応援ありがとうございました

セレッソ戦

J2第50節 2009.11.28 大阪長居スタジアム
セレッソ大阪 2?1 FC岐阜
FC岐阜の得点 西川優大

とりあえず、セレッソがJ1上がる前に、長居で1ゴール決められてよかった。

これで西川優大は、仙台に続いて、昇格チームから2点目。

来年も、強豪相手に決めてくれるだう
さらなる成長、飛躍に期待だね。

さあ、あとリーグ戦一試合と天皇杯。
最後まで、今年のチーム、このメンバーを応援していこう!

運も実力のうち

明日アウェーでセレッソ戦

明日は大阪長居スタジアムで、セレッソ大阪戦。

相手は、昇格は決まっているが、J2優勝のためには1試合も負けられない。
2ndクールで岐阜に敗れているので、ナメてもくれないだろう。

まさに明日は、

天皇杯・名古屋戦に向けての、強化試合第2弾!

ゴールを決めて、自信をつけられる試合にしたいぞ。


このチームで戦うリーグ戦も、あと2試合。

悔いの無いように、戦おう。

怪我無く、累積無く、みんな無事に帰ってきてくれることを願って、応援しよう

やななクル━━━━━━|*’v’|━━━━━━ !!!!!

やななブログ

12月5日の最終戦。

ついに、やななが長良川競技場に来てくれるようですね。

うれしー まっとったよー

やななのブログ

段ボールでごめんなさい・・・。 やななの柳ヶ瀬ゆるゆる日和

感謝

ありがとう。

岐阜のユニホームを着なくなったあとも、またどこかで会いたい。


Jの舞台に(再び)立つという夢を、岐阜の地でかなえた。
そして、ゴールや勝利で、みんなと喜び合うこともできた。

そういう選手がいることが、FC岐阜を応援している者として、とても嬉しかった。
危ういクラブだけど、サッカー小僧たちに、夢を与えることができたのだと。

しかし、もちろん、彼らはこれで終わりではない。
完のブログにあった、ゆずの曲の歌詞のように、「夢の途中に今も」いる。

どこへ行っても、何をしてても、忘れない。

応援してるよ。

札幌戦

J2第49節 2009.11.22 長良川競技場
FC岐阜 2?4 コンサドーレ札幌
FC岐阜の得点 佐藤洸一×2

ほぼ一ヶ月ぶりの生観戦だったけど、やっぱりいいね。
負けたけど、雨降りだったけど、スタジアムはいいね。

長良川最高っす

それにしても札幌サポは、昇格逃したのに、サッカーに消化試合は無いという感じで、たくさんの人たちが、高い交通費を使って来てくれて、選手とともに勝利を喜ぶ。
ほんとにサッカーを楽しんでるんだな、と思った。

岐阜にも、そういう人がもっと増えるといいなぁ。

ダニルソンすげぇ
しかも、ダヴィより高いらしい。

J100得点!

20091122185428
冷たい雨の中、応援に来ていただいたたくさんのお客さんに、岐阜のJ通算100ゴールを含む佐藤の2発で、盛り上がってもらえてよかったよ。

力の差を見せられた札幌と、来年も対戦できるのはとてもありがたい。
さあ、あと2試合と天皇杯!
頑張って行こう!

明日ホームで札幌戦

明日は長良川競技場で、コンサドーレ札幌戦。

今年のホームゲームも、あと2試合。

来年は改修のため、長良川競技場で試合ができない。
運が良ければ(工事が早く終了すれば)、シーズン終盤に試合ができるかもしれないけど、いずれにしても長良川劇場はしばらく見られなくなるので、この札幌戦と徳島戦は見逃すわけにはいかない。

スタジアムへ行こう

さて、札幌には、今年2戦とも完敗。
歯が立ってないと言ってもいい。

強力な外国人がいて、力の差を感じるチーム相手・・・・・

これは、天皇杯・名古屋戦への、強化試合にもなり得るな!

ここはひとつ、なんとかゴールだけでも挙げて、自信をつけたいところだ。

そういった意味も含めまして、応援しようぜ

シーズンチケット

シーズンチケットの優先販売が、22日の札幌戦から始まる。

来シーズンは長良川球技メドウ開催なので、3600席しかない。
もたもたしてると、チケット売り切れという試合もあるのではないか。

さあ、迷わず買おう! シーズンチケット!

球技専用スタジアムで、本物の興奮を!!

選手の息づかいまで届く臨場感!!

3600人限定の熱狂空間!!

シーズンオフの運営費が心配なクラブに、早めの現金を!!


