応援ありがとうございました

スポンサーサイト


広島戦

J2第6節 2008.04.06 岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場
FC岐阜 1?1 サンフレッチェ広島
FC岐阜の得点 菅和範

岐阜の選手が、最強の相手にどんな戦いを見せてくれるか楽しみにして長良川へ行ったのだが、同時にその最強チームと、そのチームの有名な選手のプレーを見るのも楽しみだった。

で、素人目で見た広島の感想。
最近の広島は、京都との入れ替え第2戦と、9人で引き分けに持ち込んだ水戸戦をBGV感覚でチラチラ見ただけなので、いつもこういう戦い方なのかははっきり知らないが、急に変わった戦い方はしてないだろうとは思う。

前半、攻める時は両WBが上がって4トップ状態。トップ下の柏木も入れて5人が高い位置に。
ボランチの二人と3バックでボールを回し、誰かがロングボールを蹴って佐藤を裏に抜け出させ、後は個人技でなんとかゴールを決めてくれ、という感じ。岐阜が攻める時は5バックになる。
つまり、岐阜より一人多いはずの中盤でボールを繋いで攻め込んでくるとか、中盤でプレスをかけて岐阜のボールを奪いに来るということがない。そう見えた。
ボランチの森崎浩司は、バックパスするか前線に長いボールを入れるだけで、たまに打つミドルシュートくらいしか見せ場がなかった。
これでは、森崎、青山、柏木といった、せっかくの中盤の才能が生きないのではないか。もったいない。
後半、岐阜が前線からプレスをかけてボールを奪うようになると、後ろでボールを回せなくなり、ほぼ岐阜ペースのまま試合は終わる。

確かに、佐藤のスピード、個人技や、サイドの服部やリ・ハンジェにボールが渡ったときは怖かったし、プレースキックの精度は高いし、それでゴールを奪って勝つことができるチームなのだろう。
守備も個人の強さで、そうそう点は取られないと思う。

しかし、素人目、第三者的目で見ても、個々の選手のプレーは見応えがあるが、チームとしていいサッカーしてるなあ、とはちょっと思えなかった。

広島サポも、この試合は見ていてストレスがたまったのではないか。
幸い、今年のFC岐阜は、たとえ勝てなくても試合中イライラすることは無いし、内容的に次に繋がる希望も見える。

岐阜は選手もサポも、J2で戦えるのがうれしくてしょうがないという感じだが、広島はJ2で戦うのは不本意なはずだから、その違いもいろいろとあるのだろうけど。

試合は岐阜が勝っていい内容だったが、結局ドローで終わるところに、去年までのFC岐阜に感じてた「底力」を、相手に強く感じる。これもJリーグなんだなあ。


あと画像など。

試合前のキッズシュートチャレンジ。
キッズシュートチャレンジ
子供さんにたくさん来てほしいね。

広島サポのみなさん。
熊サポ


TV関係の女性が梅田ユニを着ていた。本物だろうか。
梅田ユニ
もしかして、ホーム開幕戦の時に知事が着ていたもの?

五平餅を食べてみた。
五平餅
僕にはタレが甘すぎだな。

試合の次の日のG新聞に、もう横浜FC戦の詳しい告知。G新聞GJ!
G紙
この調子で、カズ来岐をメインに煽り続けてくれれば、横浜戦はたくさんのお客様が来てくれるのはず。頼んます。
しかし、池元の名前まで出してくれるとはうれしいね。
池元を知ってるサポは、ほっといても来てくれるお客だから、まあ、集客のためというよりは豆知識で載せたってとこかな。
コメント
やはり岐阜と広島では意識の違いが大きいですよね。
それにしても寿人は速かったなぁ~、ホント恐いチームだ。
2008/04/08(火) 12:46 | URL | またたび #pCwawZzY[ 編集]
>またたびさん
ファンからしても、同じ引き分けでも(たとえ内容が悪くなくても)「なにやってんだ!」「よくやった!」の違いが出るでしょうね。

佐藤寿人にはかなりビビらせてもらいましたねぇ。

2008/04/08(火) 17:28 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
横浜FC(カズ)
客が呼べるって、ある意味大事かも。何をかくそうかくいうわたしも、スタジアムでカズやゴン中山を見てテレビのニュースで見たことあるJリーグやと思ったものです。
新聞やテレビでたくさんとりあげってもらって記事になるのもいいことです。
それと、口コミも結構宣伝では。大垣の友達はほな行くわ。桑名の友達は桑名から岐阜まで1時間もかかるならやめとくわと。
でもサッカー観戦を誘う前に岐阜にもプロサッカーチームができたんやとまず宣伝しました。
私はサッカーの何が好きやって、そら90分でけりつくからや。
2008/04/08(火) 22:15 | URL | shige #-[ 編集]
>shige さん
僕もこの試合では、「あ、久保! 戸田だ! 佐藤だ! あれが柏木か!」と相手の選手を見て感激し、Jリーグを実感しましたよ。
カズはその選手達より、さらに別格ですからね。

メディアで取り上げてもらうのがやっぱり一番効果ありますが、地道に口コミを続けるのも必要ですね。
他サポ様なのに岐阜の宣伝ありがとうございます。

サッカーは帰りの時間が読めるのがよろしおますな(^_^)


2008/04/09(水) 16:31 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
あーーっ!
梅田ユニだ!!ウメちゃんファンなのか?
いずれにしても羨ましい(>_<)
私も早く手に入れたいっす\(^o^)/
2008/04/10(木) 02:02 | URL | こりーの #stoT1abE[ 編集]
レプユニの販売はまだですから、梅田の着てたものなのか余分に作ったのか、レプユニの試作品なのかよくわかりません。
知事も着てたんですよねぇ。>33番

レプユニ早く発売して欲しいですね。僕には買うお金があるかどうかわかりませんがorz
2008/04/10(木) 23:27 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
