応援ありがとうございました

みちのくひとり旅

TDK SC vs FC岐阜を観戦するために、東北へ生まれて初めて行きました。
その時の画像などを。

行きは、富山まで家族と車で来て(家族はホテルに泊り、次の日富山で遊んでから帰りました)、富山駅から乗車します。
富山駅

1時1分発、青森行き・寝台特急日本海3号です。
日本海3

1週間前に切符を買いましたが、もう上段のみ三十数席しか空いてませんでした。
上段
上段には窓がありません。

酒田駅に7時少し前に着きました。
日本海3号

酒田駅で途中下車し、時間つぶしのために徒歩30分のところにあるガストで朝御飯を食べました。
酒田駅

酒田からは、秋田行き普通電車で仁賀保へ向かいます。
秋田行き

途中、鳥海山が見えます。雲のかかった部分には雪が積もってました。
鳥海山

仁賀保駅です。10時27分着。
仁賀保駅
このころは晴れ間も見えたのですが、試合開始1時間ほど前から雨になりました。

雨中の激戦を見てから、また仁賀保駅へ向かいます。
途中、車に乗った60過ぎくらいのオジサンに、「サッカーどうだった?」と聞かれ「引き分けでした」と答えると、とても残念がってましたが、地元じゃ、TDK SCもその観客動員からしても、結構人気があるんだなあと、思いました。もっともオジサンは、僕の着てるレプユニがFC岐阜のものであることまでは、わからなかったようですが。




帰りの仁賀保駅では、先日、美作でお会いした大垣のサポさんらがいらっしゃいました。
大垣のサポさんと、秋田方面へ向う普通電車に乗ります。
僕が途中下車する岩城みなと駅まで、ご一緒させていただきました。

岩城みなと駅で降りたのは、徒歩5分の道の駅内にある、港の湯に入るためです。
雨で冷えた体を温めるには最高のお湯でしたね。
風呂上りは、雄勝牛乳を飲みます。
港の湯

温泉からは日本海が見えるということだったのですが、日が短いからもう見えないだろうと思ってましたら、浜辺がライトアップされてて、見ることができました。実際はもっと明るいです。
浜辺
悲しかったのは、リュックの中に入れてた着替えが、雨が底から浸みてたみたいで濡れてたことです。それまで履いてたパンツをまた履くことにorz

その後、岩城みなとから秋田駅まで行き、駅前の居酒屋で秋田名物を堪能しました。
日本海庄や
きりたんぽ鍋と比内地鶏の串焼き、秋田の地酒、天寿「鳥海山」です。秋田美人の店員さんにお酌していただきました(*´д`*)

〆は、横手焼そばです。目玉焼きと福神漬けが乗ってます。
横手焼きそば
ハタハタが切れてたのはとても残念でしたが、どの料理も最高でしたね。

秋田駅からは、22時34分発の大阪行き・日本海4号に乗ります。
秋田駅

入線する日本海4号。
日本海4号

帰りは下段が空いてました。
日本海4

洗面台に仕切りがありません。(3号にはありました)
洗面

富山駅から、高山線に乗り換えます。
猪谷行き
富山から猪谷までは、JR西日本の管轄。車両に金サワと書いてありました。金沢総合車両所のことらしいです。猪谷以南では見たこと無い車両でしたね。
実は、富山から高山線に乗るのは二十数年ぶり。

猪谷駅で乗り換えて、9月8日に運転再開した猪谷?角川間を行きます。
高山線
折り返す列車が入線してきました。
猪谷駅に停車中の車両。
猪谷駅

ホームから高山方面を見ると、旧神岡鉄道のトンネルも見えます。
神岡鉄道跡
今は柵で塞がれ、猪谷駅へ入線するレールも撤去されています。
右にカーブしてるのは、復旧なった高山線です。

飛騨市最北の駅、杉原駅です。
杉原駅
車中、非常に眠かったのですが、なんだか興奮して眠れませんでした。高校生が猪谷?角川間の駅から乗車する姿を見て、ああ、復旧なってよかったなあ、と思いました。

で、月曜の仕事にはなんとか迷惑かけずに間に合いました。無事で何よりでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索