応援ありがとうございました

スポンサーサイト


セレッソ戦

J2第5節 2008.03.29 大阪市長居陸上競技場
セレッソ大阪 1?0 FC岐阜
FC岐阜の得点 いてまへん

梅田駅でレプユニを着込み、地下鉄に22分揺られて長居へ。
開始1時間半前に着いたが、スタジアムの内外に小瀬のようなお祭りの雰囲気は無かった。
僕も長居へ行く前に、梅田駅から阪神電車の特急で10分ちょっとの、この地域最大のお祭り会場・甲子園へ行って高校野球を見てきたが、この大きな街、この地域には色んなお祭りがある。
大阪にはもうひとつ強いJチームもあるし、甲府とはかなり事情が違うわけなんだけど。

J1で優勝争いをした2005年は1試合平均1万7千以上の観客を集め、賑わいを見せていたのだと思う。しかし、いくらJ2リーグで相手が無名チームとはいえ、すばらしいスタジアム、タレント豊富なチーム、完璧な運営、色んなイベント、そういったものが揃ってる中でこの少し寂しい雰囲気は、もったいない気がする。

え?岐阜の人間にはそんなこと言われたくないですか、そうですか。そうですねorz

いずれにしても、伝統があり大企業もついてるクラブには、憧れはあるがなかなか目指すことはできない。
なので、目標はやっぱり甲府のようなクラブだね。


公園の桜は三分咲きくらい。
長居スタジアム
セレッソも満開になる前に、なんとか勝ちたかったなぁ。長いシーズン、両チームに運営費のような差が付かないことを祈るのみ。

ロビーの像。
ロビー像
岐阜にもマスコット欲しいな?。

ロビーとロビーズテールズ(*´д`*)
Lobby’s Tails
岐阜にもマスコットガールが欲s(ry

W杯、世界陸上スタジアムに岐阜の旗。
旗
出世したよ、うん。

大型映像装置も立派だ。
大型映像装置
セレッソのゴール直後。

陸スタだが角度があって見やすかった。
長居スタジアム中
でも寒かったなあ。

地下鉄出口の近くにいた、カーネルおじさん。
カーネルおじさん
もしセレッソがJ1優勝したら、投げられたりするんだろうかw


あと、少し。

・セレッソFK小細工しすぎw
スカパーの録画を見たら、梅田に見抜かれてカットされた時に、解説の長谷川治久が「策に溺れましたね」と言ってたのには笑った。
・主審がまだちょっと若いな、と感じた。
スカパー見たら、どっかで見た顔。
やはり、岐阜も出場した2006年の地域決勝で、当時Vファーレン長崎のGKだった塚本秀樹を、2度のPKやり直しでキレさせた主審だった。(もちろん悪いのは塚本だが。こちらで触れられてます)
セレッソベンチにもイエロー出してたが、「何か言ったら警告出すよ」(byイエモッツ)みたいなレフリーかも。
どちらにしても、審判に文句を言ってはいけませんよ。


というわけで、得点も勝ち点も奪えなかったが、今回の遠征でも目一杯のサッカーを見せてくれたFC岐阜の選手たち。応援してきましょう!
コメント
久しぶりにお邪魔します!
甲府サポのhideh4035です。お久しぶりです。

FC岐阜のこれまでの戦いぶりと戦績、素晴らしいですね。でも勢いのある今が本当の勝ち点奪取のチャンスです!これが各チーム対戦が一巡すると簡単には勝たせてもらえなくなってくると思いますよ。今がチャンス!勝利にこだわって勝ち点増やしてくださいね。我が甲府は未だに未勝利です。失点が少なく負けもしていませんが引き分けばかりで波に乗り切れずにいます。でも年末に笑えるように4月は攻勢をかけますよ^^(秋本、宇留野が戻ってくるからね~)

しかし、写真拝見しましたが長居のスタジアム、観衆少ないですね~。5617人ですかぁ。いくら立派なスタジアムがあってもスタジアムを彩るのは観衆です。寂しいですね。甲府も3月は成績が振るわず観客減が心配されましたが、ここまでホーム3試合で総入場者数32083人、1試合平均10694人の観客が来ていま
す。相変わらず熱い我がホームスタジアムであります。^^

話は脇道にそれますが、C大阪がJ1に在籍していた2006年度の経営情報を見ても純利益1億3500万円の黒字経営の甲府に対して今回、岐阜さんが対戦したC大阪は2億円の赤字。やっぱり健全な経営をしていかないといずれは横浜Fのような運命にならないとも限りません。他チームの経営状況にケチをつけるつもりはありませんが赤字経営から破綻、消滅なんて悲しいことにはどのチームにもなってもらいたくないので。勝ちにこだわって身の丈を無視した選手の獲得をしているチームが多々あるんです。危険すぎます。中には30億円を超える累積赤字を抱えているところもあります。赤字の主原因は選手、スタッフの給料です!(クラブ名は内緒)

話が長くなって申し訳ありませんが、岐阜さんにも目先の補強にこだわった無理な投資は控えてもらいたいっていうことです。徐々に徐々に確実にです。無理をしちゃ駄目!

P.S
岐阜の片山真人選手、いいですね。開幕戦で一目ぼれしましたが、やっぱり結果だしていますね。甲府にくださいな(笑)
2008/04/01(火) 03:17 | URL | hideh4035 #-[ 編集]
「梅田」連呼・・うれしいですねー(笑)
セレッソ相手に正直1-0は少々びっくりです!

