応援ありがとうございました

スポンサーサイト


嶋田正吾SAGAWA復帰

FC岐阜を契約満了になってた嶋田正吾が、古巣のSAGAWA SHIGA FCに移籍、早速、JFL開幕戦に出場したね。

正吾のことは移籍の発表があってから書こう、と思ってたら、J2もJFLも開幕したこんな時期になってしまって、今さら感もあるけど、こんな時期にもかかわらず、NHKもぎふチャンも、プレーするビデオを流して移籍を伝えるというリスペクトっぷりを見せてくれたので、やっぱりこの選手のことは書いておきたいと思う。あくまで備忘録ですけどね。

それにしても、岐阜公式の移籍発表がJFL開幕当日ってのも、えらい遅かったけど、契約満了の発表も、ホーム最終戦の前にして欲しかった。
岐阜のJ昇格後、ピッチ上で最も働いたといっていい選手の、最後に見る岐阜のユニホーム姿を、しっかり目に焼き付けたかったね。
ピッチに正吾がいるのは、この3年間当たり前のことだったし、まさか、満了選手になるなんて欠片も思ってなかったから、普通に見てしまったのがとても残念。
本人も、ホーム最終戦で挨拶したかったようなことを、ブログに書いてたな。


嶋田正吾といえば、監督がコロコロ代わる中、岐阜1年目こそ怪我で十数試合しか出てないが、2年目から4年目までリーグ戦と天皇杯全試合に出場した(特に2009年は全55試合!)、誰からも信頼された主力であり鉄人。

飛騨地区へ、イベントでやって来てくれた数少ない(4人かな?)選手のひとりだった。

最初は、スピードに乗ったドリブルはすごいが、シュートが全く入らなかった選手だったけど、その後、30歳過ぎたというのに年々上手くなっていったように見えた。
高速ドリブルはもちろん、ゴールも決めるし、クロスも良かったし、気の利いたパスも出してたね。
去年のホーム・ヴェルディ戦で、押谷のヒールパスに抜け出し、百戦錬磨のバウル土屋を軽~くかわし、ブロックに入ったDFと出てきたキーパーを嘲笑うかのように決めたループシュートは、なんてファンタジスタ!? と思ったもんだった。

そういえば上田滋夢がスカパーの解説で、名古屋のTDだったころ(2003~2005くらい)、増川の大学時代の同級生のこの選手を調査して追いかけたことがあるという(結局、怪我などで縁がなかったようだが)話をしてたな。


この3年、毎試合ピッチにいて、疾風のように、縦横無尽だったドリブラー。
走ったり転んだり、絶好機を決めたり外したり、本当にいつもスタンドを沸かせてくれた。
もちろん、勝利にも大いに貢献してくれた。
岐阜サポなら、意識しなくても、自然に、知らないうちに、この嶋田正吾という選手に思い入れが強くなっていったはず。

そんな選手に、クラブからのリスペクトがあまり感じられなかったのは、ものすごく残念。

くらべても仕方ないけど、岐阜に同期入団、年齢もほぼ同じ(一つ上)の川島。
1年目はレギュラーとして活躍したが、その後3年間は怪我や故障が多く出場時間も少なかった。
今後も、1年通してコンスタントに活躍してくれるかはわからない。
川島も好きだし、岐阜で引退して欲しい選手だけど、もし彼が満了、引退となっても、残念だが納得できないことは無い。
しかし、正吾が満了になるってのは・・・
やっぱりお金の問題なんだろうかな。
川島も、その癒し系の存在感、地域貢献活動、ブログなどでは、正吾以上に貢献してるけど、コストパフォーマンスを考えると、正吾もそんなに高い選手とは思えないけどねぇ。

新しいシーズンが始まってて、前を向いて行かないといけないので、なぜ正吾が、本人も望むように岐阜で引退できなかったのかとか、もう考えることじゃないし、そんな思いをしたサッカー選手はいっぱいいるだろうから、切り替えて、正吾の活躍を祈るしかない。

考えようによっては、FC岐阜で引退せず、まだサッカーで活躍できるうちだったから、安定した佐川急便の社員として家族とともに暮らせていけるわけなので、よかったのかもしれない。
(本人は、サッカー引退したらインテリアコーディネーターになるつもりなのかもしれないけど)

そしてもちろん、SAGAWAがいるので、準加盟チームが狙う昇格枠はJFL2位以内だが、実質、枠はひとつしかない! となるような活躍も正吾には期待してます
なんとしても、JFLで、FC岐阜の前に嶋田正吾率いるSAGAWAが立ちふさがる、なんてことだけは避けないと


4年間、本当に本当にありがとう。
これからも、応援してます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
