応援ありがとうございました

ファン交流会♪


監督 釣り
池田 イクメン
服部 柔道初段
地主園 中島くん
梅田 お好み焼き屋
井上 簿記、ピアノ
山崎 ぽん太
多田 恐怖映画
関田 大学
中島 地主園かわいい
廣田 少女時代
尾泉 前のめりで少女時代
時久 車庫入れ


サイン会、服部選手のところはさすが長蛇の列でしたね。

今年もジュビロとPSM

2月25日(土)13時キックオフで、今年もジュビロ磐田とのPSMが開催されます。(FC岐阜公式

去年は、入場者数5256人だったのですが、黒字は出せたのでしょうか?

TMと違ってPSMは興行ですから、「シーズン前の、真剣勝負に近い腕試し」という目的のほかに、人気チームを呼んで収入も得ようという意味合いも強いです。特に岐阜の場合。
赤字ではクラブ経営を圧迫してしまいます。
儲からないなら、大久保かヤマハへ出向いてTMをすればいいだけですよね。
だから、去年やってみて、今年は(も?)黒字になる計算が立っているんでしょう。

FYI、今年のチケット価格は、去年より、メインもバックも500円高い設定になってますね

本当は、名古屋グランパスとやれれば黒字は確実なんでしょうけど、難しいんでしょうか。
当日、名古屋は、松本山雅とトヨスポでTMですから、空いてたはずなんですが・・・

いや、ぜひ名古屋との対戦が見たい、というわけではないですよ。
むしろ、磐田のほうが、押谷はいるし、服部の古巣だし、見たいですよね。
ただ、クラブの収入を考えるとねぇ。

いずれにしても、磐田とのPSMは楽しみです。
みんなで、応援しに長良川へ行きましょう。

磐田サポの方も、ぜひ、お出かけください。
正直、去年、スタンドのサポ数を見たときには、ショックでしたよ。
まあ、公式戦じゃないし、遠征して金払ってまで見たい相手ではないというのもわかりますけどね


よろしく、お願いしますm(_ _)m

ピッチを離れるも岐阜は離れず

契約満了になった、秋田英義氏と池上礼一氏が、今年も岐阜で仕事をしてくれますね。

アキさんは、FC岐阜で15年ぶりにJリーグ復帰、デビューから初ゴールまで15年(その間の14年はJリーグにいなかったが)という記録もすごいですが、岐阜サポの記憶にもしっかり残る選手でした。

3年間ありがとうございました。
ラオウよろしく、「我がサッカー人生に、一片の悔い無し!」と思ってるかどうかわかりませんが、長い現役生活お疲れ様でした。

また、長良川で会うことができるので嬉しいですね。これからも、よろしくお願いします。


ガミさんは、一昨年メドウで、生き生きと、充実した表情でピッチにいる姿が印象に残ってます。

去年も、長良川競技場のピッチで見たかったけど、なぜかチャンスをもらえなくて、とても残念でしたが、ありがとうございました。

岐阜のユースの選手たちを、よろしくお願いします。

木村氏、四国リーグの監督に

木村孝洋氏、FC.IMABARI監督就任のお知らせ  (FC岐阜公式)

いまだに木村前監督が、監督として無能だったのかどうなのかはわかりません。
しかし、年末のNHKの特集の中での練習風景(ボール拾いをしている、選手から何十メートルも離れたところにいる)を見た限り、選手にサッカーをほとんど教えてやらなかったんだな、とは思えました。

なぜ、そういう指導方法だったのか(あるいは指導そのものをしなかったのか)は、やはりわかりませんが、去年が降格制度の始まる前だったのは、木村氏にとってもチームにとっても、お互い良かったと思います。

ひとつ、「環境の悪さは1年なら乗り越えられても、3年4年と続けば、必ず他チームと差が出てくる」という内容のことを会見で仰ってましたが、それは、本当にその通りだと思います。

厳しい1年でしたが、岐阜で仕事をしていただきありがとうございました。

始動!

本日、北西部グラウンドで、2012年のFC岐阜新チームが始動しました。

TVで服部年宏が、FC岐阜のロゴが入った練習着でインタビューに答えてるのを見たら、「おおっ」と思いましたね。
今年、ピッチでも「おおっ」と思わせてくれるプレーを期待してます。

そして、開幕戦
服部を始め、3名の新加入選手の前所属チーム・ガイナーレ鳥取とホーム・長良川で。
去年は勝てなかったので、なんとしても勝って勢いつけたいですね。

新体制発表

2012シーズンFC岐阜新体制のお知らせ

行徳浩二新監督就任会見の模様

2012シーズン新加入選手・新体制記者発表の模様
  (FC岐阜公式)


「ぜひウチでやりたいという仲間が集まった」  (by 今西社長)

FC岐阜にかかわる人々は、みんな仲間です。
今年1年、この仲間で、上位を目指して戦いましょう!

下呂温泉♪


恒例の男3人の新年会。

恒例といっても2年ぶりなんで、今回は泊まります(^O^)

寒いけど、楽しいなー。

一気に

尾泉大樹選手、新加入のお知らせ

村主 博正氏、FC岐阜トップチームコーチ就任のお知らせ

エフライン リンタロウ選手、期限付き移籍期間満了のお知らせ

ラファエル選手、期限付き移籍のお知らせ
  (FC岐阜公式)


尾泉選手は、セレクションで合格した、大学新卒の左利きのDF。
いい面構えですね。
応援しましょう!

