応援ありがとうございました

ア式とはなんぞや

先頃、FC岐阜への新加入内定が発表された、野田明弘選手の所属は早稲田大学ア式蹴球部。

なぜサッカー部ではなく、ア式蹴球部というのでしょう?と、疑問がわきます。

ア式蹴球というのはアソシエーション(協会)式蹴球の略で、なぜそう呼ばれるかは、サッカーの起源までさかのぼらないとわからない話のようです。

ちなみに、早稲田のアメフト部は米式蹴球部で、ラグビー部はラグビー式蹴球部はらしいです。

普通に体育会サッカー部だったり、慶応は体育会ソッカー部だったり(ラグビーは體育会蹴球部)、東大は運動会ア式蹴球部だったり、大学によっていろいろみたいです。

まぁ、フットボールがいろいろあるから、大学の部や国の協会なども、いろいろなんですね。

悪の蹴球部

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索