応援ありがとうございました



良いお年を



杉山 新選手、来季新加入のお知らせ (FC岐阜公式)

杉山新といえば、甲府時代、若くていいサイドバックだなーという印象を持ってました。

最近のプレーは見てないけど、J1経験もある選手が岐阜へ入ることを望んでくれただけで、ほんと嬉しいです。
期待して応援していきましょう。


というわけで、今年も一年ありがとうございました。
もう岐阜県人として、つらい思いはしたくないですね。
来年は、FC岐阜が強くなりますように。


益山司新加入!

益山 司選手(千葉・岐阜県出身)、来季新加入のお知らせ (FC岐阜公式)

シーズン終了後、明るい話題も無く、唯一の地元出身選手の冨成慎司と、岐阜で39点も決めてくれたエースの佐藤洸一の契約満了(洸一との別れがくるとすれば、〇〇への完全移籍、という形だと思ってたので、ショックでした)も発表されたころは、来年大丈夫か、という不安が募ってましたが、その後、契約更新選手が発表され出して、ホッとしながら、新しく岐阜のユニホームを着てくれる選手の発表を心待ちにしておりました。

ようやく、岐阜でプレーしたいという選手、それも待ちに待った地元選手の加入がきましたね。

僕としては益山司が岐阜に入ってくれるだけでうれしいのだけど、岐阜工時代、とてもFC岐阜では獲得できないような選手だった彼が、プロで5年過ごした今は、FC岐阜あたりにしか加入できない選手になってしまったのかもしれません。(他所の話を断って地元チームを選んでくれんたのかもしれませんが)

2010年、大分の選手としてメドウに来た時(その時のJ'sの記事)は、岐阜の高校で活躍した選手が、プロとして岐阜県高校サッカーの聖地・メドウへ凱旋、という感じだったけど、今回の帰郷は、ホームスタジアムもメドウではないし、プロで活躍できず故郷のチームで選手生命をかける、という泥臭いものでしょう。

本職のボランチ、プロ入り後多くプレーしたサイドバックの他に、先月のTMを見た時は、センターバックもやってました。
それら守備的な位置ならどこでもこなせる選手として、活躍してくれるのを願わずにはいられません。

幸い、岐阜には服部というお手本もいるわけですし、故郷・岐阜でその才能を開花させて欲しいですね。

大分時代のメドウでの写真。
益山
デカモリシの隣にいます。(梅田高志、K監督とやりあったえなりw、懐かしい・・・)

試合後の出待ちで、大分のお母さんサポたちに、キャーキャーと取り囲まれて、サラサラヘアーのイケメンくんは写真撮られまくってました。
地元だし、婦女子にも人気が出そうです。

応援しましょう。

岐阜から世界へ

オークランド・シティFCの1員として、クラブW杯に出場した岩田卓也選手。
世界の岩田
FC岐阜出身の選手が、世界大会を映し出すTVの画面で所狭しと躍動し、岐阜工、FC岐阜の文字が画面に躍り、アナウンサーがその言葉を連呼する(ように僕は感じたw)。

感動しましたね。
岩田選手、よくぞここまで来たものです。
来年も、日本へ凱旋するのを待ってますよ。
応援してます。

2006年、トップチームがホンダロックとの入れ替え戦を制して、JFL昇格を決めたあとの、メドウでの写真。
TOPの岩田
懐かしい顔が、いっぱい。

岩田選手というと、僕は、土のグラウンドでプレーしてた姿を思い出します。
Secondの岩田
これは、2008年、各務原勤労者グランド。
FC岐阜Secondが、まだ岐阜県リーグ2部時代。
あれから4年で、世界・・・かあ。

1年契約で続投

行徳監督が、来年も監督を続けてくれるということで、安心しました。

社長は「最低でもあと2年監督を続けてもらいたい」のに、1年契約なのは、クラブの力不足なのでしょう。
行徳監督が いつでも1年勝負! という考えの人なのかもしれないけどね。

まあ、前々任者の倉田氏の時のように、中途解任、残りの給料を違約金という形でドブに捨ててしまう、なんてことになるリスクもあるので、FC岐阜のような貧乏クラブには、ほとんどの選手より年俸はかなり高いだろうし、監督は単年契約の方がいいのかもしれない。

とにかくこれで、「来シーズンへ向けては、少し早めからいろんなことにチャレンジできるであろうし、今シーズンやってきたことは確実に積み重ねになる」 (by 監督)ので、今年よりも強いチームを作ってくれるのは間違いないでしょう。

よろしくお願いします。応援します。

ガンバとヴィッセルが来る

FC岐阜的には、比較的近い関西のチームなので、長良川競技場の観客動員が増えるという期待が持てます。

しかし、今年初めてJ1リーグ(ジュビロvsガンバ)を(TVで)見ましたが、やっぱりJ1は上手ですね。
あと、明神が前園さんに見えて仕方なかったですよ。

では、札幌さんも含めまして、来年、どうかお手柔らかに
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
