応援ありがとうございました

サッカーバトン

リンクさせてもらってるnogarinsさんから、サッカーバトンを頂きましたのでやってみます。

1)サッカーは好きですか?

はい、好きです。
以前は、競技そのものよりチームが好きという感じでしたが、今は贔屓じゃないチームの試合も現場でなら見てて楽しいです。

2)いつ頃からサッカーが好きですか?

Jリーグとともにですね、1992年でしたか。それ以前は高校サッカーをTVで見るくらいでした。

3)好きなチームは?(国内外を問わず)

FC岐阜
FC岐阜B
名古屋グランパス

4)好きな選手のTOP5を教えて下さい(国内外、引退選手もOK)

とりあえず、応援してるチームの選手は全員好きです。ですので、FC岐阜以外の選手を。
好きな選手に順位をつけるのも難しいですね。

?”ピチブー”ウェズレイ
今は他所の選手なので、特に好きというわけではないのですが(え?)、以前僕は、名古屋の試合を観戦した時の勝率が異様に低く、さらに無得点の率もとても高かったのですが、この選手が入ってから、たとえ負けてもゴールを見ずに帰ることはほとんどなくなりました。その決定力の高さに感謝、という感じですね。

?池元友樹
短い間に、強烈なインパクトを岐阜に残していった選手ですね。
この選手も決定力がありましたね。忘れられない選手です。

?米倉誠
ジーコに削られ、激しくやりあい、「神をも恐れぬ男」「天下無敵の向こう見ず」などと呼ばれた熱い男。
こういうタイプの選手は大好きです。
当時歯が立たなかったヴェルディ戦で見せた、「神ミドル」を覚えてる方も多いはず。
ちなみに以前は、彼の名前をもじったHNを使ってました。

?中村直志
イヴォとピチブー、マルケスとピチブーの1列下で大活躍してました。
藤本が入ってボランチやった時に、粘り強い守備力を身につけ万能型の選手になりましたね。
その俺様的な雰囲気と昭和な風貌、ミドルシュートのフォームのかっこよさ。どれもいいですね。
今、ちょっと干されてるみたいですが、もし移籍なんてことになれば、好きなチームに名古屋を挙げることはなくなるかも知れません。

?”ピクシー”ストイコビッチ
サッカーに興味の無い人をもとりこにする、華麗なテクニック。
彼を追いかけて、いろんなスタジアムに行きましたね。
ピクシーを通じて、バルカン半島に詳しくなった人も多いと思います。

あと、岐阜の選手も含めても含めなくても、今のFC岐阜を作ってくれた森山泰行は別格です。

5)バトンを回してくれた方の1位について語ってください

池元はもう遠い存在という気もしますが、今、一番活躍して欲しいJリーガーですね。また見てみたいです。

6)印象に残っている試合、シーンは?

去年の地域決勝大会のTDK戦ですね。誰もが勝つと思ってた試合を落とし、後が無くなったショックは忘れられません。しかも完敗でしたから。
勝てると思ってる試合ほど落とすということを、みんな、その時学習したはずなんですけどねえ。今年も・・・

全員で一生懸命走ってプレスをかけ、ガツガツ当たってくる。ボールを取ったらシンプルに攻める。
こういうJFLの強豪企業チームの戦い方には、岐阜は未だに弱いですね。

バトンを渡せる友達がいないので、止めちゃいます。ごめんなさい。

追記 いつもコメント頂いてるyopismakkoさんに、受け取ってもらえることになりました。よろしくお願いします。
コメント
名古屋ネタに食いつくBAGGIO10です(笑)
Obheyさん、さすがいいトコ付きますねェ(笑)
ピチブーはネルシーニョとの確執がなければ、まだまだ名古屋でやってたと思います。
ですが、広島が彼の選手生命を延ばしている感じもします。私も大好きです。
米倉も大好きでした。ベンゲルに唯一不満だったのが、このダイナミックなMFをうまく使いこなしてくれなかたことでした。
名古屋での不遇ぶりが彼の選手生命を縮めた気がしてなりません。
直志も大好きです。昨シーズンまで私の名古屋レプユニは直志7でした。今は若干干され気味ですが、セフに飼い殺しにされるくらいなら、私は移籍してほしいと思っています。元名古屋サポとしては断腸の思いですが・・・。
2007/07/08(日) 20:19 | URL | BAGGIO10 #-[ 編集]
米倉誠 懐かしいですねぇ・・・
ヴェルディ戦での「神ミドル」 これでファルカン時代の日本代表に呼ばれたんですよね?確か。

う~ん コメントも残しているBAGGIO10さんと一晩語り合えそうな感じが漂ってくる人選ですね(笑) お2人 とっても話が合うと思いますよ。
2007/07/08(日) 23:01 | URL | nogarins #-[ 編集]
名古屋ネタしか持ち合わせておりませんがw
> BAGGIO10さん
ピチブーは名古屋やめるとき怪我もありましたね。広島でよく復活してくれました。
アルシンドの記録を抜いた時は、名古屋サポとしてほんとにうれしかったですね。

米倉、魅力ありましたよね。ベンゲルは中西はうまく使ってたのにねえ。

レプユニ7番でしたか!
今年干されてるのは、BAGGIO10さんが24とかに変えたからじゃないすか(笑
僕は名古屋にいてほしいですが・・・

>nogarinsさん
そうです。まあ、候補止まりでしたけどね。

僕は海外はさっぱりですが、nogarinsさんはBAGGIO10さんとインテルネタなどで、何時間でも話せそうですね。
僕はBAGGIO10さんの名古屋昔話を一晩聞いてたいです(笑
2007/07/09(月) 00:10 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
↑すごい詳しいコメントの方々のあとに、めちゃめちゃ素人のコメントすいません・・・。

名古屋ネタすごいですねぇ。うちのダンナもすっごく詳しいのでいろいろ語ってきますよ。あまり覚えてないけど・・・。

わたしは、FC岐阜以外だとやっぱり池元選手ですね。地域リーグ決勝大会の活躍から一気にファンに。短い間に結果をだしたし、ほんとすごい選手だと思います。後期はケガから復帰して、きっと試合に出てくれるので楽しみです。
あとは、中西永輔かなぁ。引退もったいない・・・。
2007/07/09(月) 01:17 | URL | yopismakko #-[ 編集]
バトン、よくがんばった!

しかしなあ、バトン止めんじゃねー、コラァ!!
2007/07/09(月) 01:48 | URL | Y #CCdMyEMo[ 編集]
>yopismakkoさん
詳しいというかマニアックというか(笑
マニアックな人は語りたいもんなんです。ダンナ様のお話よく聞いてやってください。

といいますか、こんなところで好きな選手を披露してくださるのなら、バトン受け取ってもらえませんか?マジでお願いします。お手数ですが。

>Y
かんべんしてくださいよー、ともだちいないんすよー。
2007/07/09(月) 12:46 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
えっ!!わたしで止まっちゃいますよ・・・。

さらに友達いないんで(笑)
2007/07/09(月) 23:39 | URL | yopismakko #-[ 編集]
yopismakkoさま
では、よろしくお願いします。
2007/07/09(月) 23:48 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索