応援ありがとうございました

明日アウェー富山戦

明日は富山県総合運動公園陸上競技場で、カターレ富山戦。

TOP OF 北アルプス 第2弾。

FC岐阜にとっての、第1戦。

アウェーだけど、いろんな意味で、負けたくない。 負けられない。

厳しい日程だけど、粘り強く戦おう!!

ホームでド完敗



J2第10節 2012.04.27 長良川競技場
FC岐阜 0-2 横浜FC

球際、セカンドボール、プレーの正確さ… 全てで、大きく負けてた。
メインが一番盛り上がったのは、ガスさんが出てきた時だったのも当然だ。

ってしかし、それでいーのか!?

今日は、交代で下がるときの地主園の悔しそうな顔が印象深かった。
この悔しさを、忘れずに次へ!

本日ホームで横浜FC戦

今日は長良川競技場で、横浜FC戦。

相手も初勝利を挙げ、さあ、これからだと乗り込んでくるだろう。

しかし、岐阜のホームです。

負けられません。
走り勝とう!!

せっかく集客が見込める、カズ率いる横浜FCとのホーム戦が、平日というのは残念。
しかし、TV中継もあるので、できるだけ多くの人にゴールと勝利で盛り上がるところを見てもらって、次の集客に繋げていきたいね。

井上平は覚醒するのか!?

タイラは、90分間、攻守に絡みながら運動量は落ちず、ヴェルディ出身だけあって技術も高い。
審判に文句を言ってるところを、ほとんど見ないし、カードも前節初めてもらった。
インタビューの受け答えも、実に誠実。
出場時間も、フル出場の服部に次いでチーム2番目で、今年のFC岐阜に欠かせない選手になっている。

あとは、ゴールだけだったが、前節の栃木戦で今季初、移籍後初となるゴールを決めてくれた。

元々、まじめでハードワークができる選手が多かった岐阜だけど、それプラス技術も高いという選手は少なかったので、本当にタイラにはこれからも期待している。
これでゴールもたくさん決める選手なら、ヴェルディが手放すまい。
(2009年は90分平均得点数がチーム1位、2011年はシュート決定率がチーム1位なので、決定力が無いわけではないと思うんだけどなー

去年、長良川で2ゴール決めているので、ウチの強化部も、その好印象でタイラと契約したのかと思ったけど、ちゃんと、まじめでハードワークできるところを見てて取ったんだね。そのへんは、さすがだと思う。

とにかく、長良川には相性がいいはず。
ホームで初ゴールを、早く見たいね。
そして、本人の目標通り、今年は2桁ゴールを決めて欲しいぞ。
応援していきましょう。

タイラタイラ~


降格圏脱出

J2第9節 2012.04.22 栃木県グリーンスタジアム

栃木SC 1-1 FC岐阜
FC岐阜の得点 井上平 

タイラ、移籍後初ゴールおめでとう! ありがとう!
あわやO.Gにされかけたけど、守備に攻撃にハードワークを続けけてきた、タイラの執念が実ったゴールだったね。

追いつかれはしたけど、失点後、栃木の動きが一気に良くなって、逆転されてしまうかと思った時間帯も続いたが、よく粘ってゴールを割らせなかった。去年なら対応できず、修正もきかず確実にやられてたろうけど、やっぱり服部の存在が大きいかな。
あと、北九州戦はどちらのセットプレーでも、ほとんど相手に先に触られていたが、今日は結構先に触ってた。徐々に、チームも成長しているってことでしょう。

アウェーで勝ち点1を取ったことで、北九州に勝って変わったはずの流れを、また元に戻さずにすんだ。 
次、ホームに帰って勝利を挙げて、しっかり良い流れに乗っていきたいね。

ヤマリンミナモ


明日アウェー栃木戦

明日は栃木県グリーンスタジアムで、栃木SC戦。

前節、ようやく結果が出て、これまでと流れが変わり勢いに乗っていける気もする。
しかし、一回勝ったからといって、そのまま結果が出続けるほど、甘くもない。

とにかく、もうすぐ連休が始まり、スケジュールもきつくなっていくので、怪我しないよう、悪い流れに戻らぬように、いいサッカーを続けて欲しい。

そして明日、なんとか勝って、上昇気流をつかみたいね。

RAYField様が袖スポに

レイフィールド株式会社、ユニフォームスポンサー(袖)決定のお知らせ  (FC岐阜公式)



これまでも、出資や練習着スポンサーなどで支援していただいていたレイフィールド様が、今度はユニホームスポンサー(袖)になってくれました。

去年はあの体たらくで、今年も成績が上がらない中、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

このご支援に報いるためにも、勝利を重ねていきたいですね。

経営難クラブのルーキー

 FC岐阜の新人DF・関田寛士に密着した特集が、NHKで放送されたが、3年前の2009年にも、よく似た内容の放送があった。

その時の自分の記事を読むと、とても恥ずかしい(/へ)。
ブログでは、なるべくネガティブな発信はしないようにしてるので、無理やりにでもポジティブに、また、読んでくれてる人の、FC岐阜を応援したい気分がもっと高まるように、多少煽りっぽくも書いてはいるが、やはり、その強気で自信満々の文やコメントが恥ずかしい。