岐阜の選手もかなり覚えました
息子たちも 急に岐阜サポになった私のことをしばらく冷ややかな目で見てましたが、今は スタメンから結果までしっかりチェックしてくれてます
岐阜のレプユニ欲しい!とまで言い出しました

九州近辺の試合は、すべて制覇するつもりです!
岐阜サポとしてマジ真剣応援します
がむしゃら、ひたむきに戦う選手たち・・
なんか燃えてきました!!!

微力ですが・・応援頑張ります!
梅田選手・・と岐阜のために・・


2008/04/01(火) 21:14 | URL | kanko #-[ 編集]
お久しぶりです
>hideh4035さん
勢いのあるうちにいい試合をして、お客様を増やしたいです。
甲府さんはいつも開幕ダッシュしてませんから(失礼)、これから上がるばっかりでしょう!

大きいスタはそこそこ入った場合でもガラガラに見えますからね。あまり器が大きすぎるとのも良し悪しですね。
小瀬の集客はうらやましいです。

>勝ちにこだわって身の丈を無視した選手の獲得をしているチームが多々あるんです

実は去年までの岐阜がそうだったんで、耳の痛い話ですが、今年から健全経営に向けて頑張ってるところです。低予算でも結構いいチームを作ってる今西GMの手腕はさすがです。
甲府さんのようにたくさんお金をかけないでJ1に上がれれば一番いいと思います。

>片山選手

甲府さんがJ1昇格して、移籍金たっぷりいただければあげますよ~(笑
って、やっぱり嫌です!

2008/04/01(火) 22:42 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
>kankoさん
大阪の駅といえば梅田ですからね(笑

息子さんたち、えらい!
もう岐阜サポ5秒前ですね。

まずはレベスタ行かれるんですね。
ピッチを走り回る梅田選手、岐阜の選手の応援よろしくお願いします!

大阪も九州から2時間半くらい?で行けるので、長居にも来て下さればよかったのに~。
2008/04/01(火) 22:55 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
obheyさん、お返事ありがとうございました。

FC岐阜の健全経営は、集客からですね。あんなに素晴らしい試合をして勝利もしているわけですからお客さんが来ないわけがないんです。岐阜県民が行きたくなるような素敵なイベント等、考えてみてはいかがでしょうか?集客するには指をくわえてだまってみていても駄目です。まずはアクション!です。

片山選手の件、気をつけたほうが良いと思います。本人に会ったら声掛けしておいたほうが良いと思いますよ。「オフには岐阜に絶対に残ってくれ!」と。甲府がオファー出すかどうかはわかりませんが良い選手ってのはすぐに大きなクラブに持っていかれるものです。金銭面では太刀打ちできませんから‥。甲府もG大阪に大切なバレーを持っていかれました。それがJ1から降格した主原因ですから。片山選手注意!です。(現実になりそうな気が‥)今のうちからゲーフラとかで「岐阜残留!片山!」なんてのはどうでしょうか?(笑)

2008/04/02(水) 03:10 | URL | hideh4035 #-[ 編集]
>hideh4035さん
そうですね。お客がたくさん来て盛り上がればスポンサーも増えるでしょうし。

せっかく育った若い選手が金持ちクラブに持っていかれるのは、弱小クラブの宿命だと思ってます。お金が無いのは切実な問題なので、移籍金が入るのであればそれはそれでありがたいと思います。
僕個人としては、岐阜のユニを着てくれる選手は大歓迎、自分の意思で出て行く選手に未練は無い、という考えです。
主力を抜かれたら、また、一からチームを作り直すわけですが、片山のような選手の発掘、若手の育成、解雇された選手の再生など、それも楽しいと思いますよ。

降格に繋がってはさすがにつらいですけどね。

2008/04/02(水) 22:26 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
obheyさんは本当にFC岐阜が大好きなんですね。「僕個人としては‥」 以下のobheyさんの文面からよ~くわかります^^

今節は長良川で広島と対戦ですね。名前負けせずに力を出し切れば十分に勝負になると私は思っていますよ。柏木、寿人あたりは十分にマークする必要がありますが‥ちなみに我が甲府はJ1時代リーグ戦では広島に4戦2勝2分で相性がとっても良かったんです。『カモ』にしていましたね。

長良川に大勢の観衆(サポーター)が来てくれると選手は力以上のものを発揮してくれるはず!私も岐阜を陰ながら応援しています!

オーオーFC岐阜♪俺たちと共に♪
オーオーFC岐阜♪全てを賭け戦え♪

ですよね?^^V
2008/04/03(木) 01:06 | URL | hideh4035 #-[ 編集]
hideh4035さんの甲府愛には負けますよ~

広島のようなすごい選手がたくさんいるチームに、どこまでやってくれるか楽しみです。
甲府さんは昇格目指すに当たって、ライバルチームと相性がいいのは大きなアドバンテージになりますね。

ほんとにたくさんのサポーターに来てもらえると選手のモチベーションもさらにアップするでしょうねi-184

応援ありがとうございます!
他サポの方からも応援してもらえるなんて、いいチームになった証拠だと思います。
2008/04/03(木) 22:52 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