最後のキャッチコピーは、僕が付け足しました。申し訳ないm(_ _)m

借金返済期限延長

C新聞 Jリーグから借りている公式試合安定開催基金・5000万円の、返済期限を2010年7月30日まで延長して頂いた。
C新聞が、一番詳しく載せてくれていたと思う。
 某紙のWSには、鬼武チェアマンのコメントが『再延長はさせない』と、突き放したような印象を持ってしまうような書き方がしてあったが、C新聞を読むと、『(再)延長はさせないよう、強い態度で臨む』と、厳しいながらも、突き放したようなコメントをしたわけでは無いようだ。
 そして、「延長後の期限に返済できなかった場合について、Jリーグ退会などの条件は設けず、返済期限の数ヶ月前から経営状況を把握し、厳しい場合はJリーグが地元経済界に支援を働き掛ける考えを示した」と、さらに具体的に踏み込んだ記事も載っている。
 
 ところで、これまで、11月に5000万返せないと終わりだとか、延長してもらえないと存続できないじゃないかというような言葉を見聞きして、ビビってると同時に、難しいことは良くわからない(バカともいうw)僕としては、「銀行に金返せなくて倒産するならわかるけど、危ないチームを救うためにある基金貸し付けなのに、期限までに返せないと退会なのか? 返せなければJ1へ昇格できないと謳ってるだけなのに、岐阜にだけ厳しいのか?」などと、疑問にも思っていた。
 しかし今回、岐阜の期限延長に加えて、大分への6億の融資、「再建計画は策定されておらず、返済期限は設けていない」(再建計画の無いところに貸すってすごいと思う)という記事も見ると、ああ、やっぱりJリーグは、いよいよどうしようもなくなったクラブは助けてくれるんだなぁ、と思った。
(それにしては、ヴェルディに対して、「退会」の文字も示したのは厳しかったが)

 だからといって、もちろん、Jリーグに甘えていていいわけではないし、いつまでも助けてくれるわけじゃないだろう。 存続の危機を脱したわけでは全くない。
このような状態が続けば、健全な経営をしている他のクラブに対しても、ほんとに申し訳なくてしょうがない。

幸い、「岐阜の経営に一定評価」を頂けるまでには、なってきている。

 これも、FC岐阜に関わっているすべての人たちの、岐阜を存続させたいという気持ちと行動への評価だと思う。
そういう気持ちや行動が、もうすぐ実を結ぶと、信じたい。

 これからもっと、FC岐阜を存続させたいと願う人が増え、支援も増え、借金返して黒字経営できるよう、みんなで、できることをしていきたいね。 

天皇杯ベスト8日程

天皇杯準々決勝の日程が決まりました。 (JFA) 

名古屋グランパスvsFC岐阜は、 12月13日(日)、名古屋市瑞穂公園陸上競技場で、15:00キックオフ。 長良川競技場は、駅伝?マラソン?があるみたいだけど、空いてたらやったんだろうか?

TV中継は、NHK BS1で、同14日(月)1:10?3:00に録画放送。
13日は1試合だけなので、注目集めやすかったけど、生中継なかったのは残念。

ところで、準優勝の賞金5000万円で借金返済という夢を、みんな見てますけど、これはまあ、かなうなんて本気では思ってないでしょう。

しかし、先ごろスポンサーになって頂いた株式会社eライフの社長さんが、NHKのインタビューで「実際にサッカーを見て、非常に選手が頑張ってる姿に決断した」と仰ってたように、試合を見て、岐阜の選手のプレーを見て、スポンサーになって頂いた企業が多いんです。

だから、天皇杯で勝ち進んで、いい試合を見せて、FC岐阜を全国にアピールして、また支援してくれる方々が増えることは、本気で願ってます。

ひたむきに走る選手たちを、応援していこう。

コノハ警部とらぴぃ

天皇杯ベスト8!

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦 09.11.15 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
FC岐阜 1?0 ジェフユナイテッド市原・千葉
FC岐阜の得点 吉本一謙

一発勝負のトーナメント。
こういうアップセットは、それほど珍しいことではないだろう。

しかし!
今まで有料試合で、カテ上のチームには、勝利はおろか1ゴールも挙げたことなかった、

我がFC岐阜にとっては、歴史的1勝。

そんな歴史的試合を、現地で見られなかったのは残念だけど、このチームの今シーズ終了が1週間延びたのがうれしいなあ。
そして、賞金ゲッツの夢もしばらく見ていられる♪

できれば、まだまだ先へ延ばして欲しいね。

リーグ戦も、天皇杯も、応援していこう


ますこっっっとー

※ 準々決勝は全試合放送予定ですね。 できれば生で!!

明日は熊谷で天皇杯

明日は熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、ジェフユナイテッド市原・千葉と天皇杯4回戦。

ジェフとは、来年J2リーグで対戦する。
もしかしたら、ゴールや勝ち点を挙げることができるかもしれない。
しかしそれは、格上とはいえ、同じリーグ所属のチーム。

ジェフがJ1チームである間に、1点取って欲しいね。

何度も書いてるけど、これまで、カテゴリーが上のチームから、有料試合で1点も取ってないので、なんとかこのへんでFC岐阜の歴史的ゴールを決めて欲しい。

そしてできれば、準優勝の賞金で借金返済という夢を、少しでも長く見させてくれ?

