応援ありがとうございました

スポンサーサイト


消えゆくブルートレイン

銀河僕は今年になってから知ったのだが、寝台列車の「銀河(東京ー大阪)」「なは(京都ー熊本)」「あかつき(京都ー長崎)」が3月15日ダイヤ改正で廃止される
さらに、09年春のダイヤ改正では「富士(東京ー大分)」「はやぶさ(東京ー熊本)」も廃止される予定らしい。

ということは、岐阜駅に停車する(現在「銀河」「富士」「はやぶさ」が停車している)寝台列車が無くなってしまうことになる。
実に悲しい話だが、乗車率を考えると仕方がないのかなと思う。早く着く飛行機、高速夜行バスの値段の安さには勝てない。寝台料金が6300円もするからね。

僕は寝台列車が好きだし、東京などで朝から用事があっても名古屋までが遠いので、家から朝一の列車に乗って名古屋から新幹線を利用しても間に合わないため、「銀河」には何度か乗った。
「あかつき」にはホンダロック戦の都農からの帰りに、「富士」には地域決勝大会で大分に行く時に乗った。そういう列車が廃止されるのは寂しいが、乗っておいてよかったとも思う。

というわけで、今年のFC岐阜アウェー観戦の際には、興味のある人は記念に乗ってみるのもいいかも。
「銀河」「なは」「あかつき」はもうチャンスが無いだろうけど、「はやぶさ」は博多の森、鳥栖、熊本へ行く時に利用できるね。
でも、今年はアウェーが近場に無くてお金かかるから、乗る人はやっぱりいないだろうねぇ。

ところで、鳥栖駅から徒歩3分らしい鳥栖スタなどは、高山からでもデーゲームなら電車で日帰りできるんだね。

あぁ、今年はアウェー何回行けるのだろうか。貧乏は悲しいな。応援してるチームもお金ないんだもんな


どうでもいい追記

隼走漫画ドカベンに出てくるBT学園隼(はやぶさ)投手は、現在、スーパースターズに所属しているらしい。
ブルートレインの機関士や車掌にならず、あるいはそういった職に就いてたのに、それを辞してまで、プロ球団にテスト入団したということは、昨今の寝台列車事情が少なからず影響を与えたのではないかと思われる。
って、僕はドカベンをプロ野球編の途中から全然読んでないので、ほんとの事情は知りませんw
間違ってたらごめんなさい。
コメント
私はドカベンにプロ野球編があることを知りませんでした。
あのマンガいまだに続いているんですか?
2008/01/15(火) 21:54 | URL | 岳パパ #NUPN.0j6[ 編集]
ブルトレネタには食いつきます(笑)
鉄分濃い目のTEDDYです。
基本的には、いわゆる九州ブルトレは今後全廃なんですよね。

JR北海道のまりもで冬期間だけ3000円でB寝台が使えたり、
東北ブルトレの「あけぼの」にあるゴロンとシート(B寝台の装備に
せずに指定席座席として提供)の様な方法であれば生き残る
道はあると思うんですけどね。
JRとしては新幹線開業して、収益性の悪い並行在来線を
きりたいんだろうなぁって思ってます。鉄道マンの誇りは
どこに行ったんでしょうね。
2008/01/15(火) 22:51 | URL | TEDDY #JalddpaA[ 編集]
>岳パパさん
ドカベンは、

ドカベン→大甲子園 →プロ野球編→スーパースターズ編

と続いていて今もチャンピオンで連載中のようです。

僕は、プロ野球編の10巻まで持ってますがw、それ以降は全然読んでないんです。
いや~、野球漫画の不朽の名作ですよねぇ。
2008/01/15(火) 22:54 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
>TEDDYさん
九州はブルトレ発祥の地らしいですから、地元の人は残念でしょうね。

やっぱり高いのがネックなんでしょうか。
北陸号などもお得な切符がたくさん出てますから、銀河もそういう切符を作ればまだまだ需要はありますよね。

最後の3行は悲しいですね。
北陸号も北陸新幹線ができたら、どうなるかわかりませんもんね。

またブルトレのこと教えてくださいね。
2008/01/15(火) 23:15 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
はじめまして、奥美濃といいます。
ブルトレで九州遠征考えてます。もちろんはやぶさ号で。
実は、京都からあかつき号でも考えていたんですが残念です。
でも何とか今年1回は乗りたいと思っています。
早く日程発表にならないかな。
2008/01/18(金) 21:23 | URL | 奥美濃 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>奥美濃 さん
今後ともよろしくお願いします。

ブルトレで九州へ行く、ってのは一度は経験したい、あるいはなくなる前にもう一回やっておきたい事ですよね。
日程発表されて、どうやって行こうか考えるのは楽しいですね。たとえ行けなくても。

はやぶさだと、13時試合開始の場合、熊本だとぎりぎりになりますが、鳥栖だとちょうどいいっすね。
夜岐阜へ来て、一杯飲んでびったれ家でラーメンを食べ、23時8分発のはやぶさに乗り、個室で寝てれば乗り換え無しで10時36分に鳥栖着。料金も、名古屋ー博多間を新幹線指定席に乗った場合より2000円ほど高いだけですから、考えてみてもいいですよね。
2008/01/19(土) 00:37 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