村主コーチは、岐阜がJ入りする前年に引退してるようですね。
よろしくご指導のほどお願いします(^^)

リンタロウ選手は、怪我が無ければもっと試合に出られたと思いますが、残念だったですね。
新天地での活躍を祈ってます。

ラファエル選手は、今年はFC岐阜Secondと対戦するようです。
「経験を積んで、またFC岐阜でがんばりたいと思います!」
そのとおり、まだ若いんで、経験積んでもっとうまくなって、帰ってくるのを待ってます。


というわけで、本日(14日)の新体制記者発表の前に、一気に発表になりましたね。
フラビオペレイラがまだどうなのかわかりませんが、まだ、行く人や来る人はいるんでしょうか?

どちらにしても、今年たくさん入れ替わったのは、一番下まで落ちたチームを0から作り直すという意味では、よかったと思います。

さて、チーム始動日や、ファン交流会の日程なども発表されましたので、今シーズンも近づいてるという感じが高まってきました。

大卒新加入と山肉

中島康平選手、新加入のお知らせ

175cm/73kg というサイズは、ブルーノ選手と同じ。
胸板の厚い、いろんな面で強い選手だと期待

顔写真を見ますと、カターレ・黒部っぽいというか、ジュビロ・金園っぽいというか、巻兄っぽいというか、なんだか、FWで活躍しそうな面構えです

掘り出しものの予感ただよう中島選手。
応援しましょう!



山内智裕選手、期限付き移籍期間延長のお知らせ

山内は、複数年契約だったのでしょうか?
契約を更新しての、レンタル延長でしょうか?

いずれにしても、

「鹿児島で修行して岐阜に必ず戻ります」

待ってるぜ

GKレンタル加入

多田 大介選手、期限付き移籍加入のお知らせ  (FC岐阜公式)

多田選手は、2010年に大宮アルディージャでプレーしているので、行徳新監督つながりの加入でしょうか。

J1での試合経験もある選手、期待して応援しましょう。

ユース出の若い選手じゃないので、給料はこちら持ちでしょうね。
去年は同じ4人でも、(おそらく)無償レンタルの川浪とC契約の重成がいましたから、今年はGK年俸総額がかなり上がってると思います。
他のポジションでもそうですが、どうしてもお金の心配をしてしまいますね。

でも、強化費ケチってJFLへ降格してしまっては、何にもならないですからね。

3年前のほとんど大卒新人だった時と、ずいぶん違う補強ですが・・・
まあ、今年どうなるものか・・・
迷わず行けよ、行けばわかるさバカヤロー!

岐阜にいても成長できない

それが、菅和範が出した答え。
というわけで、今頃、和範の栃木移籍についてだけど・・・

今西社長は、常々、J1在籍で、リーダーシップがあって、審判のその日の基準や、攻めるところ、引くところなど試合の流れが読める経験豊富な選手を獲得したい、というようなことを仰ってた。

しかし和範の移籍で、(J1経験は別として)自分のチームからそんな選手が育つかもしれない最初の機会を失い、将来、名実ともに、初めてMr.FC岐阜と呼べる選手になる可能性のある人材を失った、と思う。

残念・・・だけど、この後、もっといい選手がFC岐阜の中から育つことを願うしかない。


和範は、岐阜に入って2年間、チームの中心選手として、ひたむきにがむしゃらにポジティブにプレーしてた。

しかし3年目、監督が倉田氏に代わり、守備の仕方が変わって、最初、ポジションも本職のボランチではなくサイドハーフで使われたりしているうちに徐々に出番が減り、出場しててもピッチ上に居場所がないようにさえ見える時もあった。

4年目の去年は、キャプテンを外され、インフルエンザで出遅れて集合写真にも写れず、復帰してからも、木村前監督にはセンターバックを練習させられ、途中からはずっと左サイドバックのレギュラーとして出場するも、大量失点チームの一翼を担ってしまう。

ここ2年は、本来の力をなかなか発揮できずにいたので、環境を変えたくなるのも仕方ないかもしれない。

で、僕としては、(去年の戦術は特に無い監督は置いといて)一昨年の倉田元監督の戦術と和範のプレースタイルは合わない、と思ってた。
にもかかわらず、今回、倉田元監督と師弟関係にある松田監督率いる栃木に移籍なので、ビックリした。
それに本人も以前、栃木のサッカーを否定してたこともある。
これで、栃木でレギュラーとして活躍するようなら、よほど倉田元監督に指導力が無かった、ということだろうと思う。


ハードワークできる球際の強い選手として好きだし、将来のMr.FC岐阜、幹部候補生としても期待をこめて応援していた。
しかし西川同様、自分の意思で岐阜を出て行く。
本人も岐阜への想いは断ち切ってるようだし、もう応援はしないよ。
でも、岐阜でプロキャリアをスタートさせた選手として、活躍はして欲しいね。
4年間、楽しませてもらいました。ありがとう。

続きを読む

東京Vと柏から

井上 平選手、来季新加入のお知らせ  (FC岐阜公式)

ヴェルディと聞いただけで、技術が高い、という期待が持てますね。
「相手の裏へ飛び出すスピード」のある選手ということで、嶋田選手の穴を埋めてくれることにも期待です。

なんといっても、岐阜でプレーすることを選んでくれた選手、応援しましょう。

山 正登選手、期限付き移籍加入のお知らせ  (同)

柏から、またレンタルしていただきました。
特徴などはわかりませんが、期待したいですね。

こちらも、岐阜に来てくれる選手(行かされたのかもしれませんが)、応援しましょう。

今年もよろしくお願いします


飛騨一宮水無神社。

たこ焼き、フランクフルト、たい焼きのあとは、飛騨牛コロッケと甘酒。お土産にベビーカステラ(^-^;

今年は去年より、いいことがいっぱいあるといいですね(^O^)
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索