応援ありがとうございました

スポンサーサイト


秋春シーズン制!?

Jリーグ・秋開幕を検討 2010年めどに欧州と合わせる (Cスポ

って、無理でしょ?

選手は夏より冬のほうがプレーしやすいだろうし、見る側も、寒いのはなんとか我慢できないことも無いだろう。
しかし、問題は
欧州でも雪の多いロシアなどでは、春秋シーズン制だという。

何年か前に、名古屋グランパスが長良川競技場で天皇杯を戦ったが、その時は太平洋側の岐阜だったのに(岐阜は太平洋側では降雪量が多い方だと思うが)、雪が降り積もる中、オレンジ色のボールを使って試合が行われていた。あれでは、選手も、屋根の無いところで見るお客も大変だったろう。
そんな風に試合はどうにか開催できても、雪が降るところでは練習場の確保、交通機関の麻痺、除雪費用などなど、問題がたくさんある。

ちなみにCスポ紙上には、

Jリーグのシーズン移行を検討してきたJリーグ将来構想委員会の委員長を務める鬼武健二チェアマン(68)は「委員会が案として練っていたのは事実だが、J2の将来構想など他にまず取り組むべきことがたくさんあり、その話は現在は一時中断している。2010年からという話も出ていない」と、具体的な計画は進んでいない現状を明らかにした。Jリーグによると、積雪を伴う冬場の試合開催には積雪地域のクラブの試合会場や練習場、ファンのための交通機関の確保など諸問題が未解決という。

という記事も載っている。

日本代表を中心に考えれば、秋春制のほうがメリットは大きいのだろうけど、地域密着のJリーグのファンからすれば、雪国のクラブの切捨てにも見えてしまう制度は、百年構想からしてもどうなのかと思う。
犬飼会長は「問題はたくさんあるが、手はあると思う。解決していけばいい」と言ってるので、具体的な「手」を示してくれるのを待とう。まさか、人工芝とか言わないよねw
ウィンターブレイクなんかを上手く使えば、ほんとにいい「手」があるのかもしれない。

一回、選手の本音なども聞いてみたいね。

りくつは


コメント
新潟や山形などの雪国のことを考えると、かなり厳しいように思えますね。
その他の地域にしたって、真冬はどうしても観客動員が落ち込むだろうし、なかなかメリットが見えてこないですよね。
2008/07/24(木) 21:10 | URL | 岳パパ #NUPN.0j6[ 編集]
>岳パパさん
あまり気温が低い時、ましてや吹雪だったら見に行きたくなくなりますよね。
少なくとも、観客側にはメリットはほとんど無いような気がします。
2008/07/24(木) 23:54 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
これを
聞いた時に単純に欧州と一緒になるんやv-218と思ったけど、よくよく考えてみればホント問題山積ですね(>_<)

岐阜は雪かきもしなきゃいけないんですよね?
2008/07/25(金) 00:39 | URL | こりーの #stoT1abE[ 編集]
九石ドームの屋根くださいw
>こりーのさん
僕の住んでる飛騨地方は、暖冬でもない限りしょっちゅう雪かきしてます。

秋春制になれば、長良川競技場も今年2月のPSMがそうだったように、雪かきしないと出来ない日も結構あるでしょうねv-12
2008/07/25(金) 00:52 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
現行の春秋制にしろ秋春制にしろ一長一短があるので、個人的には予断を拝して色々な検討をするのは良いと思います。
ちなみに私は冬でもビールを飲みます(笑)
2008/07/25(金) 17:51 | URL | ヤックル #D.3FDkSU[ 編集]
>ヤックルさん
確かに一長一短はありますが、の問題を解決するのは容易ではないと思います。
みんながJリーグのためにより良い方法を考えるのは、いいことですね。

>冬でもビールを飲みます

スポンサー様に感謝の気持ちが強いのはさすがですv-218
2008/07/28(月) 02:18 | URL | Obhey #iTYZnAH.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Obhey

Author:Obhey

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ブログ内検索