応援しよう

岡山戦

J2第48節 2009.11.08 岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム
ファジアーノ岡山 0?2 FC岐阜
FC岐阜の得点 高木和正(PK) 佐藤洸一

1stクールの9試合勝ち無しのあと、10試合ぶりの勝利が岡山戦の4?0。

そして、この3rdクールも、岡山戦で8試合ぶりの勝利。

岡山には、2度も助けてもらった。

一足早く、J参入しててよかった。

来年からは、岡山も新加入チームではないので、こんなにうまく勝たせてはくれないだろうけど、地域決勝大会から続く無敗の対戦成績を、「相性の良さ」という形で、これからも繋げていって欲しいね。

明日アウェーで岡山戦

明日は桃太郎スタジアムで、ファジアーノ岡山戦。

リーグ戦もあと4試合。
1試合でも多く勝とう。
1点でも多くゴールを決めよう。

怪我無く、カードもらわず、勝って、無事に帰ってきてくれることを願って、応援しよう。

おいしい!?

20091107192010
一足先に解禁された、イタリア産新酒ヌーボー。
う?ん、フランス産ボジョレー・ヌーボーの方が僕的にはおいしいかな。

緑茶、紅茶はとても好きなんですが、コーヒーは苦手でほとんどみません。
しかし、TVでコーヒーが癌になりにくい飲み物だというのを見て、最近よく飲んでます。
薬と思えばなんとか(^o^;

今日、子供のリクエストで買った、期間限定の「さつまりこ」。
たぶん、明日も買います(*^_^*)

BS劇場コナカッタ!?

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 NHK放送予定

15日、13時開始の枠は、明治大vsアルビレックス新潟。

これは、NHKの関係者のなかでは、明治大出身者のほうが筑波大出身者より、幅を利かせているからに違いない。

決して、上のチームがやらかしそうな試合はこれだ! で選んだわけではない。  と思う

気がついたら、また差し替わってねーかなー

Jリーグ国内移籍新ルール

Jリーグ移籍新ルール、1日から…獲得合戦激化も (読売

少し前の記事
Jリーグ:23歳以下移籍時「補償金」了承…新ルール受け (毎日
23歳以下の移籍1年800万円補償金 (ニッカン

移籍新ルールが、11月1から施行された模様。
10月からの予定が、JリーグとJリーグ選手協会が補償金の額などでもめていて、1ヶ月遅れたのかな。

その補償金は、「23歳以下の選手の移籍を対象に、移籍先クラブが移籍元クラブに対し、プロ契約から21歳までの在籍1年あたり800万円を支払う」というもの。

これって、24歳以上はもちろん、23歳でも、

大卒選手は、対象外ってことかーーー!!??

高卒選手が、引き抜かれるほどまで育ってなくて、ユースもできたばかりのFC岐阜にとっては、補償金をクラブ運営費の足しに、というのはまだまだ先のことか。

で、岐阜の24歳以上の選手や大卒1年目の選手のなかに、他クラブが違約金や補償金を払ってでも獲得したい選手がいるかどうかは、僕には全く見当がつかない。

しかし、片桐淳至に複数のクラブからオファーがあったように、他クラブから、無償で(年俸はUPしないといけないだろうけど、ベースとなる岐阜の年俸は安いはず)獲得できるのなら、ぜひ欲しいと思われてる選手は、ひいき目無しでも、何人か確実にいると思う。

このオフ、大事な選手が移籍し、尚且つクラブにはお金が入らない、という寂しいことがあるのか!!??

寂しいとはいえ、選手のステップアップは嬉しいし、「岐阜でプレーすればステップアップできる」と有望な新人が入ってくれるようになるだろうから、つらいことばかりでは無いかもしれない・・・・・・

が、秀人のように、みんな複数年契約をしててくれ、と願わずにいられない。

あと逆に、例えば、磐田から期限付きで来ているスザンヌが「僕、岐阜へ完全移籍したいっす。岐阜はみんなでゴール運んだりするのが楽しいっすから。ふぁふぁふぁ」などと言ってくれても、補償金(ユース出身なので、400×5で2000万?)を払えるはずのない岐阜は、いわゆる借りパクってのは不可能だろう。

いずれにしても、金が無いってつらいね。

天皇杯4回戦はジェフ

天皇杯ベスト16で対戦するのは、ジェフユナイテッド市原・千葉に決まったね。

梅田のいる大分ともやりたかった。
だけど、ジェフも、飛騨古川のキャンプを見に行ったことあるし、岐阜とのTMも見た。それに、臨海、フクアリ、アルウィンで試合も見たことあるし、嫁さんの実家が千葉なので、馴染みのあるチーム。

J1チームとの有料試合は、名古屋としかやったことがないので、初めて当たるジェフとの公式戦は、ワクワクするねー。


これまでFC岐阜は、カテ下のチームには順当勝ちしてきたけど、カテ上のチームとの有料試合では、勝利はおろかゴールも挙げたことがない。

一回勝ってみたいなぁ。
いや、せめてゴールを決めて欲しいっす。

BS劇場に期待しようっ!!
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索