応援ありがとうございました

スポンサーサイト


岡山戦(今っっっ頃)

J2第16節 2010.06.12 長良川球技メドウ
FC岐阜 1?0 ファジアーノ岡山
FC岐阜の得点 野垣内俊 

去年のチームは、ひたむきに走ることが特徴でした。
勝っても負けても、次もまた応援したいと、強く思えましたね。

しかし今年は、自慢の走力もひたむきさも、あまり見られない試合が多かったです。


ところで、今西社長のお話を聞く機会があったんですが、社長は、だいたいこんな内容のことを話されました。

「去年の新人は、他のJクラブからオファーは全く無かった。
唯一、岐阜から誘いがあった。
彼らは、チャンスを掴もうと、認めてもらおうと必死にプレーした。
しかし今年はどうか・・・・・・

日本代表の試合(W杯前の)を見ていると、FC岐阜の試合に似てませんか?
この間の試合(日韓戦?)も、戦ってたのは〇〇と〇〇だけ。

(岐阜の)〇〇なんかは、去年は、倒されてもすぐ起き上がって、ボールを追っかけてた。
しかし今年はどうだ。
自分のファールで倒れたのに、両手を広げて審判に文句を言ってる。

去年のひたむきさを、思い出さないといけない」

あー、そうゆうのってあるだろうなーと、ある意味、目からウロコでした。

去年、Jリーグで充分できることを見せられたし、A契約になって給料も上がった。
複数年契約をした選手もいるでしょう。

そんな2年目は、1年目の必死さやひたむきさを忘れても、仕方が無いかもしれません。


で、なぜ目からウロコかというと、あさはかな一ファンとして、ずっと違うことを考えてましたから。

去年、みんなで、前から激しい守備でボールを奪い、素早く攻撃してたのが、今年は、ブロックを作って待ち構え、味方との距離や自分の持ち場を気にしてか、ボールを持った相手選手に激しく向かって行かない。あるいは、行っていいのか戸惑っているようにも見える。
だから、走ってるように見えない。
さらに、サイド攻撃も少ないので(そもそも2列目ワイドの位置にサイドアタッカーを置いていない)、やはり走ってるように見えない。
そう見えるので、ひたむきさも感じにくい。

なので、去年カバーできていたはずの、ミスや、技術が高くないところが、今年はやたら目についている。

はたして、今年の選手のポジションは適材適所なのか。
今年の戦術が、走力という岐阜の選手の最大の武器を消して、逆に短所を目立たせてしまっているのではないか。

そんなふうに見てましたよ。


しかし実際は、それ以前の事だったんだなぁと。

どんな戦術だろうと、ポジションだろうと、技術が有ろうと無かろうと、まずは、ひたむきに走ることが前提になければ、話にならない。ということでしょう。

よく「去年は走るだけだった」とか「ひたむきさだけでは勝てない」などと、そのことをバカにしたような言い方をする人がありますが、「ひたむきに走ること」は、一番大切な事。
何より、そのことは確実に観客に伝わります。

今西社長は「去年4月の鳥栖戦、大雨の中をドリブルしていっても進むわけがない。何もできないで負けた。しかし、同じ雨のセレッソ戦、今度は長いパスを使って、セレッソに勝てた」というような事も話されてました。
つまり、練習や経験でチームは成長するのだと。
日々ひたむきに走ることを続けていれば、戦術や試合の流れを読む目などは、後からしっかり身についてくるんじゃないかと、思います。



今西社長は、岡山戦後、「去年のようにひたむきにプレーしてくれた」と仰った。
監督は、「これからだ としか言えないし、そしてこの試合がその最初のゲームになった」とコメントしました。

去年に近い形(西川FW、2列目にサイドアタッカー、橋本真ん中、秋田左SB、シュートCB)でスタートし、いい攻撃の形を作り、10人になってからも、これまで去年と違うポジションを経験したことによって、臨機応変に対応できることもわかりました。

そして、選手がひたむきさを思い出しました。


飛騨古川キャンプなどを経て、やってくる中断後のリーグ戦。

ものすごく楽しみではありませんか!!

Second | HOME | 代表!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
