

連勝ストップ。

まあ、いつか止まるもんだし、
アウェーで完敗。
次は中2日で、大事なホーム・栃木戦。


切り替えやすい。

それに、セレッソにも勝って4連勝したあとの完敗。
「やっぱり、オレたちはまだまだ弱いんだ。成長途中のチームなんだ」
ということを再確認できたはずなので、おごり無く、次へ向かってチャレンジしていけるさ。

シュート16本ということで、ゴール前で足を振る選手が多くいたというのは、とてもよかった。
スカパーで試合見てても、内容のわりにはストレスたまらなかったよね。

あとは、橋本が、軽傷であってくれることを願う。


こまけぇこたぁいいんだよ

明日アウェーで東京ヴェルディ戦

明日は味の素スタジアムで、東京ヴェルディ戦。

5連勝のチャンスなんて、次いつ訪れるかわからない。
できれば、ものにして欲しいと思う。

しかし、アウェー。

次は中2日で、ホーム・栃木戦。
いろんな意味で、次の
ホーム・栃木戦は勝たなければいけない

累積3枚の選手もいる。
「怪我無く、累積無く」、栃木戦にベストで臨めるよう、無事に帰ってきて欲しいね。

アウェーのときは毎回、「怪我無く、累積無く」と書いてるんですが、一回書かなかったときに、川島が骨折してしまったので、しつこく書くようにしてます。もちろん、ホームでもそう思ってますけど、ちょっと意味合いが違ったりしてます。

さぁ、色んな所から応援しよう!

花火が札幌戦と!?

本日、岐阜メモリアルセンターのすぐ近くで行われる予定だった第64回全国花火大会が、8月16日に延期

16日といえば、長良川競技場で札幌戦がある。

これは、花火のついでにサッカーも見てみようという人で、有料入場者数UP( ゜Д゜)ウマー なのか?
それとも、メモリアルセンター周辺を中心にした大混雑を避けて、観戦を見合わせるファンが多いのか?

というか、同時開催しても大丈夫なんだろうか?
関係ないとこで拍手が起こったり、花火の音が気になったりして、選手が集中できないとか。

いつも、長良川のスタンドを無料開放してるみたいだから、あてにしてた市民が、FC岐阜に悪い印象を持ってしまっても困るねぇ。

いずれにしても、帰りはかなり大変そうだなぁ。
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