なぜ恥ずかしいかというと、あれから3年、このクラブを取り巻く環境がほとんど変わってないからだ。

その2009年は、選手のハングリー精神と相手よりボールを追いかけるサッカーで、リーグ戦では長良川劇場という言葉も生まれ、天皇杯ベスト8と躍進したが、翌2010年は、2009年の活躍で胸スポをはじめ支援が増え、単年度黒字を達成したのは良かったが、リーグ戦の順位を下げ、2011年はダントツの最下位で7~8千万の赤字。
さらに今年も、ユニスポは埋まらず、チームも出だしで躓いた。
それに、一向に増えない有料入場者数。

見事に、その環境に見合った成績に落ち着いてきてしまった。

木村前監督の「J1・J2の中で一番下に近いような練習環境を3年も4年も続けている。誰もそこを変えようとしない、誰もそこをサポートしようとしない。 ~~~ モウリーニョ監督が来たら、勝つようにするかもしれません。でも、2年3年と続けていくうちに必ず勝てなくなる、差が出てくる。」という内容のコメントが身にしみる。

そして、JリーグからFC岐阜に入った『経営改善指導及び「予算管理団体」の指定について』という連絡
これは、NHKのニュースによると、以前Jリーグに借金してた時に次いで2回目で、クラブ経営にイエローカードが突きつけられたようなものだという。

岐阜に取って代わるクラブが、下からどんどん上がってきてる中で、もう、どうすりゃいいんだ、という感じだが、「急に大口スポンサーがつくことは考えにくいので地道な努力を進めていきたい (クラブ関係者談)というように、我々サポーターも、できることをやっていくしかない。

そして、やっぱりチームが勝つのが一番。
クラブライセンス制度は今年からじゃないが、JFLとの入れ替えは今年から始まるので、予算度外視で補強にお金をかけたと思うし。

関田寛士は、負けたくない と言った。

3年前、冨成慎司もほぼ同じ内容で、負けたくない と言っていた。

今年も3年前同様、選手が大きく入れ替わり、FC岐阜でプレーしたいと言う選手が集まっている。
序盤躓いたが、これからは勝って順位を上げていって欲しい。
クラブライセンス制度に引っかからないために、今年は無理でも、来年の黒字、債務超過解消につなげていけるように、勝って、お客様を増やせるよう応援しよう。スタンドで罵声飛ばしてても、お客様は増えまい。

これで今年も低迷したら、本当に存続自体危うくなるかもしれない。

今年から順位、経営も回復して、2011年は、監督の人選をはじめ、チーム作りをたまたま失敗してしまって最下位になっただけで、岐阜の歴史の一部にそんなこともあったなと、言えるようになるといいんだけど。


まさかの6周年

ケーキ

平日なのに、早起きしてケーキを作ってくれました。
家族に感謝。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

初勝利



J2第8節 2012.04.15 長良川競技場
FC岐阜 1-0 ギラヴァンツ北九州
FC岐阜の得点 廣田隆治

廣田のプロ初ゴールとなる、チームの久しぶりのゴールにも、1ー0というヒリヒリするような内容の今季初勝利にも、しびれましたね。

こんなに、ゴールや勝ちが嬉しいなんて。

みんな、最後まで体を張ってたし、ハードワークしてたね。

おめでとう!
これからだ!

明日ホームで北九州戦

明日は長良川競技場で、ギラヴァンツ北九州戦。

初勝利目指して、ハードワークあるのみ!

京都戦・勝ち点スルリ

J2第7節 2012.04.08 長良川競技場
FC岐阜 0-1 京都サンガF.C.

長良川行きは、サボりました。
スカパーで観戦。

試合の内容は良かったと思う。
もう少しで勝ち点取れそうだったけど、惜しかった。

しかしこれで、今年、いまだ勝ちがなく、最下位。
しかも、新生FC岐阜といいながら、去年から引き続いての不成績。
試合後に、何か怒ってた(抗議してた?)ファンがいた模様。
結果が出てれば、そういうことも無いだろうから、ほんとに結果が欲しいね。

現在、まだ序盤ながら、このままだと降格してしまう位置にいる。
とにかく、勝ち点を積み重ねていかないといけない。
だから、得点の匂いは池田のQBK以外全くなかったけど、攻撃に人数かけず、守って粘って勝ち点1、あわよくばPSM・磐田戦のようにセットプレーをものにしたりして勝ち点3、という戦い方は悪くなかったと思う。

去年までのように「ボールを奪え、ゴールを奪え」のような、ワクワク感を期待するばかりじゃなく、今年は、いかに守備が粘れるか、いつまで持ちこたえられるかみたいに、ヒヤヒヤ感をも楽しめるようにならんとなー。
岐阜サポやってると、M体質になっていってまいそう

本日ホームで京都戦

今日は長良川競技場で、京都サンガ戦。

いったい、いつ勝つんだ!?

今日だ!!
 


ったらいーなー

熊本戦

J2第6節 2012.04.01 熊本市水前寺競技場
ロアッソ熊本 3-0 FC岐阜

結局見てません。
結果が欲しいですね。
選手もサポも、自信を無くさないように。

アルウィン・アウェー席視察完了







TOP OF 北アルプス 2012.04.01 松本平広域公園総合球技場"アルウィン"
松本山雅FC 0-3 カターレ富山

前FC岐阜・西川優大の2ゴールの活躍で、富山が今季初勝利、北アルプスの頂上に一歩近づく。

それにしても西川、富山へ行って、茶色い髪にこの活躍。
心置きなくブーイングができるぜ


しかしアルウィン、家へ帰ったらなんちゃって生中継の予定だったのに、他会場の経過や結果をお知らせするなんて(><)
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索