応援ありがとうございました

勝手に高山線ダービー

4月15日に、FC岐阜はアウェーの富山でアローズ北陸と対戦する。
僕は、グランパスの古川キャンプの練習試合で何度か見てたので、岐阜が上がる前までは、JFLの中で一番気にしてたチームだ(といっても、「下位ばっかりだなあ→あれ、急に強くなったぞ」くらいのものですが)。

さて、岐阜と富山は隣県ということで、「○○ダービー」をちょっと考えてみた。

・飛越ダービー
・ブリ街道ダービー
・神岡鉄道ダービー(もう無いし)
・世界遺産合掌造り集落ダービー
・神通川水系ダービー

ここらあたりは、全て飛騨関係なので、他のを。

・国道41号ダービー
・東海北陸ダービー

これは、愛知県も含まれるなあ。

・国道156号ダービー

この道は岐阜市から高岡市まで。富山市は通って無いか。

こうなると、岐阜駅から富山駅へ至り、岐阜県と富山県を縦断する高山線しかないな。

というわけで当ブログでは、勝手に高山線ダービーと呼ぶことにしよう。

ところで、高山線は2004年の台風23号の被害で、復旧工事中だが、現在も飛騨市の角川駅から富山市の猪谷駅間が不通になっている。その区間は代行バスが走ってる。(一応、打保駅までは線路は直っている)
運行再開は、今年の秋頃らしい。
地図

僕も、2005年頃に並走する国道360号を通ってみたが酷いものだった。

今年の3月にも通ってみた。
工事中

復旧した鉄橋。
復旧した鉄橋
橋脚も新しい。

打保?猪谷間はまだ完成していない。
もう少しか


YKKAPとのアウェー戦も6月なので、富山勢と富山で試合するまでには、運行再開は間に合わないな。
高山線で、代行バス乗り継いで富山へ行くのも大変かなあ。
行けるんですけどね。

岐阜県萩原町生まれの後藤新弥さんのコラムにも不通区間のことが書いてあります。
コメント
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://oldwanko.blog81.fc2.com/blog-entry-328.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/12(木) 22:04 | URL | 日本映画を見よう! #-[ 編集]
後藤氏のコラムにある年輩の車掌の話はちょっと信じられんですな。もしや銀河鉄道999の車掌か?
2007/04/13(金) 15:05 | URL | おぼ #-[ 編集]
>日本映画を見よう!さん
どうも。
そちらから当方へいらっしゃった方はみえませんねえ・・・

>おぼくん
確かに40年というのは色んな意味でありえない気がするな。
2007/04/13(金) 19:17 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索