応援ありがとうございました

ああ、そうか

「オレンターノ」という名称は、アイスクリーム屋さんがすでに商標登録してあるので、チーム名で登録はできない(チーム名にはならない)と思い込んでましたが、「オレンターノ岐阜」で出願すればいいんですね。

・・・って、まじっすか?

tokkyotyou

「オレンターノ岐阜」といば、FC岐阜後援会の愛称ですが、後援会の愛称を商標登録とか、普通するのかどうか、できるのかどうか、全く知りませんが、区分・指定役務リスト、第41類(教育、訓練、娯楽、スポーツ及び文化活動)のところに、「サッカー興行の企画・運営又は開催,興行の企画・運営又は開催、運動施設の提供,興行場の座席の手配」とありますけど、これは後援会の仕事では無いですよねぇ。

勝ち点取れず

J2第16節 2013.05.26 レベルファイブスタジアム
アビスパ福岡 2-1 FC岐阜
FC岐阜の得点 田中秀人

(スカパー生観戦)

今日の福岡は低調で、岐阜が10人になっても、一向にペースが上がらない。
それを差し引いても、今日の岐阜は、球際厳しく、出足鋭く、いつもよりいい戦いをしてたと思う。

何より、選手も監督も、ゴールを取りに行こう、勝ち点を取りに行こうという気持ちを強く持って戦ってたのが、よく伝わってきた。
こういう試合を見ると、次はスタジアムへ行きたくなってくる。

しかし今年の岐阜は、いい試合をしても、次の試合へは、なかなかつながらない。
それに、富山戦もそうだったが、絶望的な状況から追いついたのに、結局勝ち点は逃げている。
さらに今日もまた、染矢が怪我、森安が次節の有給申請。 デズモンドのハムストリングも万全ではない模様で、次に不安が残った。


やはり、今年はそういう年なんだろうかOrz


まあ、とにかく、樋口くん、打ちまくって次は決めてくれ!!

覚悟しないといけないか

J2第15節 2013.05.19 ケーズデンキスタジアム水戸
水戸ホーリーホック 4-1 FC岐阜
FC岐阜の得点 染矢一樹(PK)

(スカパー追っかけ再生観戦、後半は見てません)

今一番気になるのは、J3へ降格しても、行政、財界からのご支援は、引き続きいただけるかどうかということ。
先日の持ち株会ミーティングの時、聞いておけばよかったなー。


何が悲観的な気持ちにさせるかというと、怪我人の多さ。
現状、最下位の要因は、開幕前のチーム編成の失敗(だと思う)など、いろいろあると思うが、怪我人の多さが一番響いてる。

去年の札幌、3年前の湘南など、なぜか怪我人続出で降格してしまったチームは、これまでもたくさんある。
これだけ怪我人が続出する今年の岐阜。
覚悟が必要だと思う。

覆してくれるといいんだけど・・・

無失点無得点

J2第14節 2013.05.12 長良川競技場
FC岐阜 0-0 ロアッソ熊本

(ぎふチャン生中継観戦)

今日(13日)のCスポに、木村記者の、3バックが機能して熊本を完封したことをポジティブにとらえた、いい記事が載っていた。
「ため息交じりの拍手」(G新聞)という、なんとも微妙な気持ちだった岐阜サポがこの記事を読んだら、少し明るい気分になれる。

J2レベルじゃない選手がいるだの、GKをFWで使うためにフィールドプレーヤー用のユニを発注しただの、プレス体験シートが気にいらねぇだの、決して好意的とは言えない記事ばかりを書く、もう一人とはえらい違いだ。

アウェーならまだいい



J2第13節 2013.05.06 長良川競技場
FC岐阜 0-1 ジェフユナイテッド市原・千葉

ホームで、勝つ気の無い試合するって、絶対おかしいんじゃないか

よしんば、あのまま0ー0でドロー、強豪相手の3連戦、勝ち点2なら確かに上出来だろう。

しかし、DFが粘ってる、千葉が決めきれない、時久神が降臨した、ホーム・長良川の今日の流れなら、新井や杉本を投入するなりして、ゴールを奪い取りに行くべきじゃないか

ゴールが決まる気配のない、いや、奪う気の無い、ホームゲームに、わざわざ足を運ぶ人は、あんまり多くいるとは思えないけどなー。


シュート1本

J2第12節 2013.05.03 万博記念公園陸上競技場
ガンバ大阪 2-0 FC岐阜

(スカパーなんちゃって生観戦)

ガンバが持たせてくれたのもあるけど、攻撃時、パスを回せる時間もあった。
しかし、エリアの近くにすら行けない。
パスを細かく繋いでいくのではなく、もっと、単純にゴールに近いところへボールを入れていけば、と思う。
新井やファビオが入ってターゲットができても、そこを狙って蹴ることもほとんど無く。

まあ、点を取るよりも、失点や、守備で耐える時間をどれだけでも少なくしようという考えなら、単純に入れて、ボールを取られるより、自分たちでボールを持つ時間を少しでも長くしよう、というのもわかるけど。
だったら、なおさら2失点目は、もったいなかったなー。
相手がガンバだから、しょうがないといえばしょうがないか。

それにしても、あの遠藤保仁を敵に回し、セットプレーで1点も取られなかったこは良かったね。
樋口あたりが個人技で持っていくときは、ゴールに近づこうとしてるのを感じたし、CKを何本か取れたことも良かった。

次の千葉戦、かなり消耗してる選手も多いと思うけど、ホームなので、粘り強く戦って、なんとかゴールと勝ち点を取ろう。

プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索